|
今日はファイターズファンフェスでしたが
久々に楽しく、ファンと選手とのふれあいとなりました。
ファンあっての選手、選手あってのファン
2014年度は一体となって頑張りたいですね。
ファンフェスの模様は他のブログでぼちぼち更新し始めました。
ブログランク1位と3位のブログなどががんばって掲載しているので
同じようなことを書いてもしょうがないので今回は譲ることにします。
(あれ〜? ファンフェスのほうがみんなの応援クリック、多いかなあ?)
まあ、いいでしょう。
新聞ネタとファイターズカレンダーを今日のブログとしましよう。
さて今日の新聞は結構ファイターズネタが多いようでしたが
ここでは大谷vs中田の記事にしましょう。
キャンプ開始そうそう、大谷と投げ合う予定の2月8日に
中田との対決が見られるようです。
キャンプ早々ガチバトル! 日本ハムの栗山英樹監督(52)が22日、名護キャンプ序盤となる来年2月8日の紅白戦で、不動の4番・中田翔内野手(24)と、二刀流の大谷翔平投手(19)の対戦を示唆した。この日、日本一の米「栗山舞」を、JAそらち南「ゆめぴりか」生産組合長の南坂明憲さん(64)らから贈呈された指揮官は、V奪回への思いを強くするとともに、キャンプ早々から4番のフルスイングと二刀流の快投を求めた。
ジャパンの4番だからこそ、栗山監督は特別扱いはしない。陽と共に主力中の主力に成長した中田に対して、「1打席でも2打席でも」と、2月6日から始まる予定の紅白戦から、打席に立たせたい思いを明言。そして「速い球に慣れるのは翔にとってもいい」と、同8日登板予定の大谷と中田の勝負も、2人を紅白に分けて、実現させる考えであることを示唆した。 監督就任1年目から不動の4番として、中田を打席に立たせてきた。それは、リードオフマンとして中堅を守る陽と、共に真のリーダーになってほしいとの願いがあるからこそだ。その段階を三段跳びに例え「ホップ、ステップは間違いのないところで終わっている」と、4番定着3年目でのジャンプをしっかり決めることを理想とした。 だからこそ、キャンプ早々のガチバトル案となる。指揮官はすでに、紅白戦第1戦となる6日の先発を中村VS上沢で組み、第2戦の8日は大谷VS斎藤を予定している。先発ローテーション争いへ、投手陣はキャンプ序盤から真剣勝負の場となるが、野手陣も同様。激しいポジション争いが展開される。「キャンプじゃなくて最初から実戦だよ」と言い切るように、どのポジションもサバイバルだ。(道新スポーツより)
そんなことで春先のキャンプ早々からガチ勝負が見られそうですが
そんなあおりもあり、新人選手は全員が2軍スタートになるようです。
さて話は変わりますが皆さんは2014年度の
ファイターズカレンダーを手に入れましたか?
今、自分の手元にありますので紹介しますね。
まず、表紙はファイターズの人気選手です。
稲葉さんが真ん中で中田、陽になり
ここに大谷と西川も選ばれました。
次が1年間の日付と18の画像入りの年間ページで
次をめくると1ヶ月ごとの選手画像入りページへ。
まず1月はやっぱり栗山監督となりました。
ファンフェスの挨拶でも悲壮感を感じましたが
来年は最初からGO!GO!ですよ!
2月は捕手陣で鶴岡、大野、近藤となっていますが
話題の鶴岡は2月に入った時には他のチームかも?
3月は主力としての期待組で西川と大谷。
そして背番号9をもらった中島となっています。
◇中島選手
「うれしいのと同時に、1ケタの番号を背負う重みをひしひしと感じています。ファイターズの背番号9は中島、と1日も早くファンの皆さんに認めていただけるよう、精いっぱい頑張ります」
4月はおじん組。
失礼。投打を引っ張るベテランの稲葉、武田勝です。
来季はどんどん、若手の見本として自らの活躍を期待です。
5月はアブレイユと小谷野、大引です。
アブさんは話し相手のミランダが入るので来季も期待です。
小谷野はもう一度、勝負強い打者としての復活をしてほしいし、
来季のキャプテンに選ばれた大引もチームを引っ張ってほしい!
◇大引選手
「ファイターズに来て来年が2年目なので、不安や戸惑いはありますが、栗山監督から直々に指名していただいた上に“頑張り過ぎなくて大丈夫”と言ってもらい、肩の力が抜けました。あきらめずに最後まで全力を尽くすという、ファイターズらしい野球ができるよう、臆することなく戦っていきたいと思います」
◇栗山監督(大引キャプテンについて)
「チームへの忠誠心は誰もが認めるところ。大引に大野、宮西といった中堅の選手たちが来年は引っ張っていかなければいけないし、移籍してきて年数が浅いということは全く関係がないと思っています。リーダーの素養が備わっている人間なので、自然体でやってもらえれば問題ありません」
6月は先発ローテ投手のしての活躍が絶対の3人。
木佐貫、吉川、そして大谷です。
7月は中継ぎとストッパーの絶対的投手の3人。
武田久、宮西、増井になっています。
8月は中田と陽。
9月はいぶし銀組。
もう一度、キラリとひと輝きほしい金子誠に
赤田、飯山も若手にどんどん刺激を与えてほしい。
10月はロングも出来る中継ぎ3人衆
矢貫、谷元に道産子・鍵谷となりました。
11月はもっともっと伸びてスタメンを脅かす
存在になってほしい選手達です。
今浪、佐藤賢、杉谷に谷口も伸びてほしいですね。
さて最後の12月は5、6番目のローテ争いをしそうな投手。
先発転向の石井、復活を目指す斎藤佑にひと伸び期待の中村です。
そして中継ぎとして貴重な存在になりつつある河野と4人で閉めです。
しかし、まだ11月なのに来年のカレンダー紹介とは!?
でももうスーパーなどの店ではクリスマス
何か慌ただしい世の中ですね。
さて今回はあえてファンフェス外しのブログでしたがちょっと後悔しています。
出来れば、癒しの応援をして頂ければ、嬉しいです。いや、助かります。
みなさんの応援が更新の励みになっていますので
よろしければ↓
※草野球情報サイト New ポパイサンリーグなど大会最終結果を掲載 |
ファイターズ2012-13
[ リスト ]




