|
※草野球記事(札幌朝野球交流リーグ決勝戦) http://blogs.yahoo.co.jp/souto789/40524481.html
※札幌朝野球交流リーグ http://www.geocities.jp/souto789/smbktop.html
【日本ハム】背番号18・斎藤佑樹について http://blogs.yahoo.co.jp/souto789/40527082.html
ファイターズの開幕まであと100日となりました。
シーズンが終わって2ヶ月過ぎ、キャンプまで2ヶ月を切っている。
あっという間にプロ野球シーズンがきそうです。
今回は2013年シーズンは新人投手として道産子選手として
大車輪の活躍をした鍵谷陽平のことをちょっと振り返りましょう。
キャンプ、オープン戦と順調に活躍して開幕日には
ファイターズの1軍ベンチ入り、その日に登板が来た。
◎大谷活躍そして新人・鍵谷投手も登場!
西武戦の6回、先頭・ヘルマンが安打で出塁するが、二盗失敗。
2死から金子が安打で出塁すると、炭谷のタイムリーツーベースで1点を返す。
矢貫はここで降板。そして3人目・鍵谷が登板。
一打同点のピンチで指名され、代打大崎を2球で仕留めて切り抜け、
鍵谷は初出場で初ホールドもマークした。
◎鍵谷投手
「初登板ということで多少は緊張しましたけど、(一打同点という場面的には)オープン戦でも同点の場面で投げさせてもらったりしていたので変な緊張はなかったです。公式戦に入れば結果がすべてですから、どんな形であっても抑えられてうれしいです」 ◎道産子・鍵谷、念願の札幌ドームデビュー
4/6、札幌ドームのソフトバンク戦、最終回に3人目・鍵谷が登板。
今宮を三振、内川を二飛とグイグイ直球で押す。
2死からラヘアの四球、松田の安打で一・二塁とされるが
ここで柳田を見逃し三振に倒討ち取って無得点とした。
気持ちのいい投球、走者を出しても落ち着いて抑えにいける。
今日の試合は0-6の敗戦も鍵谷の投球が光った試合だった。
◎栗山監督(鍵谷選手が札幌ドームデビュー)
「順調ですね。勝ちパターンで考えているし、そういうところで使いたいけど、 今日は間隔が空いていたから」 ◎そして連投で勝利に貢献!
チームは本拠地開幕カードの3連戦だというのに
スコアボードに「0」を24個も並べ続けていた。
谷元が3回で降板、矢貫、宮西とつなぎ7回表に4人目・鍵谷が登板。
2死からラヘアが西川のエラーで出塁も続く松田を討ち取り無失点に。
その後、石井、増井とつなぎ、中田の3ランで最下位脱出になり、勝利に貢献。
鍵谷投手の投球は気持ちがいい。今後も中継ぎの一員で貢献できそうだ。
◎はやくもプロ初勝利!!
登板後、後方ベンチに腰掛けていた鍵谷選手は
増井選手が1点差に迫られる一発を浴びた直後に
「プロ初勝利ってそんな簡単に挙げられるもんじゃないんだから」
と隣にいた矢貫選手に肩を叩かれた。
しかし、この日は打線が同点、勝ち越し打と18安打を打ち、 増井が相手打線を抑えてプロ初勝利!
七飯町出身で2004年の本拠地移転後、
道内出身選手として球団史上初の勝利投手となり、
ファイターズ歴史に名前を残すことになりました。
4月14日、念願の道産子投手の初勝利です。
◎鍵谷投手
「初の道産子勝利投手のチャンスがあるのは(いまのファイターズでは)自分しかないから、何とか達成したかった。内容より、結果。抑えられて良かった。(チームが)苦しい試合が続いていたので、勝ててよかったです。勝利に貢献できてよかった」
◎栗山監督( 鍵谷選手がプロ初勝利)
「ボールがすごくいい。本当は1イニングのつもりだったけど、やっぱりビハインドの状況だから、後のことも考えて2イニング行ってもらった。きっちり投げることで、勝ちをつけてあげられてよかった」 ◎5月6日、プロ初先発
初の先発投手を務めた鍵谷選手は6四死球と制球に苦しみながらも
プロ入り最多の99球を投げて5回1/3を1失点と粘りを見せた。
◎鍵谷投手 「長いイニングを投げようというより、一人ひとりの打者を打ち取ることを意識しました。競ったゲームになっているのは、バックで支える野手の皆さんのお陰だと思っています。四死球を出して常に走者を背負う形になり、攻撃のリズムを悪くしたことは今後の課題です。力が入ってしまいましたが、試合を楽しむこともできたので、次またチャンスがもらえたら頑張ります」
◎栗山監督
「課題もはっきりしたよね。よく粘ったし、こういう試合で特徴が見えてくるから。先発の調整をしていないから100球はキツイかと思っていたけど、よく頑張ったね。ちょっと間を空けて、交流戦で先発行かせようと思います」
大車輪の活躍も7月に入ると打ち込まれることも多くなり、
9月には延長で2度も大事なところで打たれ、最後は2軍での調整となった。
そのへんも含めての記事があったので編集掲載します。
(記事は12/13の道スポから)
◎鎌ヶ谷にて
新人としては素晴らしい活躍だったと思うが体力不足は明らかだった。
来季はそれを克服して中継ぎ、出きれば50試合以上の登板をしてほしいと思う。
でも谷元、矢貫、新外国人、河野らとライバルが多く、その場所で勝ち抜かなければならない。
判っているとは思うがストッパーを勝ち取る位の志をもって道産子選手には頑張ってほしいものです。
鉄腕を目指せ! 道産子・鍵谷陽平!!
今年は新人投手の当たり年でした。
ファイターズでは大谷、鍵谷、河野が1軍で活躍しました。
2年目は更なる活躍をしてほしいですね。
では鍵谷選手についてのブログはここまでです。
最後まで見て頂いてありがとうございます。
また、このブログをみなさんが応援して頂いてることに感謝しています。
これからもそれを更新の励みにして情報発信が続けたいと思います。
今回もあたたかい応援クリックをお願い出来れば、嬉しいです。
|
ファイターズ2012-13
[ リスト ]






