|
先々週土曜日のテレビ番組・サタスポ(UHB)に宮西が出演。
終わりに来シーズンの抱負を色紙に書いてもらうと
なんと次週出演の中島卓也の名前が書かれていた。
来シーズンの内野のまとめ役、将来のキャプテン候補として
期待も込めて書いたようだ。
そして最後に
しっかりと喋れよ〜
そして今回は中島選手が出演
今年を振り返ってどうでしたか
中島
スタートは悪かったけど途中からスタメンに出ることが多くなったので
自立した一年だったと思います。
そして監督からのメッセージが流れる。
凄いね〜 成長しましたね。
でも勝負はここからです。
本当の意味でこのオフは大事だし
緊張して全力でこのオフを過ごして
ちゃんと2月1日に来い!
宮西選手からは物まねのメチャぶりされた。
そして今年の象徴するシーンなどの話へと進む。
7/27の楽天戦7回一死一塁の場面で則本より6球粘って四球を選んだ。
中島
「2ストライクに追い込まれて西川が走者だったので盗塁のサインも出ていた。
次に繋ごうと粘って粘っての結果、四球を選べました。
中田選手の逆転ホームランが出てチームの勝利に貢献できたことが嬉しかった。」
今年は四球で出ることが多かったですね 粘りましたね
中島
「簡単に終わることも多かったのであんまり、感じていませんね。」
この時のファンフェス・金ちゃん寿司で西川がその時のことを話していた。
西川
「内転筋肉離れしているの分かっていて白井コーチが卓は三振しないだろうと盗塁のサインを出すんですよ。卓さんは三振しないけどファールは打つんで何回も走らされるんですよ。その時はイカレマシタネ。トドメを刺されました。」
中島
「走っていてきついのはわかるんですけど間合いを外したくなかった。
ハルキ、頑張ってくれと思い夏場だったんで…」
(当ブログ掲載より)
金ちゃん寿司の模様は12月30日にも放映されるようだ。
ここからはベストプレーへ
7月6日のロッテ戦、代走で出て四球を選ぶ、すかさず盗塁!
中島
「延長戦で打ってほしい場面で何度か走るチャンスがあったので。
相手エラーで二三塁になったし、この盗塁によって勝ったと思う。
メチャメチャうれしいかった。
ロサは結構速いし、けん制メチクチャもらったんですよ。」
8月のレジェンド楽天戦4点リードの最終回、
ピンチの場面で増井がマウンドに上がった場面での守備でアウトに
中島
「銀二さんでピッチャー増井さんで追い込まれていて
銀二さんの技術ならフォークで一二塁に来る予感があった。
あそこで抜けていたら2点入っていて
嫌な場面になりそうだったので一歩だけ詰めていた。
ギリギリのプレーでしたがちゃんと一塁に投げられた。
今までなら投げれていなかったけど
今年は体の強さだったり、予測でああ言うプレーになったと思う」
CSソフトバンク5戦目、延長11回サファティから放った決勝タイムリー!
ガッツポーズが何回も出ていましたが…
中島
「興奮しましたね。」
(当ブログ掲載より)
この時のイメージは
中島
「ハルキが三振で抑えられてここは僕が打たなかったら負けるなと思いました。
これで決めてやろうという気持ちで入ってました。
サファティが速かったので速いタイミングを取って真ん中寄りにきたのを打ち返した。
粘ろうと思わず決めにいきました。」
(当ブログ掲載より)
その2へ続く
※まとめて掲載できないようなのでよろしく、お願いします。
|
ファイターズ2014
[ リスト ]





