|
(ブログランキング)
陽岱鋼が今日の契約更改で提示を保留した。
4000万円ダウンの1億6000万円だったが
本人は下がることを予想していなかったようだ。
今季は開幕から調子が悪く、4月中頃に登録抹消、
復帰してこんどは5月初旬に左手親指付け根付近を骨折した。
2回の登録抹消で1軍出場は年間60%の86試合だった。
◇2年間の成績
2014年 打率・293、25本塁打、85打点、20盗塁
2015年 打率・259、 7本塁打、36打点、14盗塁
打率も落ちたし、本塁打、打点も60%で当てはめても足りない。
守備や他の貢献を考慮しても主力として優勝出来なかった責任もある。
抹消期間にカバーした杉谷、淺間、岡のアップ分の金額もある。
下がる要素しかないのに陽岱鋼の感覚がわからない。
来季国内FA資格を見据えてか理由を教えてほしいものだ。
球団では12年糸井以来の保留者、ちょっとまずいよね。
トレードはないまでも中田らも交渉でマネしてゴネるかも?
◎陽選手
「正直びっくりした。下がることは想定していなかった。
けがの話をしていたが、きついですね。もう1回ゆっくりと考えます」
それよりもっと年俸できつい選手がいる。
昨年も大減額のうえ、今年も6200万円ダウンして
武田久投手がたった年俸1800万円でサインした。
今季は3月に左膝、8月に右膝を手術した影響で、 初めて1軍登板なしに終わり、戦力外も覚悟したはず。
それでも野球を出来るチャンスをもらったことに感謝して
心配される次年度にくる税金分も分けてるという。(偉い!)
出来ることなら、こんな選手にはもう一花を咲かせてあげたい。
◎武田久投手のコメント
「2回目の手術のときにはもうそろそろ(引退)かなと思ったが、
球団からもう一回頑張ってくれと言ってもらった。感謝しかない。
税金も別に分けているので大丈夫です。
自分のためだけじゃない。球団の人、リハビリに携わっていただいてる人、
いろんな人の思いを感じながら、もう1度1軍のマウンドに立ちたいです。
(来年2月のキャンプで)しっかり投げられるようにしたい」
藤岡投手も減額制限を超える年俸1150万円でサインしました。
変則気味のサイドスローを武器に貴重な中継ぎとして期待も 今季はわずか6試合登板で戦力外になってもおかしくなかった。
武田久と同様、来シーズンは背水の陣で相当に頑張らなければね。
◎藤岡投手 「自分としては来年も契約してもらえるか分からなかった。来年、取り返すチャンスをもらった。
1月は米国のロサンゼルスでトレーニングをしたい。もう一度、体をつくり直す」
そして浦野投手も100万円ダウンの年俸2300万円でサインしました。
2年目のジンクスなのか右肩痛を発症して12試合で3勝3敗、防御率4・81。
結婚もして二ケタ勝利も期待されたが完全に裏切ってしまった。
妻のためにも挽回しなければ男でない! 頑張れ!
◎浦野投手
「(来季は)先発として頑張っていきたい。中継ぎは最初から100%の力で投げないといけないが、
今までの自分は流れに任せていた。中継ぎをやった経験をいかしたい」
◎吉川投手
契約更改を行い、3000万円アップの年俸9000万円でサイン。
今季は開幕からローテーションを守り、11勝8敗、防御率3・84の成績。 体調不良も手伝ってここ2年間は期待を裏切り続けたが今度は
完全復活したように見えるし、吉井コーチ復活するので来季も楽しみです。
来季の目標には200イニングと15勝に開幕投手も狙っているようです。
◎吉川投手
「想像の範囲をちょっと超えるぐらいの金額だった。
今年は自信を持ってやれた1年だったし、あの年よりも自分で試合をつくれた。
まだ足りないものもあった1年だっが今年よりも上を目指していかないといけない。
(広陵高校の後輩・上原ら)後輩が増えることはうれしいこと。
自分から声をかけることはないが、その代わり、
向こうから話を聞きに来たら何でも答えてあげたい。
でも上原の1学年上が有原だから、有原の方が話を聞きやすいでしょうね」
今日の契約更改は4人もダウン提示に保留者も出てしまった。
明日は新人賞の有原に斎藤佑樹に田中賢介が契約更改予定。
どんな提示になるのか?ダウンはないような気がします。
![]() 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
(ファイターズ&野球ブログランキング)
============================== |
ファイターズ2015
[ リスト ]





