◎日本ハムvsソフトバンク6回戦(5/3 札幌ドーム 観客数: 41,138人 )
難攻不落のバンデンハークを攻略したはずなのに!
中田らに比べて内川、松田はたいしたものです。
経験の差? 技術の差? 若さ? うぅ〜ん
勝てる試合を捨てたファイターズ、大丈夫かな〜
(ソ) バンデンハーク 、森 、森福 、○寺原(1勝) 、Sサファテ(1敗7S)- 鶴岡 、高谷
(日) 有原 、マーティン 、増井 、●井口(1敗) - 市川
[本塁打] 淺間 1号ソロ(1回) 、レアード 6号ソロ(2回) 、レアード 7号ソロ(7回) 、松田 4号ソロ(10回)
初回先頭・淺間のプロ初本塁打で先制すると、レアードの2本の本塁打で追加点を奪い、試合を優位に進める。ソフトバンクは1点ビハインドの9回表、2死一三塁で内川が起死回生の適時打を放ち、同点とする。日本ハムは終盤追いつかれると9回裏の満塁のチャンスを活かせず延長戦へ。ソフトバンクは延長10回、松田の4号ソロで勝ち越しに成功。ソフトバンクが終盤の攻勢でそのまま逆転勝ち。敗れた日本ハムは、救援陣がリードを守りきれなかった。好救援を見せた4番手・寺原が今季初勝利。
◎各コメント
◎有原投手<7回1/3 球数118 打者31 安打9 三振4 四球3 失点・自責点3>
「ストライク先行のピッチングができず、リズムに乗り切れませんでした。三者凡退も一回しかありませんでしたし、最後の8回もランナーを出して降板してしまったので、納得のいく結果ではありませんでした。打者の皆さんに援護してもらったんですけど、力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです」
◎マーティン投手(松田に適時打を打たれ、火消ならず)
「ああいう場面は初めてでいので準備は出来ていたけど、点を取られたのは有原に申し訳ない」
◎増井投手(内川に同点打を打たれる)
「2アウトなので、誰でも良かった。1点をやらないことを考えた。高めに投げた自分のミス。
フォークがはっきりしてしまった。全然振ってもらえなかった。フォークが機能していない。
良くなっているけど、自分の感覚じゃなく、結果を出せる投球がしたい」
◎井口投手(悔しプロ初黒星)
「いつもの通りじゃない感じはあった。今日の投球を生かすかどうかは自分次第。
次の投球につなげて、また、ああいう場面を任せられるようにアピールしたい」
有原、福田のバットをへし折るスタート
1死から高田の安打で出塁も後続打ち取り、1回無失点。
すると淺間がやりましたね。
バンデンハークのストレートを打ってレフトへ
プロ初ホームラン!
◎淺間選手(1回裏、左越え先頭打者本塁打)
「何がなんだかよく分からないです。芯は食った打球でしたが、フェンス直撃ぐらいかなと思って全力で走っていました。(プロ初本塁打は)めちゃくちゃ嬉しいですね」
今度は2回に2死からレアードの6号ソロで1点追加。
◎レアード選手(2回裏、左越え6号ソロ本塁打)
「完ぺきだったよ!気分も最高!(埼玉西武ライオンズの)メヒアに追いつけるように頑張るよ!」
前の試合で猛打賞、今日もやりました。
いゃ〜、嬉しかった。本当に勝てそうな気がしました。
守りでは市川が頑張りました。
3回、無死一・二塁で高田が送りバンドも市川が三塁送球でアウト
その後、柳田が併殺打に倒れ無失点でした。
そうなると押せ押せです。
5回、二死二塁とから中島卓が中安打
そしてセンター・柳田の悪送球で1点追加。
バンデンハークは信じられない表情です。
7回にまたもレアードがホームランです。
◎レアード選手(7回裏、左中間への7号ソロ本塁打)
「高め甘いところに来たら打ちにいこうと思ってたよ。自信を取り戻してきた感覚があるね。この調子で頑張るよ!」
欲しかった4点目が入り、この勝負はもらったと思いました。
みんなもそう思ったでしょうね。
ここまで天国
ここから地獄
しかし、勝負は分からない。
8回、本多がショートへの内野安打で1塁へ
まあ、1点はしょうがない後を抑えればいい
でも福田の安打、高田の犠打、柳田の四球で1死満塁となり
内川のタイムリーで2点。ここでの投手交代は仕方ない。
でも何でここでマーティンが登板なんだ!
さらに松田のタイムリーで1点返された。
8回裏、田中賢、大谷の安打、近藤の内野安打などで2死満塁としたファイターズも何と西川が初球から打って一塁ゴロ。
バカヤロー、西川
何で西川は初球から打つことが多い。
相手が苦しいのにいつも助けてしまう。
我慢出来ないのかなぁ?
こんなことをやっているから増井まで打たれて同点に。
がっかりしたが裏の攻撃に期待しました。2死から浅間の安打、中島卓の四球で一・二塁とするとここで3人目・森福が登板。田中賢の死球で満塁。
賢介、かなりムッとしていましたね。
さあ、ここで中田、何とかしてくれるだろう。
なのに…
カウントは3ボール2ストライク
6球目、押出サヨナラと思った瞬間、なんと空振り…
6球ともスライダー、6球目は高めの抜けた球だった。
中田は一言。 「話すことはないよ」と…
こんなことをやっているから
10回に松田にホームランを打たれてしまった。
ソフトバンクの内川、松田は憎たらしいほど何とかして得点を入れる。
西川、中田は逆に信じられないことをやってくれる。
この差は何だろう? 悔しいどころか正直呆れてしまいます。
どんなことをしてもバンデンハークに負けをつけさせたかった。
---------------------------------------
いつも応援クリックをありがとうございます。
みなさんも悔しいでしょうけどこのブログに
応援クリック
をよろしく、お願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
道新スポ、日刊スポ、サンスポ、スポニチ、ファイターズwebなど
---------------------------------------
◎草野球情報
日刊スポーツ旗争奪朝野球大会の組み合わせ