|
札幌で一番歴史のあるさっぽろあさ野球は
70年目を迎え、BLASTが念願の初優勝に輝いた。
◎さっぽろあさ野球大会決勝戦(9/11 美香保A )
(フ)澤田-斉藤 (B)山田、西埜-佐藤
[本塁打] 安部(1回・フ)、臼杵3ラン(6回・B)、澤口(7回・B)
3年連続決勝戦進出のフェニックスが初回に安部の先頭打者ホームランなどで1点を先制すると5回にも増山の二塁打などから1点を挙げ、3点差とした。投げては澤田が5回まで強打線のBLASTを1安打無失点と抑えこんだ。だが6回裏にBLASTは和田、大西のヒットで一死一二塁として5番・臼杵の3ランで同点とした。7回、同点であれば歴代初のジャンケン勝負で優勝チームを決めるという事態となった。まず、フェニックスはBLAST・西埜の前に無得点。その裏BLASTも二死となったがここて゜1番・澤口のサヨナラホームラン!BLASTが歓喜の初優勝を勝ち取った。
![]() 7回表、3-3の同点、6回から登板した西埜が
フェニックスを無失点に抑える。
フェニックス先発の澤田も7回二死までこぎつけた。
しかし、なんとBLAST・澤口にホームランが出る。
やっと全道大会へ出場権のある大会を制したBLAST、
タレント揃い、投打に他チームを圧倒するだけに期待ですね。
後藤監督は念願が叶いました。
惜しくも2年連続準優勝のフェニックス、
実力は全道優勝を狙えるチームです。
◎個人賞
◇最優秀選手賞 澤口(BLAST)
◇優秀選手賞 安部(フェニックス)
◇打撃賞 臼杵(BLAST)
おめでとう!
そしてこの日、釧路で行われている北海道朝野球で昨年この大会で
優勝したキング運送がタイブレークで千歳代表・神出設計に勝利、
通算2度目の優勝と来年の全国大会出場権を獲得しました。
尚、日刊代表のドリーム札幌もベスト4入りしました。
来年はキング運送、BLASTら、全道大会での活躍が楽しみです。
---------------------------------------------
時間の合間を作って野球情報発信に頑張っています。
![]() ◎札幌草野球情報
|
全体表示
[ リスト ]






