|
木田GM補佐がやりました
ドラフト1位交渉権獲得
清宮幸太郎
7球団競合で3番手に木田さんが左手で引いて
見事、清宮選手を引きました。お見事!
◎清宮選手のコメント
まず今日という日を迎えられたことを、今までたくさんお世話になった方々に感謝したいと思っています。
一番感謝しなければいけないのは、今まで18年間育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたいなと思っています。
今日このような形で、指名をいただき、やっとスタートラインに立てたという気持ちでいます。 自分はまだ何も成し遂げていないので、これから自らをしっかり鍛錬してみんなに目指されるような選手になろうと思っています。 (7球団が競合した)ドラフトの会場で自分の名前が読まれたり、今まではずっと見ている立場だったので、何かこうふわふわした感じ。今までにない感情がすごくありました。 (日本ハムが交渉権?)ものすごく良い選手がたくさんいますし、すごく良いチームだなというイメージがあるので、本当にうれしいと思っています。 ◎ここ10年のドラフト1位結果
2017年:[競合] 清宮幸太郎(○7)
2016年:[競合] 田中正義(×5)⇒ 佐々木千隼(×5)⇒ 堀 瑞輝
2015年:[競合] 高橋純平(×3)⇒ 小笠原慎之介(×2)⇒ 上原健太 2014年:[競合] 有原航平(○4) 2013年:[競合] 松井裕樹(×5)⇒ 柿田裕太(×3)⇒ 岩貞祐太(×2)⇒ 渡辺 諒 2012年:[単独] 大谷翔平 2011年:[競合] 菅野智之(○2) 2010年:[競合] 斎藤佑樹(○4) 2009年:[競合] 菊池雄星(×6)⇒ 中村勝 2008年:[単独] 大野奨太 (○は当たり、×はハズレ。記号横の数字は競合数)
◇クジ引きクビの栗山監督
クジ引きChangeで大成功、球団の決断、素晴らしい!
大喜びの栗山さん、木田さんに監督賞出したらどうでしょうか!? ◎栗山監督のコメント
「(今の気持ちは?)
感動しましたね。(笑顔でしたね?)あえてGMが僕をクビにして、木田さんに(クジを)引いてもらった。ここ数年ドラフトに関してはうまくいっていない中で、今年に関しては何が何でも清宮くんに来てもらわなければいけなかった。チーム状況も含めて、野球の神様がいるのならと思ってやってきた。僕は何もしていないですが、僕個人的にはやっぱりすごくうれしかった。ただ、われわれは交渉権を獲得させてもらっただけなので、これから誠意を尽くして、ぜひチームに来てもらえるように、しっかりと思いを伝えていきたいと思います。
(7分の1の確率だったが?) 僕があれだけクジを引いて外してきて、何が導いてもらえるんだろうと思っていた。それは、選手との縁だったり、選手の持っている大きさだと思っている。北海道に清宮くんのような素晴らしいバッターが、縁があって勝負をする。これが良い縁だったと言えるのはずっと先のこと。結果を出さなければいけない。球界の宝をお預かりするので、うれしかったですけど、今は緊張感いっぱい。われわれが責任を持って前に進めるようにしっかりやっていきますけど、君たち何とかしなさい、と野球の神様がファイターズを選んでくださったと思っているので、しっかりやります。
(改めて清宮選手の魅力は?) 本人が感じている以上に、今、本当の意味でのホームランバッターは少なくなっている。王さんの記録を超えたいという覚悟を持ってプロ野球に飛び込む、その夢を必ず果たすんだ、こちらもできるんだと思っている。それを少しでも手伝ってあげられるように、すべてを懸けていきたい。その前に本人に入団してもらわないといけない。チーム全員で待っているんで、まずは誠意を尽くして、みんなが待っていたということは伝えていきたいと思います。
(チームではどういう選手に育てたいですか?) チームの、ということではなくて、日本の、逆に言えば世界のホームランバッターにするんだという思いがこちらにはある。なれるはずだし、そういう風になれるように頑張っていきます。
(直接、清宮選手にひと言お願いできますか?) いやいや、そんな恥ずかしいですけど……。僕だけではなくて、チーム全員、本当に喜んでいます。ぜひ、一緒に野球をやりましょう。清宮くんが思っている以上に、才能に関してはこちらもほれ込んでいるので、自然のまま来ていただければいいと思っています。待っていますんで、頑張っていきましょう!」
以下は囲み取材での内容。
「(改めて、当たりクジを引いた瞬間はどんな気持ちだった?) 木田さんの背中を見て、手をあげるって。あげろ!あげろ!あげろ!って。あげた!って。自分は経験したことないけど(苦笑)。でも本当に、どんな形でもいいから来てもらいたいという気持ちが大きかった。スカウトのみなさんが1年間苦労してきた中で、最近はうまくいってなかったので良かったです。
(何かゲン担ぎはしましたか?) 死ぬほどしました(笑)。これ以上ないぐらいしている。今までもしていたんだけど、最後は野球の神様がこの大切な宝物をわれわれに預けるという決断をしてくださった。ちゃんとしろよ、ちゃんと作れよと言っているんだと。それだけにこっちは緊張感満載です。まず来てもらわないといけないんだけど、もし来てもらった時は、本当にしっかりとやらなければいけない。
(最初に会った時に何を伝えたいですか?) 何も伝えることはない。いつもそうなんだけど、一緒に夢を果たすぞ、ということだけなんで。
(1年目からの起用、育成プランは?) 俺の中ではいろいろなイメージがある。俺は俺の中である。本人の意向もあるし、球団の意向もある。その前に来てもらわないといけない」 嬉しい気持ちは分かるけどコメント長いね〜
めんどくさい人、きっと読まない気がします。
![]() ◇大役果たした木田GM補佐
−−おめでとうございます
「ありがとうございます」
−−7球団の競合の中で引き当てました
「そうですね。昨日、さんまさんに左手でいけって言われたので。左手でいって良かったです」
−−信じたかいがありましたね
「はい」
−−本当に注目されている選手を、まず交渉権獲得したということで、チームではどんなふうに育てていきたいと考えていらっしゃいますか
「そうですね、本当に日本の宝になる選手だと思いますので、まずは来ていただいて、みんなでチームとして考えていきたいと思います」
−−新たなチーム作りをするなかでも、欠かせないピースだと思いますが
「本当に今年どうしても欲しい、来てほしい選手だったので良かったです」
−−テレビでも清宮選手ご覧になっていると思います。メッセージを
「交渉権確定しましたので、ぜひファイターズに来て、思い切り野球をやってください。よろしくお願いします」 以上、ドラフトの模様を速報しました。
これで来シーズンに向けて楽しみになりましたね。
最後に清宮を引き当てた木田さんにあっぱれのエールを! ここに
-------------------------------- 考資料等 ファイターズサイト、スポーツナビなど
画像 ポケットクラブ
札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ |
全体表示
[ リスト ]





