|
今日はファイターズ捕手陣にスポットを当てます。
FA宣言した主な選手の野上、増井、大和らの国内組は
行先が決まった事によりFAは終わりの雰囲気が漂っている 。
しかし、大野は今だ、噂の中日には決まっていない。
大野は岐阜県出身で、中日にとっては補強ポイントに合致する地元選手。
しかし、今季の成績と若手捕手陣の育成で中日OBから反対もあった。
それでも西山和夫球団代表が指揮官同席で交渉に乗り出すことを明言し、
中日・森監督同席で12月中にも直接交渉することが決まった。
明日あたりからその動きがあるのではないかと思います。
鶴岡慎也捕手
鶴岡慎也捕手が今日(3日)、札幌市内で交渉を行った。
約30分間の話し合いで複数年契約など誠意のある条件提示、
心は動いたようで近々合意に至る可能性が高まりました。
◇島田球団代表
「もともと出ていってほしくなかった。監督もここ1、2年は戻ってきてくれないかなと話していた。本人は自分から出ていったのに戻っていいか気がひけていたようだが、球団としては、ぜひ戻ってきてほしいという思いを伝えさせていただきました。熱意は届いたんじゃないかなぁと思います。ソフトバンクでの経験を生かしてまた日本一に貢献してほしい」
◎鶴岡選手
「方針や過去も知っている。FAした僕を取ってくれるとは不思議。僕にとっては特別なチームですし、すごいありがたいお話をいただいて、今は感謝の気持ちでいっぱいです。4年前、自分でチームを出ると決めて北海道を飛び出た立場なので、どういう顔をして(日本ハムに)帰れば良いんだろうという気持ちもありますけど、こういう交渉の場を持っていただいて、ありがたい。条件も提示していただいて、すごい(入団へ)前向きな気持ちで今はいます。札幌ドームで北海道のファンの皆さんと戦える日が来ると思う。早くお会いしたい」
そんな中、交渉後の囲み取材に田中賢介選手が参加!
私用で偶然訪れていたというが鶴岡選手と仲がいいので
嬉しさ余ってのサプライズ参加したのではと思う。
記者
「日本ハムのキーマンは」
鶴岡
「やっぱり一番キーマンになるのは田中賢介君だと思います。
彼が引っ張っていってくれれば、自ずといい順位にいけると思います。
まだ老け込む年でもないと思います」
田中賢記者
「田中賢介選手に何かアドバイスはありますか?」
![]() 鶴岡
「そうですね。やっぱり春先から爆発的
田中賢記者
「はい、伝えておきます」
![]() 鶴岡
「それと、いいオフを過ごした方がいいと思います」
![]() 田中賢記者
「はい、伝えておきます」
![]() 鶴岡が復帰ならベンチで賢介の話し相手になるし、
ベテランとしてファイターズの原点とは何か見せてくれるだろう。
そして何より大野選手が抜けた場合はその穴は埋まる。
さてそうなると主力捕手は誰になるのだろう?
何となく、対戦相手、先発投手によって変わるのではないか。
市川友也捕手 現状維持の年俸2300万円でサイン
清水育成もあり、昨季の71試合を下回る57試合の出場も
故障に苦しんできた浦野と上沢を2年ぶり勝利に導くなど、
若手投手の能力と可能性を引き出した。
そんな実績もあり、1日の契約更改では現状維持の提示があった。
犠打は上手なので来季は打撃力を上げてほしいものです。
◎市川捕手
「試合数が減ったので、下がるかなと思っていましたが、すごくよく評価していただいたなと思います。今季は2年くらい勝てなかったピッチャーに勝ちをつけられたというのは、僕自身うれしかったですし、やりがいを感じました。来季は打撃などまた何かを変えなきゃいけないので、今いろんな人の話を聞いて、いいところを取り入れていこうかなと思っています」
清水優心捕手 360万円増1000万円でサイン。
61試合111打数22安打10打点1本塁打、打率.198。
育成の意味でたくさんの試合に出させてもらい、経験を積んだ。
来季は実力で市川、鶴岡と並ぶように打撃力も向上をしてほしい。
◎清水捕手
「打撃では2割5分打ちたいです。守備ではスローイングが全くダメだったので、一から見直して、盗塁阻止率3割はしっかり残せるようにしたいです」
黒羽根利規捕手 110万円減1890万円でサイン。
19試合29打数8安打1打点、打率.276
DeNAでは昨季からファーム暮らしが続いていたが、
7月に移籍後はファイターズでは19試合に出場した。
そしてプロ2年目・上原のプロ初勝利をアシストして、
本拠地・札幌ドームのお立ち台にも上がった。
球団からは若手投手陣との対話を評価されたという。
来季もコミュニケーションを重視でチームの潤滑油として
でかい顔を生かしてますます存在感を発揮しそうです。
ここ2、3日は美唄、苫小牧とイベントで忙しそうです。
◎黒羽根捕手
「御の字です。若い選手はみんな野球に対しての意識が高いんですよ。すごくびっくりしましたね。見習うところもありました。僕も顔は老けているんですけど、まだ全然若いので、他のキャッチャーに負けないように来年以降も頑張っていきたいです。僕はピッチャーとの距離感をすごく大事にしようと思っていて、それがうまくできたかなと。外から見て評価してもらったので、そこに関して良かったです。ファイターズの勝てるピースの一つになるのが一番いいですけど、その中で目に見えない部分を意識して動いていこうかなと思います。1年間通してファイターズで活躍できる選手、チームに貢献できる選手になります」
大野が抜けた設定で鶴岡、市川、清水を中心に黒羽根が加わりそう。
あと石川亮も怪我の治り次第で加わればサバイバルになる。
石川亮捕手
その他は実松?はどうなるのかわからないが
背水の大嶋、2年目の郡がいます。
大嶋捕手
大野、実松が未確定だがいずれにしても来季は
捕手陣のサバイバル競争になるだろうと思う。
オフもファイターズを盛り上げていきたいと思います。
みなさんも一緒にファイターズを応援していきましょう。
サバイバル結構!そんな捕手陣にみなさんの激励を!
そして鶴賢コンビ復活と一緒にこのブログにも応援をお願いします。
ここに --------------------------------
編集参考資料等
道スポ、ファイターズサイトなど
画像 ポケットクラブ他
札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ
|
ファイターズ2017
[ リスト ]








