|
来季の主将は中田翔!
西川は昨日の更改後の会見で中田のキャプテン就任について言及。
「僕たちが中田さんをサポートするというのはまた違った話で、
中田さんが僕たちを支えるためにキャプテンに就いたと思うので、
その点ではストレスがかかるかもしれないですけど、
逆に僕たちのサポートをしてもらいたいなと思います」
となるとサポート役を買って出た杉谷と白村に
しっかりと中田キャプテンを支えてほしいですね。
では中田キャプテンを支えるであろう
二人の契約更改の話です。
◎白村明弘投手
4日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、
現状維持の年俸1900万円でサインした。
24試合で1勝3敗1ホールド1セーブ、防御率4.32
プロ4年目の今季は不本意な成績に終わった。
「下がると思っていました。期待してもらっている分、その期待を裏切ってはいけないと思いました。プロに入った時に増井さんが守護神になって活躍して、こういう風になりたいなとずっと思っていました。オフは苦手だった下半身のトレーニングを多めにして、来年は新しい自分になりたい。中田さんのキャプテンについては野球の考え方がすごいことを知っていましたから。それを周りに出していないだけ。マウンドの後ろから僕の見える姿というのを、ずっと見ていてくれました。打たれる時はブルペンからマウンドに行く時の姿が違うよ、とか。周辺視野というか、誰も見ていないようなところを見て、感じ取って、伝えてくれます。そこまで僕のこと考えてくれて、うれしかったし、この人についていきたいなと思いました。ストレス溜まると思うので、サンドバッグになろうかなと思います。それぐらい支えたい」
◎杉谷拳士選手
4日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、
今季年俸2450万円から320万円ダウンでサイン。
今季は、左脇腹や左ふくらはぎなど故障に泣かされ、
出場は35試合で打率.147と苦しんだ。
来季は走攻守ともにスピードを生かしたプレースタイルで
それには体重を減らし軽量化、狙うポジションはセカンドだ。
◎杉谷選手
「ダウンなので、気持ちもダウンしてます。申し訳ない気持ちでいっぱい。1年通して悔しいシーズンだったのでしっかり受け止めたい。10月に結婚しましたし、来年は節目の10年目。キャリアハイを狙っていきたいです。結婚はけじめです。環境変えるならこのタイミングがベスト。(奥さんも)どん底のシーズンだったので、あとは上がるだけと言ってくれている。今まで体重と筋力を上げてきましたが、違うなと。来季は軽量化、スピード重視でいきます。数字目標はやめました。それに向けて頑張りすぎることがあるので、けがなく1年間、9人のラインナップの中にいることを目標にしてやっていきたいと思います。中田さんのキャプテンについては(主将の)自覚なのかどうか分からないけど、“俺のことをキャップと呼べ”と言ってました。あとは栗山監督のことを“ボス”と呼んでました。キャップが1人、孤立しないように、和気あいあいとやりたい。そのために自分が1軍にいないとね」
ぜひ、白村、杉谷には常に1軍に居られますように!
そうでないと中田をサポートできませんよね。
オフもこのようにファイターズを盛り上げていきたいと思います。
みなさんも一緒にファイターズを応援していきましょうね。
最後にキャプテン・中田、そして支える白村、杉谷が
来季、職務で試合で活躍出来ますようにこのブログとともに
ここに --------------------------------
編集参考資料等
道スポ、ファイターズサイトなど
画像 ポケットクラブ他
札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ
|
ファイターズ2017
[ リスト ]





おはようございます
中田黄門様お借りします、杉谷選手の助さんでは心配です
芸人なので
2017/12/7(木) 午前 2:31