|
投手大谷が上々の大リーグデビューを果たした。開幕戦初打席での安打に続き、この日はメジャー初登板で白星を挙げる快挙!
大谷の記事へ→大谷翔平、メジャー初登板初勝利!
始球式に高梨沙羅が登場。
ファイターズもジャーンプするはずだったが…
◎日本ハムvs西武3回戦(4/1 札幌ドーム 観衆 超満員)
[バッテリー]
(西)ウルフ 、武隈 、平井 、増田 - 炭谷
(日)加藤 、西村 、宮西 、トンキン 、石川直 - 清水
[本塁打]中田 1号ソロ(8回・平井)
西武は0−0で迎えた5回表、金子侑の適時打などで3点を先制する。2点差に迫られた9回には、源田が適時打を放ち、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・ウルフが6回無失点の好投。最後は守護神・増田が締め、今季初セーブを記録した。敗れた日本ハムは、打線がつながりを欠いた。
![]()
今回のブログはあえて画像はあまりいじらないで
ストレート感を多くして掲載してみます。
1番・西川は滅茶苦茶相性が良く、内安打で一塁に出塁して2番へ。
2番は今一番当たっている近藤を起用した栗山監督ではあったが
内角の真っ直ぐを打って3-6のダブルプレー と最悪の結果となった。
先発・加藤は山川、中村、外崎、メヒアを1、2回に
4者連続三振と見事な投球をみせていた。
しかし、3回に先頭の炭谷に二塁打、金子侑の犠打で一死三塁とされた。
そして秋山の打球はライトへ。松本が助走をつけながら捕球し、本塁へ送球!! 送球は清水のミットへ。タッチアップを試みた炭谷を阻止し、ピンチを脱した。
松本の6番には首を傾げたいがライトの起用は見事にハマった。
加藤は4回までの投球は良かったが5回表、二死三塁から打たれた。
金子侑に先制中タイムリーを許すと源田、浅村にもタイムリーを打たれ、
この回、痛い3失点とまた西武に先制点を許すことになった。
グランド整備を終わった6回の加藤だったが先頭の中村に四球を出し、
その後一死二塁になったところで無念の降板となった。
代わってマウンドに上がったのはこの日が2試合目の新人・西村だった。
その西村はメヒアを一邪飛、金子侑を一塁ゴロに打ち取って
西武に追加点を与えず、チームの反撃をする準備を整えた。
6回、メヒアの打球を捕球した中田
日本ハムは7回に宮西、8回にトンキンで無失点でリレー。
打つ方では6回にアルシアのヒット、7回は横尾の死球で
先頭打者を出しながらまた得点を出来なかった。5度も!
そんな中、3点を追う8回1死走者なしの場面で、
中田が平井の低めスライダーを弾丸ライナーで
左翼スタンドに突き刺し、1点を返した。
フェンスに当たると思ったがスタンドイン!
![]() この一打で反撃ムードを高めたが今季初アーチも及ばず。
チームは開幕3連敗となったが巻き返しに前を向いた。
「僕だけじゃなく、フィールドに立っている選手、ベンチにいる選手、全員が責任を感じているし、悔しい。絶対やり返してやろうという気持ちがますます強くなった。雰囲気は悪くない。まだ3試合目。自然と流れによって、噛み合ってくると思う。焦らずやっていくしかない」
結局、最悪の3連敗となってしまって単独最下位となってしまった。 でもこれはアウトが惜しい、ガンガン攻めて行きたい監督の意識のせい。盗塁ヒットエンドランなどせずに逆に西武にやられてしまった。
勝つのなら2番に松本、もしくは岡、そして近藤はやはり3番でアルシアが使えそうなのでレアードは6、7番で中田とを並べない。気持ちはわかるが潤滑油を中に入れないと機械もチームも動かない!
海の向こうでは大谷は今日メジャー初登板で6回を投げて初勝利をあげた。打者で初打席ヒット、投手で初登板勝利はベーブルース以来、99年ぶりだとかいう。凄いね〜
ファイターズも大谷に負けないように明日から反撃、巻き返しを期待します。
ではみなさん、大谷のメジャー初勝利に拍手をこめて
ファイターズには喝を入れた応援をお願いします。 みなさんの応援がブログ更新の励みになります。
ランキングポイントに1票をよろしくお願いします。
-------------------------------
※札幌軟式野球&草野球情報
軟式野球大会、交流リーグ、交流カップ
参加チーム募集しています。
|
全体表示
[ リスト ]





