ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


斎藤佑樹投手が5回6安打4失点で先発デビューを白星で飾りました。
打たれながら味方の援護で勝つと2、3日前のブログで述べましたが
本当にそういうことになるとはこの男は何かもっていますね。

ではお立ち台の言葉と取材時のコメントです。

お立ち台で
 
イメージ 2
−初勝利、おめでとうございます
 斎藤 ありがとうございます。

−ルーキーで一番乗りです
 斎藤 本当に北海道に来て良かったです。うれしく思っています。

−どんな気持ちで今日という日を迎えましたか
 斎藤 この日が待ち遠しく、長く感じたが、勝つことができてホッとした。すごく緊張はあったが、野球ができる喜びを感じて、投げることができました。

−投手陣が後を抑えてくれた
 斎藤 5回しかもたず、先輩たちが後の4回を抑えてくれて感謝しています。

−ウイニングボールはどうしますか
 斎藤 考えてないです。大事にしようと思います。

−北海道の佑ちゃんになりました
 斎藤 早く北海道の一員だと認められるようにと思っていたので、1勝できて、一員になることができたと思います。

−ファイターズファンにメッセージを
 斎藤 今日、北海道で1勝を飾れて良かったと思います。お立ち台に上がるのが前からの夢だったので、夢をかなえられた。5回4失点というふがいない内容でしたが、またヒーローインタビューに来られるように、頑張ります。

取材時のコメント

−初勝利
 「試合の流れをつくれたことは大きいかなと思う。野球をやっていることに面白さをあらためて感じた。野球をやっていて良かったと感じた」

−投球は変化球主体
 「あらためて直球が駄目だと感じた。変化球に頼った方が打ち取れると感じてしまった。ただ、きょうはそれでいい」

−井口に本塁打など3安打された
 「さすがだなとあらためて感じた。自分の力負けだと率直に思う」

−1勝目をイメージしていると言っていたが
 「イメージはもっと完璧にいくはずだった。でも結果オーライ。満足しないでもっと高みを目指してやっていきたい」

◎投球内容
<1回>
 斎藤が小走りでマウンドへ。表情は落ち着いている。
1番岡田 天を仰ぎ、プロ第1球。真ん中高めへ、144キロ直球でストライク。そして、134キロフォークで先頭打者を見事に空振り三振!
2番荻野貴 二塁ゴロエラーで1死一塁。
3番井口 外寄り高め141キロ直球を右中間へ2ラン。いきなりプロの洗礼だ。
4番金 遊ゴロに打ち取り2死。
5番福浦 センターへ痛烈なライナーも正面。チェンジ。

<2回>
 1回裏にホフパワーが逆転満塁弾。キャッチボールしていた斎藤も思わず、驚きの表情を見せた。
6番今江 131キロチェンジアップで遊ゴロ。
7番サブロー 134キロ外角スライダーで三塁ゴロ。
8番大松 123キロスライダーで左飛。3者凡退でチェンジ。

<3回>
9番里崎 139キロ初球、いい当たりも二塁ゴロ。
1番岡田 134キロのツーシームで投ゴロ。高いバウンドも落ち着いて処理した。
2番荻野貴 125キロフォークで投ゴロ。今度は低いバウンドもしっかり捕球した。3者凡退でチェンジ。

<4回>
3番井口 遊撃への深いゴロで内野安打。
4番金 二塁へのゴロに打ち取り、併殺にきって取る。
5番福浦 142キロ直球をセンター前へクリーンヒット。2死一塁。
6番今江 133キロフォークで投ゴロに打ち取る。

<5回>
7番サブロー フルカウントから内角高め130キロスライダーで空振り三振。
8番大松 132キロフォークで二塁ゴロ。
9番里崎 三塁ゴロに打ち取ったがエラーで2死一塁。
1番岡田 右前打を許して2死一、二塁。
2番荻野貴 左前打を打たれて2死満塁のピンチ。
3番井口 136キロ直球を打たれて左前打。2点タイムリーとなる。6−4で2死一、二塁。
4番金 踏ん張りどころで三塁ゴロに打ち取り、ピンチを脱した。

◇梨田昌孝監督のコメント
「(斎藤について)状態は悪くなかった。フォーク、ツーシーム、カーブと、いろんな球を投げながらの投球だったね。(今日の点数は何点?)自責点1ですからね、100点でいいんじゃないでしょうか。
緊張はしてると思うけど、場慣れしてたね。ファイターズの応援はすごいけど、大観衆に慣れている気がする。今日勝てなくても使えると思った。負けたからといって(すぐに先発ローテから)降ろすわけではありません。ゲームをつくれるピッチャーだと思ったし、試合中に修正できるね」

イメージ 3◎ロッテのコメント
◇岡田選手
「コントロールが良く低めに集まっている。フォークと分かっていても手が出てしまう。それを見極められれば(球が)浮いてくるので、確実にヒットにできると思う」

◇荻野貴選手
「けん制も速いですし、クイックも速い。走りにくいです。クセも分からない。間もうまいと思う」

◇井口選手
「新人というより、ベテランというピッチングをされたね」

◇金泰均選手
「制球力も変化球も良かったが、これという特徴は見当たらない。いい投手だが、自分でも打てない原因が分からない」

◇福浦選手
「低めに丁寧に投げられると、攻略は難しい。僕がヒットにした(五回)のは甘かったです」

◇今江選手
「低めに集まっていたが、変化球が曲がりきらず逆、というのもあった。球自体はそんなに速くはないが、打たされてるなという感じ」

◇サブロー選手
「変化球が多かったね。低めに集められて振らされた」

◇大松選手
「いろんな舞台を経験しているだけあって、自分のペースを貫き通して投げていた」

◇里崎選手
「2打席立っただけじゃ分からないよ。打者によって配球も違ったし」

◇金森打撃コーチ
「低目低目にボールを集めていい投球をされた。ピッチングの基本ができている。井口にホームランを打 たれてからより低目に意識している。いい当たりが正面を突いたり、エラーで自責が付かなかったり、やはり持っている。佑ちゃんワールドに引き込まれました」


今季これから、どんな「佑ちゃんワールド」を見せてくれるのか楽しみですね。

皆さん、すみませんが終了する前にクリック(ランキング)のご協力をお願いします。
↓  ↓  ↓(このテキストリンクをクリックです。)
https://baseball.blogmura.com/fighters
イメージ 4
(ランクポイントのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。)

日本ブログ村ランキングに参加しています。

開く トラックバック(1)

イメージ 1
ホフパワーの本塁打で簡単にリードが仇となった。
もう少し、細かい野球で追加点を狙ってほしかった。
ちょっと大雑把にみえたのだが…

投手起用は右左関係なしに榊原、林、谷元、宮西の順番がベター。
傷の浅いうちは林より榊原のほうが抑えたのではないか?
そして7回は谷元の登板でしょう。
もし、打たれたとしても宮西よりはショックが少なかったはず。

それと大野捕手はもう少し、遠慮せずにマウンドへ行ってほしいですね。
しっかりと投手と確認すること、相手の流れを断ち切るために間をおいてほしかった。
明日は佑ちゃんの登板になりますが大野捕手、頼みますよ。
    
◎日本ハムvs千葉ロッテマリーンズ第2回戦(4/16札幌ドーム 観客数: 28,264人)
ロッテ  101 102 200=7
日本ハム  410  100  000=6
 (ロ) 渡辺俊、山本、○伊藤(1勝)、カルロス・ロサ、S薮田( 2S)−/里崎
 (日) ケッペル、林、榊原、●宮西、谷元−大野、中嶋
 [本塁打] 今江1号2ラン(7回)、ホフパワー2号2ラン(1回)

イメージ 2初回にロッテ・金泰均に適時内野安打を打たれ先制を許したが、一回裏に小谷野の犠飛で同点、稲葉の適時二塁打で勝ち越しに成功。さらにホフパワーの今季2号となる2ランで2点を追加しリードを奪った。
 続く二回にも田中の適時打で1点を追加。リードを拡げたが、6−3で迎えた六回に2失点。さらに七回には4番手で登板した宮西がロッテ・今江に逆転となる2ランを浴びた。
 今季初登板の先発・ケッペルは六回4失点で降板。続いて登板した林も1失点、榊原は押し出し四球、七回に登板した宮西は逆転弾を浴び2失点で逆転されそのまま敗戦となった。

◇梨田監督のコメント
「(七回2死満塁で代打を出したことについて)中田にも当然期待をしているんだけど、あの場面では二岡を使いたかった。勝ちたい一心だったので二岡を出しました。(17日は斎藤佑選手が先発することについて)先発ピッチャーが早く崩れているので、いいピッチングをしてほしい。チームに勝ちをもたらすピッチングをしてほしいですね」
    
◎4/16の成績
http://www.sanspo.com/baseball/pacific/2011/game/20110416/1870/com/detail.html

◇小谷野選手(1回、左犠飛)
「泳いでバットの先っぽでしたが、前の打者がチャンスを広げてくれていたので、何とか最低でも外野フライをと思っていました。岱鋼がよく走ってくれました。点を取られた後にすぐ追いつけてよかったです。」

◇稲葉選手(1回、左越適時2BH)
「打ったのは外のシンカー。いい流れの中で嘉男(糸井選手)が盗塁してくれたし、その流れで打てました。なかなか自分の形でのヒットは出てませんでしたが、ここまで調子自体は悪くなかったですよ。それにしても、よく飛んだね。」

◇ホフパワー選手(1回、右越2号2ランHR)
「アンダースローでタフなボールを投げるピッチャーだとは分かっていたし、打ったカーブも簡単ではないと思う。いいところで一本打てたのがうれしいね。」

◇田中賢選手(2回、左越適時3BH)
「必死に行った結果です。まだ試合は序盤なので、集中していきます。」

皆さん、すみませんが終了する前にクリック(ランキング)のご協力をお願いします。
↓  ↓  ↓(このテキストリンクをクリックです。)
https://baseball.blogmura.com/fighters
イメージ 3
(ランクポイントのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。)

日本ブログ村ランキングに参加しています。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
souto789
souto789
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

友だち(17)
  • SL-10
  • プチ散歩2
  • masa
  • ゴママ
  • ろばくん
  • 妻田北
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事