ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 6
 
江本 孟紀 (えもと たけのり)氏が新聞で巨人の優勝を宣言した。
この人、政治家なのか実業家なのかタレントなのか本業は判らない?
だだ、日本ハムOBで深く考えず発言する通称・エモやんだけは間違いない。
 
この江本氏、日本ハムは強いチームには弱いから強い巨人に勝てない!
すごく、自信もって言っているがその理由に深さがない。
我々でも勝ち負けの差だとか後付の理由なら何ぼでも言える。
まあ、下の記事(23日サンスポ掲載)を見てもらえばわかると思います。
 
イメージ 1
 
 
ちょっと江本氏はどんな人か調べてみましょう。
 
法政大学中退後、社会人野球熊谷組へ進む。1970年のドラフト外で東映フライヤーズに入団。初年は中継ぎしか出番がなかったが、同年オフに南海ホークス監督野村克也が才能を見抜き交換トレードで移籍する。
移籍初年度に16勝を記録。先発・中継ぎを無難にこなし、1973年には前期最高勝率及びプレーオフ進出に貢献。、プレーオフでは胴上げ投手となった。1975年オフに阪神・江夏投手と4対2のトレードをされた。その際、江本を格下に見ていた江夏との間で激しい舌戦を交わした。ホークス時代に「ノムさん(野村克也)のリードのせいで打たれた試合で腹が立ったのでベンチでノムさんをヤジった」とのエピソードもある。
阪神移籍後初のキャンプでは甘いマスクで女性ファンの人気を集め、先発投手として活躍する。1978年にトレード移籍してきた小林繁にエースの座を奪われる。その後、監督の中西の起用に不満を募らせ、「ベンチがアホやから野球がでけへん」と中西を批判したこともある。その後「チームやファンに迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪し、同年限りで現役を引退。当時捕手だった若菜と、絶えず黒い交際が噂されていた。阪神移籍当初、数年間は口ひげをトレードマークとしていたが、引退後はそり落としている。
1982年に発売された著書「プロ野球を10倍楽しく見る方法」が200万部を超えるベストセラーとなった。1982年からは野球解説者の傍ら、タレント活動も行い、その後政界入りした…(後は省略)
プロでは11年通産113勝、通算24ボークは日本プロ野球記録、1イニング3ボークは日本プロ野球タイ記録。1973年のシーズン10ボークも、2003年に広島のクリス・ブロックに抜かれるまで日本記録であった。
 
そんな人物、蒸し返すようで悪いが今季の開幕前のパ順位予想みてみよう。
 
イメージ 2
 
 
この通り、恐ろしくなるほど外れている。
まあ、深くプロ野球など見ていないし、多分、セリーグくらいか知識がないのだろう。
どっちにしても数々の発言を見て日本ハムはスキじゃなさそうだ。
東映時代のことが尾を引いているのだろうか?
「解説者がアホやから野球が面白くない」という本を出したら
またベストセラーになるかもしれないね。
 
 
さて強いチームに弱いと言われた日本ハムはどうなるか。
確かに巨人は強いが必ず、優勝できるとは限らない。
吉川と内海、武田勝とホールトン、ウルフと沢村との成績は五分。
中村、谷元に対して宮国、杉内ではやや分が悪いも札幌ドームに味方がいる。
それでも相対で見ると中継ぎ陣は上なのでいい勝負になるだろう。
セパ交流戦でも2勝2敗と大差負けもないし、八木投手も通用しているし、過去も相性がいい。
前半に先発投手が頑張れば、後半に打線が点を取っている実績があるのでそんなに差はないだろう。
それに長野、菅野指名の経緯もあるだけに日本ハムも意地を見せなければならない。
今度は、中田、陽、八木、宮西あたりが活躍するような気もするし、東京ドームに強い稲葉もいる。
よって日本ハムは巨人に勝って優勝して江本氏の言い訳を聞きたいものだ。
 
 
さて巨人に勝つためには初戦の吉川の投球が大事。
過去に日本シリーズの経験があるし、
今季巨人とも対戦しているので上がることはないとみるが…
 
イメージ 3
(記事は道スポ)
 
もうひとつ、道スポの記事を掲載します。
 
イメージ 4
 
ファイターズは23日、札幌ドームでシート打撃など実践的な練習を行いました。
前回、日本一を逃した09年と同じカードで、チームにとってはリベンジする絶好の機会となります。
栗山監督は「巨人は最高のチーム。素晴らしい日本シリーズになるよう、歴史に残る戦いをしたい」
「ビックリするような戦い方ができないかなと思っている」と短期決戦での秘策を考案中だそうです。
キャスター時代の最後に原監督から日本シリーズでとエールをもらっているが
それが現実になった今、憧れ、尊敬している敵将、原監督との対戦を楽しみにしているようです。
 
イメージ 5さて最後にちょっと寂しいお知らせですが松家投手に続いて本日、宮本賢投手、市川卓内野手、関口雄大外野手が戦力外となりました。ドラフトも近づき、押出される選手が出ることはわかっていてもやはり、寂しいものです。次の舞台で活躍を願うばかりです。
また、良い話では2012年プロ野球最優秀バッテリー賞にセ・リーグは巨人の内海と阿部が選ばれ、パ・リーグは吉川と鶴岡に決まったと発表されました。嬉しいですね。この両バッテリー、日本シリーズの開幕戦で対戦が実現するかもしれませんね。
以上、新聞中心に掲載させて頂きました。この時期にまだ、野球気分を味わえることは本当に幸せです。ファイターズファンで良かったなぁと思うこの頃です。
そしてファイターズファン、ブロックを見て頂いてる皆さんにお願いです。
日本一を目指して応援クリックを願いします。
どちらかをワンクリックお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ  野球ブログランキング - 野球ブログ村
 
◎草野球ブログ
札幌ベースボールリーグ2012決勝戦(札幌パイレーツvs風土ベースボールクラブ)
21日に札幌ベースボールリーグの各部の決勝戦が行われました。
では昨日掲載された新聞記事に画像をつけて掲載します。
 
イメージ 1
 
札幌パイレーツ打線は3回の斉藤選手の二塁内安打のみに終わったが風土の森賢二投手の投球はさすがだった。また、打線では日曜日に仕事がある選手もいて大変だったと思うがそこは柴田監督のマネージメントと采配で乗り切り、優勝に輝いた。尚、1部優秀投手には瑞穂の関正弘選手が選ばれた。
 
 
風土は1回に見澤が出塁して三塁まで進み、
3番・吉川の内野ゴロで先制点が入り、その後、主導権を握った。
 
イメージ 2
 
札幌パイレーツは中原、河上の投手陣と斉藤捕手を中心に守備陣が頑張り、
中盤まで強力風土打線相手に凌ぎ、接戦を演じた。
 
イメージ 3
 
 
この日は寒さのせいか、風土打線は前半、乗り切れなかったが
終わってみると7安打2死四球で5点を入れていた。
 
イメージ 4
 
5−0で風土の勝利。
 
イメージ 5
◎出場選手
【札パイレーツ】 【風土BBC】
③1河上(18)   ⑧7見澤(18)
⑨新妻(29)    ⑥平林(15)
④梅田(5)     ②8吉川(9)
⑤黒木(8)     ⑦3鵜嶋(5)
⑥河野(21)    ①森(1)
⑦小倉(24)    ③片山(25)
⑧柏崎(11)    H2中村(2)
②斉藤(16)    ⑤加藤(6)
①中原(19)    ⑨米田(17)
3石井(11)     H9藤生(11)
           ④川野辺(3)
 
 
 
 
◎試合終了後
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7昨年優勝はBakkysでしたがMVPを取った椛木監督(㊤画像)も賞を獲得、昨年は優勝旗をもらっていないだけに来期に巻き返ししたいと語っていた。
 
そしてBakkys相手に戦ったのが札幌パイレーツ、2年連続準優勝になっただけにぜひ、来期は3度目の正直になるように頑張ってほしい。
 
この日は朝に雨が降った日で日中も寒い日でした。
4時頃の表彰式でしたが右画像のようにみんな、震えていました。
シーズンオフ間近ですがまだ自分は取材は続きます。なんとか、震えて頑張ってみます。
草野球のみなさん、情報発信の励みに
応援クリックをよろしくお願いします。 
どちらかをワンクリックです。
  野球ブログランキング - 野球ブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

全1ページ

[1]


.
souto789
souto789
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

友だち(17)
  • SL-10
  • 呑み助
  • ぐんかん岬
  • 二葉ハルミ
  • 妻田北
  • もえぎ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事