ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

はっきり言ってくやしい!
試合をぶち壊しやがって!!
人間、間違いがある以前の問題だ
柳田よ!これのどこが危険球か説明しろ
巨人ファンだってもし優勝したって気まずいだろ。
ファイターズファンだって感情的になるし、
それだけ、あんた達の仕事は重要なんだ。
しっかりしろ!
 
日本シリーズ・疑惑の大誤審!好試合を壊した!!
イメージ 1
 
 
日本シリーズ第5戦4回表、巨人の攻撃。投手は多田野。
無死一塁からストライクゾーンに頭を近づけるバンド構えを見せた打者・加藤。
それに対して内角へ投じた球にのけぞり倒れてすぐ立ち上がらない加藤。
球がバットに当った勢いで顔面にバットが当ったようにも見えた。
そして原監督が出て来て加藤の状況を見てから球審に何事か話した。
すると今度は1塁塁審が何かを球審に話をし始めた。
それから球審はマウンドに向かうと多田野に退場を告げた。
その後、栗山監督は猛抗議をしたが判定を覆さず、
塁審は抗議の時間を栗山監督に伝えているだけだったようだ。
最初はファールの判定をしたように見えたがその後、何らかによって
柳田球審は「死球」と認定し、「危険球」と判断?したのは何だったのだろう。
それにより危険球退場は日本シリーズ初めての記録として多田野に記された。
当たっていないか微妙に見えたとしてももう少し、プロの審判らしく、
しっかりした確認、審議、場内の説明が必要であった。
誤審によっておきた加藤選手に対してのブーイングは残念だった。
そしてこのブログにも便乗範、話すり替え範も出てくるだろうし
Fファン愛情の怒りが局面だけ捉えられて悪いほうに誤解されないか心配だ。
 
 
危険球とは
投手の投球が打者の顔面、頭部、ヘルメット等に直接当たり
審判員がその投球を危険球と判断したき、その投手は即退場となる。
また、危険球とは打者の選手生命に影響を与える、と審判員が判断したものをいう。
 
以上、危険球と退場の二つのミスを重ねた。
これは常識であれば、なんらかのペナルティが下るはずだ。
 
◎柳田 浩一
元プロ野球選手(ヤクルト1986-1992)。1990年にゴールデングラブ賞獲得。
1986-1990年は栗山監督と同球団選手。1996年近鉄で引退。1997年より審判部入局。
2007年に審判員奨励賞を受賞。2010年に主任に昇進している。
役職名変更により2011年からクルーチーフとなる。
誤審では2010年4月10日の楽天-オリックス戦で、
当時オリックス所属だった加藤大輔が聖澤に対して投じた内角高めのボールをデッドボールと判定。
球審であった柳田は加藤を危険球退場に処したが、後に危険球ではなかったと認めた。
今回の誤審も試合後に柳田球審は「ヘルメットに当たったと判断した」と説明した。
 
本当の野球ファンは勝ち負けで一喜一憂するが好試合も期待している。
せっかく、ここまで盛り上がってきた日本シリーズに傷をつけたように思う。
 
この疑惑の判定に怒っている人、そして好試合を見たい人、
それに賛同していただけるかた、応援クリックをお願いします。
ここを↓ワンクリックお願いします。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています。
 
※最近の草野球ブログ 
札軟連会長杯BC選手権大会決勝
 SAPPORO9s vs ゴールドスターズ
 
 

開く トラックバック(1)

耐えて耐えて最後はゆうじがやりました。
一生懸命、若手とともに練習を積んで頑張っている選手を
野球の神様はしっかりと見ていたました。
延長12回、飯山の左中間安打サヨナラで激闘にケリをつけました。
 
イメージ 1
 
 
◎飯山裕志選手のコメント

(いつもどおり大きな声援がありましたね?)
すごくうれしいです。
(途中から試合に入ったが?)
いつもチャンスで力んでしまう。冷静に、冷静にと思って打席に入りました。
(打った瞬間は?)
捕られると思いました(笑)。(打球が抜けて)良かったです。
(声援は聞こえた?)
すみません、聞こえていませんでした。
(それくらい必死だった?)
そうですね。
(延長での勝利には?)
ここで引き分けで終わるわけにはいきません。白星で終われて良かったです。
(自身の一打で星を五分に戻したが?)
全員の力です。ここからがスタートと思って頑張ります。
 

今日の道スポはTop面ででこのように掲載されています。

 

 まさに総力戦の決着だった。野手で残っているのは捕手の近藤だけ。そんな中、選手は必死に守り切った。栗山監督も「こういう苦しいゲームを我慢するのがファイターズ。本当に我慢してくれました」と、目を潤ませながら話した。  主役・飯山にとっては2年ぶりのサプライズな1本だった。2010年8月20日の西武戦で、九回に同点3ランを放ち、これで勢いがついたチームはサヨナラ勝ち。それ以来の激打だった。しかし、まさか日本シリーズという大舞台で打てるとは思っていなかった。

イメージ 2 指揮官は「我慢していれば、必ず勝機は生まれてくると思った。開幕の時のマナブ(岩舘)と一緒で、ユウジ(飯山)みたいなタイプが決めてくれると勢いが生まれるよね」。レギュラーシーズン開幕2戦目の3月31日の西武戦(札幌ドーム)で岩舘が九回に放った同点適時打同様、脇役の一打に目を細めた。 練習では最後までノックを受けるが、それだけではない。「僕も一応、バットを持っているので」と、打撃にもプライドを持っている。打撃練習では、常に状況に応じたさまざま打球を放つ。長打を狙うこともあれば、単打を意識するなど。「その姿勢は今でも変わってませんね」と、少しだけ照れ笑いを浮かべて胸を張った。
 
 
 とにかく大きな1勝だ。負ければ1勝3敗と巨人に王手をかけられるところだったが、2勝2敗のタイに持ち込んだ。きょう5戦目で勝てば、シリーズ制覇へ王手をかけることになる。 この日は投手陣が踏ん張り、5人で無失点。また、堅守も健在で、この日のシリーズ第4戦までチームは無失策とらしさも保たれている。そして何よりも勢いが付くのが、伏兵の1本だった。今年で15年目のベテランは、少しだけ顔を紅潮させて「全員の力で、本当に全員の力です」と、最後は謙虚な男に戻った。まるで自分がたまたまヒーローになったかのように。だからこそファイターズは強い。(松木純)
 
 
若い2人が冷静に7回を無失点で打線を抑え込み、
持久戦戦ととなり、その後はちょっとしたことが勝敗を分けそうな
ハラハラ、ドキドキの展開に入っていきました。
栗山、原監督の表情がそれを物がっています。
 
イメージ 3
 
 
結局はやはり、エラーが響きました。
二塁ないし三塁に走者を進めると何がおこるかわからない。
どんな形でも走者を進めるため、中島、大野と送りバントをさせました。
前日もワイルドピッチで2点を失った巨人、痛いとこでの失策が続きました。
逆にいえば、ファイターズらしい試合をしていることになりました。
 
イメージ 4
 
多分、今日も守備が乱れたほうが苦戦を強いられそうです。
ファイターズ野手陣にがんばってもらいたいですね。
 
◇中田選手
「打った瞬間に走った。捕れる範囲。ファインプレーでも何でもない」
 
◇清水外野守備走塁コーチ
「どうかなと思ったけど、よく捕ってくれた」
 
 
これで勝敗上では5分になりましたが東京ドームに戻るだけに4分6分で不利と思われます。
今日の札幌ドーム最終戦をぜひ勝って送り出したいものです。
そして北海道から行くファン、関東地区のファン達に応援を託しましょう!
 
 
 
◎栗山監督のコメント。
 
 感動しました
 
イメージ 7
(両チーム、総力戦での戦いだったが?)
本当に全員の力で苦しんできましたが、苦労してきた飯山裕志が
(サヨナラを)決めてくれて、最高の勝ち方でした。
(先発の中村勝投手もナイスピッチングだったが?)
緊張する中でのプレーでしたが、その中でああいうピッチング(7回5安打無失点)を見せてくれました。
手放しで褒めたいと思います。
(苦しいゲームを我慢したが?)
これが1年間ファイターズがやってきた野球。
本当にみんなよく我慢してくれました。本当に野球って難しいなと思いました。
(サヨナラ打の飯山)裕志にとってそんなにたくさんは無い打席。
(そこで決めるのは)陰でどれだけ練習をしてきたかが分かります。
本人だけでなくて、チーム全員がうれしかったと思います。

 
本当の勝負が明日から始まります。
 
まずは(第6戦以降の)東京まで行けるので、1試合1試合、良い試合をしたいです。
ファイターズの選手は本当にすごい。
われわれは必ず勝てるように頑張ります。

 
 
打撃陣
 
イメージ 5
 
投手陣
 
イメージ 6
 
全員の力の勝利です。
 
そして最後まで応援したファンも!
 
イメージ 8  
みなさん、ファイターズ勝利を祝って
そして今日の勝利も願って勢いで
応援クリックをよろしくお願いします。
ここを↓ワンクリックお願いします。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています。
 
※最近の草野球ブログ 
札軟連会長杯BC選手権大会決勝
 SAPPORO9s vs ゴールドスターズ
 

開く トラックバック(1)

もう、朝野球で残っているのは交流リーグの決勝戦だけです。
すご〜く、穏やかな日が続いています。(ちょっと寂しいですが)
取り合えず、未掲載の朝野球ブログはありますが
あまり、同じところばかりじゃ、怒られそうで以後、ちょぼちょぼと掲載します。
では今回は土曜日を中心に試合が多いBC級の試合で。
 
◎札軟連会長杯BC選手権大会決勝(10/20 野幌軟式野球場)
 SAPPORO9s
    100 010 0=2
    000 003 X=3
 ゴールドスターズ
    (S)田澤-藤森  (ゴ)成沢、北野-八太
 
9sは1回に先頭の沖津が四球、二死二塁から鎌田の左適時二塁打で先制。
5回は四死球、敵失で一死満塁から鎌田の中適時打で1点を入れ、2−0とリード。
ゴールドスターズは1回に矢野が無死で右安打、
4回に筒井の左安打などで走者を出すも無得点、2点差で6回裏に。
ここでゴールドスターズは先頭の矢野が悪送球で出塁、
北野の右安打などで無死二三とし、小池の左安打で1点を返した。
尚も北野の右適時打で2点が入り逆転した。
最終回、9sは四死球などで二死満塁までしたが後続が倒れ、試合終了。
ゴールドスターズが2連覇を達成した。
 
イメージ 4
◎出場選手
【SA9s】     【ゴールド】
⑥沖津(13)       ⑥矢野(11)
⑨浅倉(21)    ⑤青木(0)
①田澤(8)     ⑧小池(6)
③鎌田(2)     ③筒井(21)
②藤森(3)     ①成沢(23)
⑤山本(6)     1北野(16)
⑦鈴木(15)    ⑨石山(7)
H松本(7)      H9土田(4)
⑧前重(10)    ④富水(10)
④土橋(11)    ⑦大矢(29)
H瀬川(28)    ②八太(24)
 
 
 
 
試合はSAPPORO9sが優勢のまま、後半戦へ。
 
イメージ 1
 
しかし、ひとつのプレーから試合は動くもの
 
イメージ 6
 
 
一打出れば、同点ないし、逆転もあったが
 
イメージ 2
 
表彰式&記念撮影
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5この試合で札軟連の試合は今季は終了。
ゴールドスターズが昨年は佐川急便、今回はSAPPORO9sを下して2連覇を達成しました。
札軟連BC級が終われば、札幌アカシヤクラブの2大会と一部の私設リーグの試合が残るだけです。
札軟連の審判団はこれで終わりかと思いましたが健康スポ財団のウインターリーグもあるし、札幌ドームでの試合など呼ばれることもあるそうです。
ポケットクラブの取材は多分、11月4日が最終になると思います。これからは毎年出している冊子、草野球総集編にかかることになります。これがまた手がかかるし、大変です。あれ?交流リーグの決勝戦がありましたね。まだ、ゆっくりできるまで、かなりありそうです。
 
草野球をされている方、また、ブログを見て頂いている方々、いつもお世話になっています。
ポケットクラブは札幌地区の草野球が他の地区、日本でも一番の活気のある地区になるよう、ブログや冊子などで情報発信、今季から始めた大会なと主催しています。正直、ボランテア状態で活動しています。ブログアクセス数、ブログランキングで上位にいると凄く、励みになります。いや、励みになっています。そんなことで毎回とは言いませんが少しでもブログランキングの応援クリックを願いできれば、嬉しく思います。よろしく、お願いします。
 
どちらかをワンクリックでお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ  野球ブログランキング - 野球ブログ村
 にほんブログ村ランキングに参加しています。
今日はファイターズの応援で疲れました。勝ったから勢いでこんな時間までブログをやってしまいました。そろそろ、寝ないと死んでしまいそうなのでこのへんで。
お終い。
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
souto789
souto789
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

友だち(17)
  • tet*****
  • となりのトトロ
  • ぐんかん岬
  • スターG・T
  • 呑み助
  • ももおじさん
友だち一覧
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事