|
ダルビッシュが2回とったMVP時の成績は共に15勝5敗
防御率は1.82と1.73の成績でした。
今年の吉川投手は勝ち星1つ足りずの14勝5敗で
防御率では1.71とダルビッシュを上回った。
それをみてもMVPは順当な受賞といえるでしょう。
問題は来季にこの投球を継続できるか?
そして目標の200イニングを投げれるか?
そこをクリア出来た時こそ、真のエースと呼んであげよう!
でも今年の優勝は吉川選手の貢献度は凄かった。
また、その場に立てるよう、一層の努力をしてほしい。
覚醒したといえ、まだまだ伸びしろある選手、投手なので。
昨日の契約更改は一軍にかなり近い線の選手が登場。
運天投手、佐藤選手、尾崎選手、近藤選手、大塚投手、谷口選手、糸数投手。
◇近藤選手のコメント
ドラフトで指名された時には想像できなかったくらい、物凄い経験をさせていただき、濃い1年でした。捕手なので試合で学ぶことが多く、そういう意味でも開幕から1軍にいて試合に出たいと思っています。監督からもレギュラーを狙うつもりで行けと言われているので、このオフはしっかり体を鍛えます。1度しか取れない新人王も、来年は狙って行きたいですね。 ◎その他のコメント
糸井の席を奪う位の気持ちで一軍定着を!西川に負けるな!!
◇谷口選手のコメント
1軍で初ヒットを打て、その部分を思っていた以上に評価していただきました。(同期の西川選手の活躍に) 悔しいというのではなく、奮起の材料になりましたし、大きな意味で僕にとっても良かったと思っています。1軍の外野陣を見ると2段階も3段階もレベルを上げたところでまだ追いつけない感じ。1スイングを大切にして、自分もものにしていきたいと思います。 ヘラヘラもファンフェスまで。来季はサイドスローで!死にもの狂いで!
◇糸数投手のコメント
1軍では1試合しかチャンスがなく、投げられていれば違う結果になったかもしれませんが、呼ばれなけれはそれまで。シーズン終了後、来季からは本格的にサイドスローにして中継ぎをやってくれと言われました。中途半端ではなく、右打者は絶対抑えるくらいの投球ができなければいけないと思っています。大卒の同期が今浪と2人だけになって、下にしたら先はないと思いますし、人生をかけて来年1年、精いっぱいやります。 君は1軍に必要! 早く上がってきて切れ味のいい球を見せてくれ!
◇大塚投手のコメント
春のキャンプまでは手応えもありましたが、怪我をしてしまったことが全てです。今まで以上に危機感を持って、何かを変えないといけないと思っています。今年はファームで中継ぎをやって途中からつかんだものもありました。3年間で得たものを全てぶつけ、来年は1軍で投げてチームの優勝に貢献したいです。 便利屋だけじゃ? また、1軍で見せてほしいあの打撃を!
◇尾崎選手のコメント
結果には満足していませんが、試合の準備や練習に取り組む姿勢、若い人が増えて1つの方向を向くようにしてきたことに関しては評価していただきました。(昨年顎を骨折し) 5月くらいまで後遺症というか、怖さがあったのは事実です。(複数ポジションを任されたことについて) 大変ですけれど、そこが僕の生きる道なので頑張ります。 何かアピールできるものを!来季はもう後が無い!
◇佐藤選手のコメント 今年契約していただいて有難いと思いましたし、25歳でラストチャンスだと思ってしっかりやらなければと感じています。役割は何でもいいのでとにかく1軍に上がりたい。上にいるだけで一番いい選手の技術を盗むことができますし、栗山監督から2月1日に試合ができる体で来てくれと言われているので、自分もそのつもりで一日一日を過ごします。 言い訳できない成績(2軍3試合防御率40.50)、体作って奮起を!
◇運天投手のコメント
春のキャンプには状態良く入ることが出来ましたが、鎌ヶ谷に戻って怪我をしてしまい、調子を取り戻すのに時間がかかったシーズンでした。なかなかスピードがでなくなっているので、フォームを戻すというか新しくして、ストレートでも勝負できるピッチングがしたいと思っています。オフの間もボールを握り続けて、肩肘はもちろんのこと、全体的に体を作り直します。 この中から吉川投手のように覚醒する選手が出てほしいですね。
それと陽、大野選手の背番号変更が発表になりました。
陽選手が今季までの「24」から「1」へ。
大野選手が今季までの「28」から「2」へ変更となる。 ◇ 陽選手のコメント 憧れの番号でもありましたし、ファイターズでも新庄さんをはじめ、素晴らしい方々がつけてきた番号なのでうれしさと同時に重みも感じています。一日も早くファンの皆さんに認めていただいて、背番号1が似合う選手になりたいです。自分のラッキーナンバーだと思っているので、これを機にもっともっと成長していきたいですね。
◇ 大野選手のコメント 歴代素晴らしい先輩方がつけてこられた番号だけに、光栄であるとともにこれに恥じないよう、しっかりプレーしていかなければいけないと思っています。2をつけるのは高校以来。一桁を背負うにふさわしい選手と認めていただけるよう、頑張ります。 では元の話題へ戻りましょう。
吉川投手は常に栗山監督に感謝の気持ちをコメントしている。
間違いなく、栗山監督の言葉、後押しが覚醒した第一の要因だろう。
でももうひとつ忘れてはいけないのはやはり、家族の存在。
守るものがそばにいることも奮起の材料となったと思われる。
奥さん一言で実績のない投手なのに今季、住居を札幌に構えた。
となると二軍生活をするわけにもいかなくなるし、
栗山監督と同じように逃げ場をなくしたことになる。
多分、吉川投手も心の中で奥さんの支えに感謝しているはずだ。
栗山監督、奥さんの存在が覚醒二大要因になったと思う。
時間はかかりますがみなさんに情報発信、
判りやすく、情報のまとめに頑張っています。
◎直近のブログ
ファイターズ、今度は高校教師監督をヘッドコーチに!!!
早大ソフトボール出身の異色ルーキー・大嶋選手、久々の登場です。
吉川、鶴岡、田中、糸井ら、プロ野球ベスト9はこの選手!
だれかこの記事を大谷翔平選手に教えてください。
ファイターズ、今度は稲葉打撃コーチだって!
稲葉選手、結婚だって…
ファイターズドラ5〜7社会人トリオ・新垣、屋宜、河野
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





