|
今日のコンサドーレの試合は札幌ドームでナビスコ杯・新潟戦。
ナビスコ杯をちょっと説明するとリーグ戦の合間に行うカップ戦でAFCチャンピオンズリーグに出場する4チーム(柏レイソル、FC東京、名古屋グランパス、ガンバ大阪)は予選リーグ免除となり、決勝トーナメントから出場。その4チームを除く14チームを2グループに分け、各グループで1回戦総当たりリーグ戦を行う。
各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
コンサドーレはナビスコ杯には申し訳ないが控えメンバーでスタメンを組むようです。
地域的に他チームとの練習試合ができないので控えにとって格好のアピールの場となり、
J1残留を目指すコンサドーレとしてはレギュラー組の休養とチームの底上げになります。
一時、ナビスコ杯に控えチーム主体で戦った時に問題になったこともありましたが
今のコンサドーレはレギュラー組と控え組の差がないので何も問題ないでしょう。
1、2戦のスタメン
そして今回のナビスコ杯の予想は
キリノ、大島選手は出場時間が少ないので自分の見せ場を披露できるし、宮澤、三上もスタメンに格好のアピールの場になります。また、岡山選手もお笑い、鼓舞だけでなく、プレーヤーとしてみせる場面がやってきました。
鹿島からきたGK・杉山選手の実力も見極めれます。古田、砂川もここに入ってほしいのですがもし、怪我を悪化させるとまずいので出場しないようです。
今日の控え組は
あと、近藤、山本、奈良、岩沼がベンチにはいるようですね。
GK・高木貴の守るとこも見たいけどアクシデントがないかぎり無理でしょうね。
他のポジションならどこかに出れる可能性もありますがこれがGKのつらいところです。
ついでに残り選手をみてみると
軽い、重いの差はありますが怪我組になります。
砂川、古田は軽症、中山はどのへんで復帰できるのでしょうかね。
手術した芳賀、高柳、高原らはしばらく戦力としてみられないようです。
小山内、ジュ二ーニョはまだ使うまでの域でないのかもしれませんね。
そんなことで試合は1時、テレビ放映は2時となりますが
札幌ドームにたくさんのサポーターが集まればいいですね。
そして明日の夜にはファイターズの試合があります。
開幕に向かって最後の調整の場となり、21日は佑ちゃんの登板となります。
昨日、栗山監督が異例の開幕投手の説明、記者会見をしました。
賛否両論はありますが佑ちゃんを選んだのてすっきりしました。
もし、名誉を武田勝が考えていたら可哀想な気もしますがわかってもらえるでしょう。
◎栗山英樹監督のコメント
「ファイターズが優勝するためにどういう順番で投げてもらうのが実りの大きな秋になるかを一番に考えてきました。その結果、斎藤に開幕投手を務めてもらうことを決め、本人にも伝えました。迷っていたわけでも悩んでいたわけでもなく、自分がどんな選択をすればいいのかを考えてきました。斎藤の将来も含めてチームのことを考えた結果です。開幕が公式戦初めての采配になるわけで、どのような結果になるかは今の時点で分かりませんが、やってくれるはずだと信じています」 ◎斎藤佑選手のコメント 「キャンプ中から『(開幕投手になる)可能性はある』と監督に言われていたので、そのつもりで準備はしてきました。オープン戦で結果を出せてこなかったので悔しい思いはありましたが、開幕を任せてもらえるという話をいただき、経験したことがないほど身の引き締まる思いがしました。今後はしっかり調整し、次の登板では結果を出して3月30日に臨みたいと思います」 異例の記者会見を行うほどやはり、斎藤佑樹の存在はスターなんですね。
さてこれから書くことは自分の思うことなので異論ある人は流してくださいね。
ダルビッシュの投げる時は少なくても通常より5千人は観客数が多い。となるとそれをすこしでも埋めれるのは人気の佑ちゃんとなります。それと今知ったことですが30日のチケット販売は現時点で7割の売れ行きとのこと。周りのチケット争奪戦を考えるとこれは予想外でした。これは球団の営業のまずさとファンにも責任があるかもしれません。満員にはなると思うけどやっぱり、佑ちゃんの登板が必要だったのでしょう。
そしてイニング数を考えると若い佑ちゃんが打たれたとしてもカバーできるでしょう。見てるほうはイライラする時もあるが打たれ強いとこもあるので試合はつくれそうです。このことが中継陣の負担を減らし、他の試合で生きていくはずと見ています。
勝利、絶対的エースは簡単に埋められなくても他は佑ちゃんでカバーできます。先行投資でひょっとしたら経験を積むことで覚醒する可能性もあります。これ位しないとファイターズの躍進、将来性はないかもしれません。
それと西武の先発投手陣は豪華でこれを崩すことは大変です。
ただ、涌井投手だと昨年は攻略していたので勝利も見えるかもしれません。
2、3戦は勝、ケッペルで抑えてワンチャンスで勝利へ近づくことも。
エースの金子が開幕戦絶望となり、ひょっとしたら出てくるかもしれせん。ただ、オープン戦でほとんと゜投げていないので崩せる可能性はあります。
その後、ロッテ、ソフトバンク戦と敵地で厳しい戦いをしてその後に札幌ドームで佑ちゃん登板の楽天3連戦になり、西武2連戦と続く。一日空いて西武戦があり佑ちゃんの登板も可能になります。長々書きましたが、総体的にみると開幕は佑ちゃんということです。なんだかんだ言っても要するに3分の2勝てば、優勝にも近づくわけなので。勝手な推測ではありますが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。差し支えなければすみませんがランキング維持にご協力をお願いします。
ここをワンクリックです。
↓ ↓ ↓ 日本ブログ村ランキングに参加しています。
◎草野球のみなさんへ
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年03月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




