ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

迷える子羊、いいえ、中田翔がサヨナラ弾を打ちました。
ホームランの前にしっかりとストライクを見送ったので
ひょっとしたらと思った瞬間の出来事でした。
 
イメージ 1
 
◎中田のコメント
「いやー、良かった! ああいう場面だったので、思い切り振るという気持ちだけでした。
ちょっと詰まったので、(スタンドに)いくかどうか微妙でしたけど、
しっかりバットを振ったのでいったんだと思います。
(これでどんどんホームランを打っていけるのでは?)いや、何も言わんときます(笑)。
4番としてふがいない結果ばかりでしたけど、これからどんどん、自分の持ち味であるフルスイングを
皆さんに見せられたらいいなと思います」

 

 
◎2012年第15戦 vs楽天(4/15 札幌ドーム 観衆 27,637人)
イメージ 2
  (楽)下柳 、加藤 、小山 、●片山(1敗) - 嶋
  (日)吉川 、○武田久(1勝3S) - 鶴岡
  [本塁打]ガルシア 1号2ラン(9回)、中田 2号ソロ(9回)
 
日本ハムは中田が自身初のサヨナラ打となる2号ソロを放ち、今季2度目のサヨナラ勝ちで連勝、今季最多の貯金3。先発の吉川は8回5安打1失点。2人目武田久が1回2失点で昨年8月19日札幌ドームでのオリックス戦以来の白星。楽天戦の白星は07年9月26日以来。楽天は9回、ガルシアの昨年10月2日オリックス戦以来となる1号2ランで同点に追いつくも、昨年9月18日西武戦以来のサヨナラ負けで連敗。札幌ドームでの連敗は2年ぶり。先発の下柳は4回1/3を9安打3失点。4人目片山が1/3回を1失点で昨年9月25日ソフトバンク戦以来の黒星。日本ハム戦と札幌ドームでの黒星は、08年9月6日以来。
 
◎打撃、投手成績
イメージ 3
 
田中賢選手が初回から失策して楽天に先制点が入ったときはどうなるか心配でした。
本人自らの犠飛で点が入ったといえ、糸井の足に助けられたと言っていいでしょう。
足が速いのは魅力ですがこの選手も昨日からいきいきと活躍しています。
陽選手の完璧な長打、三盗も決め、金子の一打でホームに戻ってきました。
彼の積極的な走塁がファイターズの得点確率を高くしているのは間違いないですね。
守備、走塁、この日はスクイズを決め凄い選手に見えますがあとは三振を少なくすることですね。
陽が目だてば、金子はベテランらしく、守備や巧い打撃をみせています。
今回は一死三塁の絶好機で、元同僚の下柳から甘く入った変化球を打って勝ち越しの中前適時打。
フォークにうまく対応出来ている技ありの一打でした。調子がいいようです。
下位打線にこんなコンビがいると他チームは気が抜けないでしょうね。
 
イメージ 4
 
 
◇金子誠選手(2回裏、中前適時H)
「かわしてくるシモさん(下柳選手)が相手だったけど、甘いフォークにうまく対応できましたね。」
 
 
これは予想できなかった。
陽はこんなにバントが上手かったけ?
 
イメージ 5
 
◇陽選手(5回裏、スクイズ)
「緊張したよー(笑)。翔がフォアボールで出た後に、スレッジがチャンスを広げてくれた。
自分じゃなくて前の選手で取った得点ですよ。」
 
何か先から陽と金子の話になっているけどもうひとつ、金子の話。
8回にレフト前に落ちるかと思われた打球を好捕。 
これがヒットになっていたら吉川はひょっとしたら失点につながっていたかも。
こんな守備を見せられたら楽天はこの時点で勝てそうな気がしなかっただろう。
 
イメージ 6
 
イメージ 9
(道スポを編集)
  
吉川投手は最も制球が良かったスライダーを軸にテンポ良く投げ込み、8回1失点と好投。
6回に先頭の高須を歩かせながら続くフェルナンデスを直球で遊ゴロ併殺打に仕留めように
吉川投手は四球を出してから崩れなくなったし、昨季までと比べて本当に成長しています。
この日で防御率は0.86(パ4位)。エラーか゜絡んだ失点だったのでまた、防御率を上げました。
 
吉川投手(8回裏、8回、打者29、球数102、安打5、三振1、四死球2、失点1、自責0)
「調子自体は完全に普通でした。鶴岡さんのリードの通り投げられたのが良かったと思います。
僕の投球がどうより、今日は野手の人に守ってもらった結果です」
 
イメージ 7
 
イメージ 10
オリジナル↑  
道新スポでは花丸をもらっています。
 
 
しかし、その後にこんな展開になろうとは…
9回にドラマがありました。
 
イメージ 8
 
中田は本塁手前でヘルメットを脱ぎ捨て、ベース上で仲間から手荒い祝福を受けた。
しかし、この日もHTBが放映でしたがまた9回にドラマが待っていました。
賢介のサヨナラ、9回に4点取ったときもそう、そして今回となります。
でもリードしているときまで偶然とはいえ、ドラマをつくらなくてもいいけどね…
 
 
◎栗山監督のコメント
「(中田翔のサヨナラ弾は)意味のある大きなホームランだったよね。ここまで苦しんできて、ああいうところで苦しんできたことを表現できた。感じは悪くなかったから、もっと早く出ると思ってたけど(苦笑)。一生懸命守って下半身を使えてたしね。ああいうものがあると信じて使い続けているわけだから、特別すごいとも思わないんだけど、いまの状況を考えるとよく打ったって言ってあげていいかな。
吉川はよく粘りましたよね。いい感じでも悪い感じでもなかった。ただ、中継ぎをどんどん使えないとプレッシャーを試合前にかけた中で8回投げてくれた。勝たせてあげたかったけどね。
40セーブやるピッチャーでも年間何回かああいうことはある。
勝たなければいけない状況になったわけだし、久にはそれだけの信頼があるということ。
最後はもう1点取っていれば、久も(楽に投げられて)良かったんだけど……
ただ、今日負けていたら監督がヘボだった。
(開幕カードが一巡して)さあ、これから始まる、という感じ。
このチームは力があるんだと信じる中で、(自分自身が)まだまだ勉強しないといけないと思います」
 
イメージ 114番の仕事は勝った以上の価値がありました。
まず、武田久のショックを払拭したこと。
そして他の中継ぎ陣を休ませることが出来た。
田中賢の1回の失策、糸井の本塁死もチャラにしました。
そして明るい雰囲気で西武戦に向かえること。
たかが1勝でなく、何勝にも値するサヨナラ弾でした。
これであとは中田が吹っ切れてくれれば
チーム状況の悪い西武に勝ち越しも可能です。
しかし、明日も試合。なんでこんなに連戦なのだろう。
これじゃ、ブログも休みなしになっちゃいます。
尚、最後まで見て頂いてありがとうございました。
最後にサヨナラ余韻の気持ちのいいとこで
ぜひ、応援のクリックをお願いします。
ここをワンクリックです。→ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 
日本ブログ村ランキングに参加しています。

今後も情報発信、ブログにがんばります。
 
 

開く トラックバック(1)

 
ファイターズらしい試合で勝利です。
 
逆転の口火を切る本塁打を放ったスレッジはスタンドから大喝さいを浴びた
 
 
「前回お立ち台に上がったとき、息子はまだ小さかった。
このインタビューをスタンドで見て、喜んでくれるんじゃないかな」と
インタビュー後にスレッジは話した。
 
イメージ 1
 
イメージ 9
スレッジはファイターズに戻ってきてファンの前で挨拶が出来ました。
こちらには友人、知人もいて札幌が好きらしく、うれしい言葉を言ってくれました。
このところ不振でダントツの三振王でしたがそれでもこの1発は魅力です。
マルチも打ち、不振脱出のきざしが出てきてこれからが楽しみになりました。
 
◎スレッジ選手(5回裏、右越3号ソロHRなど)
「(3年ぶりとなる北海道でのヒーローだが)久しぶりです(日本語で)。
(同点の本塁打は)チームに勢いをつけたかったので、何とかそういうこと(本塁打)をしたいなと打席に立ちました。こういう結果になって良かったです。監督、コーチ、チームメートには苦しい時期もあったので、恩返しができて良かったですし、感謝しています。ここを始まりとして、チームが勝つためにしっかり打っていきたいです。
(3年ぶりに日本ハムに戻ってきて)自分が2年間いなかったのかと思うほど、温かく迎えてもらえたし、大好きな北海道の皆さんの前で試合ができることを幸せに思います。サッポロフレンズ、ダイスキ!」

イメージ 2
 スレッジ選手は、パ本塁打でトップになりました。
稲葉選手は本塁打で抜かれるも打率、打点で2冠を守りました。
 


 
◎2012年14戦目 vs楽天2回戦(4/14 札幌ドーム 観衆 23,960人)
イメージ 3
イメージ 10  (楽)●ヒメネス(1勝2敗) - 嶋 、伊志嶺
  (日)○武田勝(2勝) 、谷元 、宮西 、増井 、
                                        S武田久(3S) - 大野
  [本塁打]スレッジ 3号ソロ(5回)
  
日本ハムは5回スレッジの3号同点ソロホームラン、金子誠の犠牲フライで勝ち越すと、5投手の継投で逃げ切り連敗を2でとめ貯金2。先発武田勝は5回1/3を9安打2三振1失点で2勝目。5人目の武田久が3セーブ目。なお1安打の稲葉は2000安打まであと14本。楽天は聖澤のタイムリーで1点先制するも1得点のみ。日本ハムを上回る10安打を放つも、12試合消化で6度目の二桁残塁の拙攻が響く。先発ヒメネスが来日最長8回114球6安打2四球1三振2失点で初の完投負けで2敗目。日本ハム戦は来日から勝ちなしの3連敗。チームの借金は3。
 
イメージ 4
 


 
2回、楽天の牧田の鋭い打球は左中間へ。
誰もが抜けると思ったが、陽岱鋼がジャンプしながら好捕
 
イメージ 8

 
◎陽選手のコメント
「あれ?グラブに入ったの?って自分でもびっくりした。最初は結構飛んでるなって。捕れないと思っていたから自分でもびっくり。牧田さんは引っ張りが多い。右打者だしそういう打球の予想はしていた」
 
◎栗山監督のコメント
「さすがに追いつかないだろと思ったけど、マジックハンド。手が(アニメの)怪物くんみたいに伸びたね。ああいうプレーは気持ちが乗っていける。(自分の現役時代でも)俺はダイビングでいかなきゃ届かない。ダイカンがいかにすごいかということ」
 
 
4回表、小谷野が出塁、中田がショートゴロで三塁へ進めず、
二塁から稲葉の左安打でホームを狙うもアウト!
小谷野選手は左ひざを多少、痛めたようです。
 
イメージ 5
 
小谷野の激突は凄い。今年の小谷野選手は怖い!
 
 
5回に入り、楽天に先制点が入ったが日本ハムはスレッジの1発で同点。
そして陽の好走で三塁まで進み、金子の犠飛と2人だけて勝ち越し点が入る。
6回、一死一二塁で武田勝が降板、今日もピンチで谷元が登板。
後続二人ともフライに仕留め、ピンチをまた脱出させた。
 
イメージ 6
 
イメージ 11
(道スポ記事より)
 
◎金子誠選手(5回裏、中犠飛)
「バスターエンドランをバットに当てられなかったけど、ダイカンがよく走ってくれた。犠牲フライになったのもダイカンがよく走ってくれたからだよ。ダイカンの足で取った1点だね。それと、スレッジのホームラン。あれで空気が変わった。」
 
◎谷元投手(6回1死一、二塁から登板して後続を断つ)
「逆球もあった。少しは自信を持ってもいいかなと思うが、まだまだ」
 
◎武田勝投手(5回1/3 、球数77、打者25、安打9、三振2、四死球1、失点1、自責点1)
「(今日は本調子でなかったようだが)毎回ランナーを出してぎりぎりのところで投げている状態でしたので、バックの守りと中継ぎ、(武田)久もそうですけど、みんなに助けてもらった1勝ですね。(心がけたことは?)相手に先制されないということ。ただ、その(先制を許した)後は粘って何とかしのぎきれました。
(狙い球は絞られてたようだが)うまく変化球を打たれましたね。打たれたのはすべてチェンジアップだったので、今後の課題として違う配球を考えて、同じことを繰り返さないようにしたいですね。
(それでも1失点に抑えられた要因は?)(5回2死二、三塁の場面)フェルナンデスを(フォアボールで)歩かせて気持ちを切り替えたのが大きかったです。今までだったら勝負にいって打たれてたと思います」

◎栗山監督のコメント
「本当にみんなが『勝ちたい』という思いを込めてくれたのが大きかった。(2回に左中間の飛球を好捕した)陽(岱鋼)のファインプレーが大きかった。中継ぎ、抑え、スレッジのホームランも良かった。
 ペナントレースの流れの中で、昨日の負けを助けるものだった。一生懸命にやりすぎることが結果につながらないことがありますが、気持ちが伝わってきたので選手に任せていました。
(武田勝は)らしさが出てたと思います。本人ももっと投げたいというのがあったと思いますが、理由があって代えました。言えませんが……。
(5回の金子のバスターエンドランについて)動くことが相手のミスを誘う。全てではありませんが、相手に『どういう攻撃をしてくるのか?』と思わせるのが狙いのひとつでもあるので。糸井(嘉男)のエンドラン(4回)も点にはなりませんでしたが、意味がありました。今後はそれを形にして点を取れるようにしていきたいです。連戦の疲れがある中で、明日もしっかり一つ一つのプレーを大切に戦います」。
 
陽、スレッジらの活躍が目立ったがやっぱりこの投手陣を擁する守りが基本だ。
この試合は武田勝、大野のバッテリーに谷元、宮西、増井、武田久の鉄壁中継ぎで
ファイターズらしいしっかりしたデフェンスで勝利に導いた。
こんな試合は監督としては一番嬉しい勝利となったはずだ。
 
日本ハムの先発・武田勝は六回途中1失点で2勝目。
谷元、宮西、増井とつなぎ、九回は武田久が締めて3セーブ目を挙げた。
 
◎武田久投手(3セーブ目)
「僅差の試合で勝つのが今までファイターズがやってきた試合。こういう試合で勝ちたい」
 
イメージ 7
 
イメージ 12何か自分がつくった画像を見てもかっこいいよね。
自慢できる投手陣です。
打撃陣ではスレッジがホームランを打ちました。
三振が多くてもそれなりの貢献が出来る選手。
渇!を入れた陽選手も攻守に大活躍して
後は中田選手の復調待ちになるが
考えすぎず、無心でつなぐチーム打撃をしてほしい。
そうすれば、復活はすぐのはずだが…
今回のブログは画像があまりきれいではないですが
時間をかけ、リアル感のあるものに編集してみました。
こんなブログですが最後まで見て頂き、ありがとうございます。尚、本日はブログ大量ポイントがなくなる日です。
ぜひ、終了前にブログランキングの応援クリック
お願いします。
ここをワンクリックです。→ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 
日本ブログ村ランキングに参加しています。
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
souto789
souto789
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

友だち(17)
  • カビーちゃんです
  • スターG・T
  • 妻田北
  • 二葉ハルミ
  • YMベジタブル
  • プチ散歩2
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事