|
鶴岡ソフトバンク移籍表明から丸一日がたちました。
球団公式サイトからも遅れ気味でしたが移籍報告とコメントが掲載、
新聞では大きくは扱われてなく、関連記事が目だっていました。
◇鶴岡選手のコメント(公式サイト)
「本日をもちまして正式に福岡ソフトバンクホークスさんにお世話になることを決めました。悩みましたが、新しいところで一からやりたいという思いから決意しました。ホークスから、毎年優勝したいので力を貸してほしいと言っていただいて気持ちが傾き、また現役でいるうちに地元の九州に恩返ししたいという思いが少なからずありました。ファンフェスティバルでファンの皆さんに直接伝えたい考えもありましたが、気持ちの整理がつかず、どう説明してよいか分からなかったというのが正直なところです。2006年のリーグ優勝を決めた瞬間が、個人的にもチームにとっても歴史的な場面だったので印象に残っています。テストを受けて入団して長く一軍にいられるとも思わなかったですし、北海道に来て色々な経験をさせていただき、ファンの方々のお陰で成長できました。感謝の気持ちは言葉では表せません。ファイターズファンの皆さんには今後、少しでも元気に成長した姿をお見せできればと思います」
コメントを聞いてちょっと気になるところがあった。
それはここの部分である。
毎年優勝したいので力を貸してほしいと言っていただいて気持ちが傾いた。
この言葉で選手が移籍の決め手の一つになるのはおかしい。
われわれファイターズだって毎年、優勝したいと思っているし、ファンは応援している。
ひょっとしたら今年のファイターズは優勝をする気持ちがなかったのではないか?
たしかに大谷を育てることに力も入れたし、糸井もオリックスに出してしまいました。
毎年、お金のある球団でないので優勝することは難しいのはわかります。
でもやはりそうなるように戦わなければならないし、そうでないとファンを馬鹿にしている。
まあ、このブログを球団フロントが見ているかは定かではないがこれを見てほしい。
私は鶴岡どころか、ファイターズに対してすら、感情を入れなくなったのかも知れません。
この1年、感情を入れて何も得るものがなかったから。
「好き」の反対は「嫌い」ではなくて、「無関心」。
今の私は、ファイターズに対して、……?
今年はとてもしょうもないシーズンだったので、殆ど試合を見ていませんでした(苦笑)。
二軍が焼野原状態だったので、二軍が改善されれば何とか見られる状態になると思います。 鶴岡から離れてしまいましたが「よかったね、おめでとう」です。 昨年、監督が変わってから、妙に思い入れが減り、今年はドームに2回行っただけで。
ひちょりが旅立ち、糸井が消され、賢介がいなくなり、等々、 味のある選手が軒並みいなくなって、思い入れが激減してます。
いかんなーと思いつつ、最近は別のチーム(セパ両方)の選手に目が行ってます。 なんでこんなに空っぽになってしまったのか? 大人しい選手ばかりになるのは当然のことですが。
実際、あんなどんよりしたファイターズは、正直言って見ていてしんどいですし。 これでチーム成績が良ければ、また雰囲気も変わるのかも知れませんが…… これは一部分のコメントをひろったものである。 違う意見をもっている人もいるでしょうがこんな感じがあちこちで聞かれます。
球団上層部、フロントサイドの考えが何か狂い始めているのはいなめない。
日本ハム職員はどうしたら200万人突破できるか?グッツもどうしたら売れるか?
日々、企画を練って達成すべき努力をしています。
過去に山田GMが毎年、優勝は出来ないなとどと読売サイトにコメントしていたが
そう、思っていたって言葉に出すべきでないし、そんなそぶりを見せてもならない。
このところ、色をもった選手を放出、FA移籍などでチームから去っている。
いい素材の新人選手は捕っているが青なのか?それに近い色にしかみえない。
ファイターズの躍進は新庄という独特の色をもった選手によって核爆発したもので
稲葉、金子誠、森本、賢介、稲田、高橋、建山、小谷野、ダルビッシュ、糸井らが続く。
この選手らを見てもそれぞれの色を持っていて摩擦し合い、爆発力を継続してきた。
良い子ちゃんだけの色では爆発力は生まないし、何もしないと何も生まれない。
そこらへんの希望ある努力がフロントに足りず、鶴岡移籍にもなったと思う。
なら、育てるだけでなく、たまには刺激を与える血(FA移籍など)を入れることも必要だろう。
200万人突破どころか、地盤沈下し始めていることに気づき、ぜひ策を練ってほしい。
もう出て行く鶴岡選手はしょうがないが昨年同様、他チームに丸裸にされないよう、
ファンのこと、職員の頑張りなどもふまえた上、フロントは総合的考えで優勝体制を作ってほしい。
ここからはさよなら鶴岡画像で
いろいろ、ありましたなぁ。
鶴岡選手がソフトバンクのユニホーム着たら、こんな感じでしょうかね。
でもソフトバンクとしては捕手の補強だけでなく、相手の戦力ダウン、
ファイターズの丸裸に出来ること、なぜ勝てなくなったか知ることでしょう。
この対策にファイターズはまた、力を入れなければならなくなりました。
ロッテ、オリックスなどに選手、コーチの移籍した二の舞だけは勘弁です。
うう〜ん、寂しいし残念です。
ファイターズ・鶴岡慎也選手
いろいろとありがとう。そしてサヨナラ!
そして
ソフトバンク・鶴岡選手へ挑戦状です!
これからはライバルチームの選手なので
応援という力でソフトバンク・鶴岡選手に立ち向かいます。
そして昨日、札幌でイベントに参加していた武田勝と斎藤佑も
鶴岡選手に対してコメントしています。 ◇武田勝投手
「いて当たり前の存在だったので信じられない。
『打たないから、バントだけさせて』と言ってました。
お互いに高め合って頑張っていきたい。
これからは敵として戦う。他の捕手としっかり意思疎通を図っていきたい」
◇斎藤佑樹投手
「いなくなるのは残念。敵になるので…
そこはやっぱり一線を引いてプロとしてやるべきことをやって、全力で倒しに行きます。
鶴さんに関してだけ言うと(今季は)ファームのキャッチャーとばかり組んでいたのでそこは切り離されている。
僕としても新しいキャッチャーと新しいスタートを切らなければならない」
そして宮西選手は移籍発表時にテレビのUHBに生出演していて
速報でこの報道が流れると下の用に挑戦状を叩きつけました。
ファイターズ元エース・金村氏とUHBアナウンサーに大受けでした。
さあ、今日でファイターズ鶴岡の応援、掲載は終わりです。
我々も心をリセットして鶴岡選手、ファイターズを倒すべき、Re:スタートです。
フロント、監督、コーチ、選手そしてファンも含めて総合力で戦いましょう
応援が更新の励みになっていますので
みなさんの暖かい応援クリックをお願いします。
よろしければ↓ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


