|
ファイターズ、昨日の練習試合の結果です。
2回に近藤 中越え適時二塁打で1点先制、3回に稲葉 左犠飛で2点目を挙げたが直球とカーブの2球種に限定投球の吉川が3失点と逆転された。6回から斎藤佑が3イニング無失点投球、すると8回に1死一、三塁で谷口選手が中堅左へ逆転3ランを運ぶと、続く西川選手の打球も左翼席に飛び込んだ。最後は鍵谷が締めて勝利。
ファイターズは対外試合を6勝2敗で乗り切り、2月中の試合を終了した。
バランス&夢中
斎藤佑樹が実戦4試合で9回2失点と好投を見せ、
開幕ローテへかなり前進したようです。
吉川、メンドーサ、大谷より、出来の良さを見せています。
石井、中村勝らライバルも結果で完全にリード。
現時点では上沢くらいしか同じ位置にいません。
斎藤佑樹が楽しそうに野球をしているのが目立ちます。
(記事は道スポを編集)
◎厚沢投手コーチ
「きょうの投球だけなら木佐貫、吉川よりも良かった」
◎栗山監督
「斎藤佑は二盗を刺した後の連続四球が駄目。体の状態がいいからこそしっかり投げてもらいたいという思いです。佑樹の持っているモノはまだまだ高い」。 再び、切磋琢磨の位置へ?
谷口がまたも本塁打を打ち、アピール中です。
今、現時点では外野手定位置に近いかもしれません。
岡という存在があるので油断は出来ませんが、いい感じです。
西川に差をつけられていましたが
ふたたび、同期生が切磋琢磨できるとこまで近づいたようです。
◎日刊スポーツ野球ニュース1位(2013.2.28 12.:00現在)
「かわいすぎるスラッガー」がブレークだ。日本ハムの4年目、谷口雄也外野手(21)が27日、韓国・LGとの練習試合(名護)で、8回に中堅左へ推定140メートルの特大アーチだ。今キャンプ実戦4本目で、3本の中田を抜きチームの「本塁打王」に躍り出た。タレント剛力彩芽にそっくりの愛くるしい顔で注目されるが、外野のレギュラー争いに急浮上。昨年まで1軍では6安打1打点のみで本塁打なしという若手がスター街道を目指す。
キュートなアヒル口が、ほころんだ。谷口が、かわいげなくワンチャンスをものにした。8回1死二、三塁。狙い通りの直球をとらえた。打球はバックスクリーン左の防球ネットに直撃。そっくりさんの「剛力」のような力強い弾道の逆転の決勝3ランを放った。「風のせいじゃないですかね?」と小首をかしげ目をパチクリ。チャーミングな笑顔でも、ファンのハートをわしづかみにした。
ベビーフェースに隠れた闘争心が、奮闘の下地だ。首脳陣にチームメート、他球団選手からも「彩芽ちゃん」と呼ばれるほどのルックス。「かわいすぎるスラッガー」として人気上昇中だ。ただ車のハンドルを握ると、剛力の新ダンスばりに「ガオガオ」と荒々しい姿に一変。すぐにクラクションを鳴らす血の気ある一面に、稲葉が腰を抜かしたことも。「プレースタイルを変えるくらいなら野球をやめる」。そんな本能と強い信念を発揮して結果を残している。
見た目のインパクトは主砲に負けていない。この日で今キャンプ通算4本目で中田を上回り実戦ではチーム単独トップ。いかつい大砲とは対照的でグラブは乙女らしさ全開。ピンクと黄色のローマ字で名前が刺しゅうされている。ワンポイントにチームのマスコット「B☆B」のイラスト付き。中田の三塁転向で今季は外野陣は混戦状態。外見はギャップ満点だが「ポスト中田」の候補だ。
反骨心をバネに開花の兆しが見えてきた。入団当初から甘いマスクで注目を集めてきた。「そろそろ谷口雄也で覚えてほしいな…」。特長でもあり悩みの1つでもあった。栗山監督は「覚悟みたいなものは感じる」と、かわいらしさの中の闘志を感じている。「目の色を変えてやるしかない」。谷口が、本家・彩芽ちゃんばりに大注目を浴びる日も近い。 ◎岡、7試合7個の失策を誘発!
日本ハム・岡大海(ひろみ)内野手(22)=明大=が27日、韓国・LG戦(名護)に「7番・右翼」で先発出場した。6回には一ゴロ失策で出塁し、8回には遊撃内野安打で1安打。俊足を生かしチームの勝利に貢献した。
岡が打席に立てば何かが起きることが、この日も実証された。6回。先頭で打席に立つと、強い打球が一塁手の手前で大きく弾み出塁。これで岡が打席に立った時には、7試合で7個目の失策を誘発。
すかさず、二盗を決めチャンスメークもした。その後近藤の右飛で三進。中島が3球目でスクイズを敢行し、岡はうまく回り込み左手で先にベースに触れたように見えたがアウトの判定となった。「しっかりブロックされていたので、そこはアマチュアと違うところ。勉強になりました」と反省も欠かさなかった。
これで実戦では7試合連続スタメン出場となった。それでも「まだまだ練習しないといけない」と、試合後に特守を受け、バントの個人練習をこなすなど努力を怠ることはしない。開幕スタメン入りに向けて着実に力をつけていく。(スポーツ報知より) その他では稲葉、近藤が打点を挙げ、岡はヒットにまた相手の敵失を誘いました。
投手陣は吉川が本塁打を打たれ、3失点も開幕に向けて調整していくでしょう。
とりあえず、木佐貫も無失点なのでそこそこやるでしょう。
ただ、それ以上の活躍を期待するためには四球などで反省をしているようですが
マウンドで野手の言葉を聞いて信頼すること、自分の世界に入らないことです。
そうすれば、ワンパターンの投球、自ら崩れることは少なくなるでしょう。
これについては多田野投手とともに直してもらいたいところです。
栗山監督の笑顔が見られるがたくさん、みられればいいですね。
今回も最後まで見て頂いてありがとうございました。
ファイターズブログの応援が全体的に他チームより低い現象が見えています。
すみませんが当ブログも他チームに差をつけられたくないので
ぜひ、みなさんの応援クリックをお願いできれば、嬉しいです。
更新の励みにも
◎野球大会の申し込み時期がきました。
【草野球】第41回「イーグルカップ日刊スポーツ旗争奪朝野球大会」応募要項
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年02月28日
全1ページ
[1]
|
草野球で楽しんでいる方、今シーズンの大会参加の募集が始まりました。
まずは日刊スポーツの朝野球大会が始まりました。
今日28日、明日1日と北海道日刊スポーツ新聞社会議室で受け付けます。
新規参加希望、またはどうしても参加受付にいけない事情があるチームは
TEL(011-271−5775)に一言、電話をかけてください。
万が一、これを見たのが遅くてても2,3日位は
参加できる可能性があると思いますので確認をしてみてください。
尚、今年も私が試合の取材をする予定になっていますので
イーグルス店舗内で見られることもあると思います。
昨シーズン取材した一部分です。
では申し込みを忘れないように!
申込受付 2月28日(金)3月1日(土) 北海道日刊スポーツ新聞社会議室(午前11時〜17時)
申し込み要綱↓
尚、2014年札幌朝野球交流リーグ参加要綱は2、3日位で掲載します。
また、今年から札幌市全区大会の中央区予選も開催されることになり、
当交流リーグが大会を主催しますのでそちらも近々、要綱を掲載します。
では、日刊スポーツ朝野球の大会参加のお知らせでした。
こんな情報も必要な方、また試合ブログ等の希望の方も含めて
お手数ですが
|
全1ページ
[1]





