|
日本列島を悲しみに包んだ日からちょうど3年。
われわれはその記憶を忘れてはいけない。
さてファイターズの試合のほうは先発メンドーサが6回4安打無失点と好投。
打線は二回1死二、三塁、新人の岡(明大)が中前適時打を放って先行。
1-0で逃げ切れるかと思ったが4番手河野の死球から追いつかれ、引分となった。
日本ハム 対 西武オープン戦(3/11 札幌ドーム 観衆7004人)◎試合結果と打撃成績
◎打撃編
2回に先頭打者の稲葉がレフト前に落ちるヒットで出塁
続く小谷野もレフト前のヒット!
そして近藤が投犠打を決めて2回1死二、三塁のチャンスへ
ここで打席に立ったのは岡、バットに当たれば面白そう。
しかし、相手投手は日本代表の牧田投手で
下手投げの浮き上がる球に三振することも考えられた。
しかし、栗山監督が勇気を与えられる選手という岡
くせ球で初対決ながら、しぶとく内角ストレートをセンター返し。
この先制打が常に試合を有利に進めるチーム唯一の打点となった。
◎岡選手(2回 先制の中前適時打)
「打ったのは真っ直ぐです。初球を見て浮き上がってくる球だったので、高目に釣られないように気をつけていきました。カウントがよかったですし、真っ直ぐに絞ってしっかり打ち返すことができました。」 ◎栗山監督
「(アンダースローの牧田選手は)ボールの軌道が違う中で、体の感覚で反応できているというのをみると楽しみだね」
◎投手編
この日の収穫はメンドーサ投手。
6回を投げて無失点のナイスピッチング。
制球も危なげなく、ピンチらしいピンチもさほどなく、 回が重なるごとに高まる期待感がありました。
先発ローテに向かって順調に進んでいるようです。
増井、矢貫に関しては守備に助けられたので評価つかず。
最終回に投げた河野、根本ははっきり言って渇!
◇メンドーサ投手
(道スポ記事より抜粋掲載)
◎メンドーサ選手(6回 77球 打者22人 安打4 三振1 四球1 失点0)
「今日の内容には満足している。変化球もよく動いていたしね。ストライクを先行させることができればしっかりアウトを取れることが分かったし、ゴロアウトが多かったのも満足。今後はケガをしないことはもちろん、実戦で球数を増やして、100%の状態で開幕を迎えたい」 ◎栗山監督
「雰囲気出てきたね。ゴロアウトが特徴だから。メジャーのピッチャーにすると(日本のオープン戦では)イニング数が少ない中で投げないといけないんだけど、これで(本人も)安心できたんじゃないかな。まだまだ状態は上がると思っている」 お久しぶり、ひちょりさん 河野がデットボールにしてごめんね。
でも同点になっちゃつたけどね。
◇スクイズを決められて1-1の引き分けに持ち込まれた。
河野投手はどうしたのだろう?
前の試合も3死四球だったし、何か狂い始めている?
たとえば、大塚などはシュートを右打者に投げる試みで死球になることはあるけど
その後はしっかりと三振を獲って切り抜けていてそんな投球を首脳陣は期待する。
榎下、鍵谷、谷元、大塚は四球が少なく、今季の投手陣の目標テーマに合致している。
サバイバルでこの投球では河野は脱落ゾーンに入ったかも?
また、根本は乾の脱落、石井のいない間に1軍定着したいところだが
一つも自分の力でアウトを取れず、尚且つ、初球にスクイズを決められちゃ!?
シーズンには考えられない最高の場面でのチャンスをもらいながら
こんな投球では左腕でなかったら、普通すぐ2軍落ちになるだろう。
死球だして交代前の河野
期待したい左腕・根本 左腕不足は続くのか…
最終回の失点は課題に栗山監督は
「ああいうところで取られないようにするためには、まだやれることはある。 出来る限りやって取られるのは仕方ないけど。そういうことを考えています」
◎守備編
捕手の近藤、市川が魅せました。
近藤は盗塁を阻止!
途中出場の市川捕手!
増井の投球が逸れた際、走り出した1塁ランナーに、あわてず騒がずバシッと2塁へ送球、アウトに!
そしてバント処理の際には、冴えた判断でズバッと2塁へ送球、アウトに!
市川のプレーは1軍で十分、やれるような気がしました。 お見事!!
ということで西川選手の守備も良かったし、守りに関してはいい雰囲気ですね。
では番外編です。
杉谷選手の走攻守
7回裏、一死からセンター前へ出塁。
一塁に先輩のひちょりさん
でもすぐお別れです。
二塁へ盗塁します。
残念ながら得点に結びつかなかったが得点圏へ一人で進んだことに評価!
そして今度はライトの守備で見せました。
ライトから翔平顔負けの送球で、走者を3塁で刺しました。
金子のしらないふりの捕球の手助けはあったが
これを出来たことはベンチの評価はかなり上がったでしょう。
1点しか取れない試合ではあったが守備に見ごたえのある試合でした。
このブログを更新するのに毎試合、いろいろな話題があることに感謝したい。
だがこの頃、みんなみたいに文字でなぜブログを書けないのだろう?
たまには画像なしでみんなの応援をもらえないものなのかと考えます。
まあ、無い能力を出すのは無理なのでたくさんの時間と試合の雰囲気を取入れだ画像で補うしかありませんね。能天気になれないこんなブログですが満足していただければ、嬉しいです。
そのうえ、このブログにも応援があれば、寝る時間を削って頑張ったかいがあるということです。
お手数ですが
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年03月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





