|
ファイターズの新戦力が活躍!
ミランダのヒットから満塁、そして岡の適時打で同点。
左腕投手の1軍合流した金平が無失点初セーブを挙げた。
◎ヤクルトvs日本ハム(3/21 神宮 観客数: 10,973人)
1点リードされた2回表、1打席限定のミランダのヒットから
稲葉のヒット、小谷野の四球でつなぎ、岡の適時打で同点。
岡が塁に出ると相手にエラーが!陽の遊ゴロ失で2点を追加。
◎岡選手(ドラフト3位新人は適時打含む2安打)
「開幕スタメンを取るため、あと2試合しっかりアピールしていきたい」
今日から合流した大野は2日前のイースタンと同じ「2番・捕手」で先発し、
3回まで守り、打席にも2度立って手応えを感じたようで栗山監督もそこは評価していました。
そして9回の1点リードの場面で合流したばかりの新人左腕・金平が登板して
先頭打者をヒットで出すも後続を討ち取り、無失点1軍デビュー。セーブまでつきました。
左腕不足の中でこの投球は栗山監督にとってかなり、嬉しかったはずです。
◎大野選手
「出られたのは第一歩。思ったよりも違和感なくできた。開幕で出られる状態に持っていきたい」
◎栗山監督
「大野はまだ走ったり、全力で、というところはあるけど、あれぐらい守ってくれたら安心感がある。ひとつの方向性というのは出たかなと。金平は面白いね。こういう状態なら、いつでも呼べる、ということが分かったよね」
◇打撃成績 開幕投手に内定しているライアン・小川から3回に143キロ直球を右翼席へホームラン!
そして5回にも右中間3塁打の長打で1点と新戦力に負けない大活躍でした。
このまま、調子を上げていってくれたら嬉しいけどね。
◎西川選手(ソロ含む2安打)
「打ったのはまっすぐ。いい(バットの)しなりでした。(三塁コーチを務める)白井コーチが『そろそろ腕をぐるぐる回したい』と話していたので、それならホームランで応えてやろうと思って打ちました。(笑)練習からバットが振れていた。体が元気。」
◇投手成績
ううん。吉川は外の球場でまた四球を出しすぎで制球が定まらなかった。
球数は4回で107球と強風の悪条件ではあってもこれではエースと言えない。
開幕は札幌ドームだからそこそこやってくれるとは思うけど困ったもんだね。
それと森内、ソフトバンクの摂津選手との合同トレーニングで何を得たのだろう?
2試合続けて打たれたり、四球で失点するようじゃ、2軍に戻りは決定的でしょうね。
大塚は2回投げて三振もとれず、ヒットも3本も与えたが今回も点を取られなかった。
鍵谷も失点しているし、矢貫、河野も2軍なので榎下とともに開幕1軍は当確かも!?
◎吉川選手(4回 107球 打者23 安打6/本塁打1 三振4 四球5 失点・自責点3)
「球数が多くて、フォアボールも多かった。しっかり腕を振っていけたボールもありましたが、きょうは悪いところが全部出ました。きょうみたいなピッチングではチームに勝ちをつけられない。違うボールを投げていかないといけないと思っています。自分の気持ちを高く持っていきたい」 ◎栗山監督
「問題外の外。場外かな。風が強かろうと、状態が悪かろうとやらなきゃいけない。ただ、悪いものはこういうときに出てくれた方がいい。監督になってベンチでいつも心配していたときのことを考えるとね。2年前にはこれで“問題外”とはそのとき言えなかったから。信じて開幕投手に指名したわけだし、どんな状況でも前に進むだけだよね」
◎2軍情報 強風が吹き荒れ、プレーが一時ストップする試合も完勝です。
(画像はカビーさんブログから/カビーさんブログは左上の友達コーナーからお入りください。)
斎藤祐樹は神宮が似合う。鍵谷も大学時代に活躍していましたね。
神宮のブルペンでは大谷と斎藤佑の姿。 吉川、木佐貫が今一なだけにこの二人が存在が頼もしく見えてきた。 栗山監督は「負け続けて開幕するのは嫌だったから、勝つことでホッとするのはある」と
コメントしましたがまったくそのとおりでファンとしても不安を少し払拭できた気がします。
1軍も2軍も関東での試合、どちらも勝利で飾りました。
いい感じです。1、2軍まとめてのブログでした。
では今回も最後まで見て頂いてありがとうございました。
みなさんの
◎札幌交流カップ朝野球大会 兼 札幌市全区親善野球中央区大会
(日曜チームと平日チームが一緒に参加できます。) (他のリーグよりも参加費安く、楽しい試合を目指しています) |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年03月21日
全1ページ
[1]
|
昨日のイースタンリーグが中止になったファイターズ
出来れば、大野捕手をもう少し試してみたかった。
19日の試合では大野捕手が実戦出場したが
新聞の記事ではファンへの安心感を与えるものではなかった。
(道スポ記事を編集)
第4戦目は上沢の制球の悪さも手伝って7点差負け。
打線は大野の貫禄打と1番・渡辺がマルチ以外は無安打と冴えない状況が続いている。
また左腕を3人続けて登板させ、乾、根本に変わる投手を模索しました。
佐藤祥は4人に23球も費やす投球で1軍はまだ遠い感じがします。
金平、斉藤勝は3者3奪三振と良い結果を残して1軍を狙えそうです。
それより2番手で投げた河野がまたも打たれたことが心配になります。
何か根本的なものから見つめ直して修正、調整したほうがよさそうです。
今年のウィークポイント、大野に続く捕手の育成、左腕不足をなんとかしなければなりません。
上の記事をみる限り、大野の1軍昇格はまだまだと思われました。
しかし、1日あけると1軍合流の記事が出ていました。
万全でなくても合流させなければならない状況になったようです。
ちょっと大丈夫かと不安ではありますが悪化しないことを祈るしかないですね。
そして左腕不足に泣く投手陣は2日続けて良い投球をした金平投手を
一軍へ合流させ、テストするようです。金平もこのチャンスをつかみたいところでしょう。
次の候補に斉藤勝も調子をあげているようなので今年一番の見せ場となりそうです。
あと1週間で開幕日、この時期に課題がたくさん出始めているファイターズ。
それに東京ドームの新しく変わった人工芝の特徴も確認しなければなりません。
大事なオープン戦残り3試合、勝利より何か一つでも掴んでほしいものです。
北海道は吹雪いているとこもありますが今週を我慢すれば春の兆しがきそうな感じです。
ファイターズにも春がくるように!そしてこのブログにも春がきますように
みなさんの
◎札幌交流カップ朝野球大会 兼 札幌市全区親善野球中央区大会
(日曜チームと平日チームが一緒に参加できます。) (他のリーグよりも参加費安く、楽しい試合を目指しています)
|
全1ページ
[1]





