|
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
このブログはスポーツ情報サイトより、詳しく届けれることを目標にしています。
大変ですがこれでみなさんが楽しんでもらえればと思い、頑張っています。
![]() 今日のファイターズの試合は午後1時から開始で
開幕相手のロッテと対戦になりました。
試合はこちらのミス?からリードされ、そのまま試合終了。
やっぱり、野球って守りからだなと改めて思いました。
![]() この二人、どうなったのでしょうか?
このアピール、開幕に大きなポイントになったかもね。
詳しいことはのちほど。
では試合結果と打撃投手成績です。
昼間の試合なのにQVCマリンはごらんの様にモヤっています。
これは外野に球が飛ぶと判断が難しそうです。
モヤ〜でなく、もえ〜なら涌井になりますけどね。
![]() ロッテは石川、日本ハムはバースが先発で試合は始まりました。
まず、試合が動いたのは3回でした。
◎ロッテ期待の高卒新人
この日、ロッテ新人・平沢が9番ショートでスタメン出場した。
そして3回表に田中賢の遊ゴロをお手玉で出塁させてしまった。
卒業式、教育リーグを経てそしてこの日の1軍合流だったが
高校野球ではあまりない人工芝に慣れていないのか?
ロッテ伊東監督はここ1週間で1軍への見極めすると言っている。
課題の守備でミス、ちょっと出だしに痛いプレーとなりました。
◎中田がフェンス直撃の先制打!
平沢のエラーでチャンスをもらい、二死一塁で中田が打席に。
2ボール2ストライクから、石川の高めに浮いた140キロ直球に反応、
中田の打球は左翼フェンス直撃の先制適時二塁打となりました。
中田にとってオープン戦4試合目でやっと初打点となりました。
中田の一打で一塁からホームへ田中賢が際どいタイミングでホームイン。
今年からブロック、タックル禁止の進路妨害できないルールになった。
おかげで思い切り突っ込むことが出来るようになり、ファイターズにとって有利で
足の速い選手が多いので一塁から一気のホームインが増えそうです。
◎失策から失点も…直後の攻撃で同点犠飛
平沢のエラーが引き金となって先制されたロッテだが
しかし、期待のルーキーはすぐにミスを取り返えしました。
3回一死一、三塁、本拠地初打席で、平沢はフルカウントから
バースの内角スライダーをバットに乗せ、同点の右犠飛を打ちました。
試合前まで、オープン戦は2試合で4打数無安打だった高卒新人の躍動に、
QVCマリンのロッテファンは大歓声でわきました。
![]() ![]() ![]() ◎杉谷、思い切ったプレーが裏目
杉谷が石川慎に代わり、4回裏からライトの守備につきました。
4回無死二塁で角中の打球は右前へのライナー性、杉谷はそれに猛チャージ。思い切って飛び込んだが、あと一歩届かず、ボールは転々と右翼フェンスへ。二塁・デスパイネは勝ち越しの本塁生還をし、打者走者・角中は一気に三塁まで進む。その後、鈴木の内野ゴロ間に角中もホームに還り、2点差となってしまった。
記録は三塁打となったが失策に値する裏目に出てしまったプレー。
試合前には守備での出場をアピールしていただけにちょっとやばかった。
今季中の定位置奪取を目標に掲げている杉谷には逆アピール。
![]() ◎谷口、ファインプレー
それに対して好プレーを魅せたのは谷口でした。
荻野のフェンスに当たりそうな打球をジャンプして捕球。
5回は三者凡退、バースも助かったし谷口も大アピールとなりました。
![]() 開幕は右腕の涌井が先発だとしたらスタメン出場も夢でないかも!?
◎バース、5回6安打3失点
4回にはデスパイネ、角中の連続長打などで2失点したしたバース。
まだ試行錯誤の段階といえど巨人戦に続き、今回も課題が残る結果となった。
斎藤佑樹を5、6番目の先発候補に挙げられているけどそこに入りきれなかった。
この球場に強い斎藤佑樹が開幕3戦目あたりに先発することもありそうだ。
もうちょっとバースはがんばらなきゃね。
![]() ◎バース投手(5回 球数72 打者20 安打6 三振2 四死球0 失点・自責点3)
「4回に2点許してしまったんですけど、その後ピンチの場面を切り抜くことが出来たので全体的にはよかったと思います。変化球もスプリット、スライダー、シンカー、すべて思った以上に動いていたので、あとはコンタクトのうまい日本人打者の特徴を捉えながら修正していきたいと思います」 ◇栗山監督(バース選手のピッチングを振り返り)
「(投球スタイルが)こういう雰囲気なんだろうなって見えてきた。 課題ははっきりしてきたけど、こっちがイメージしているものとまだ全然違う」
◎中田復活か!?
5、6日の侍ジャパン強化試合・台湾戦では2試合無安打だった中田。
侍第2戦は4番をDeNA・筒香に譲り、4三振1併殺と散々だったが
この日の6回に二本目の二塁打を打ち、ファイターズとして最高の結果。
![]() 中田復活か!? いや、復活してもらわなければ!
◇中田選手
「2本ともドライブ打球。ちょっともったいなかったね。バットは振れていたけど後は(打球が)角度が上がるか上がらないか。バットの角度を確認して、開幕に合わせていきたいね。(打撃フォーム維持の秘訣は)人間の体の特徴として、気持ち良く打っていると体が開いてくるからね。もっと飛ばしたいと思ったら左肩が開く。だから右に強く意識を持つようにしている。(8回は)当たっていないよ。3ボールだったし…。(死球判定だったって?)じや、凄く痛かったって書いておいて。今後は怪我だけはしないようにしないと。オープン戦はまだあるから、今日のように打てたらいいかな。開幕も近いし、結果にこだわってやっていきたいね」
そして二塁に進んだ中田に走れコールが…
ファンにお願いですが、走れコールはやめてください。
盗塁をして怪我でもされたら困るのでお願いします。
見たいのはわかりますが我慢しましょう!
![]() ◎鍵谷、大丈夫か?
6回からバースに代わって前回5失点した鍵谷が登板。
相変わらず、力んでいるのか球が高めに浮いている。
そのせいか、デスパイネにソロ本塁打を打たれてしまう。
画像で口を開けている鍵谷の姿が気にかかる。
低めに伸びてくる投球はいつ、見られるのか? すごく、心配だ!
![]() デスパイネにホームランを打たれて鍵谷は口を開けて「あぁ〜!」
8回の藤岡、9回には井口も失点と今回登板した投手は課題が残った。
井口に関しては後の三人をしっかりと打ち取っていたので問題はないか。
(道スポ記事より)
◎田中賢、2番でタイムリー
7回に田中賢がタイムリーで持ち味を出した。そして9回には代打西川が、そして続けて中島にも初ヒットがやっと出ました。ハルタクそろい踏みで打線はこれで大丈夫な気持ちになってきました。
◇西川選手 「結果が出たのは嬉しい。ロッテ大谷は内にカット、外にシュートを投げるいい投手なので、厳しい球はカットしていこうと思っていた。うまく、バットに当たりましたね。」
◇中島選手
「僕らしいヒットでしたね。無安打は途中から気にしなかった。しっかり守備からはいっていこうと。
練習とか試合で少しずつ良くなっていた」
昨年もそうだったけどなかなか勝てないファイターズのオープン戦。
それでも収穫はあるし、課題もはっきり見えているので大丈夫でしょう。
いつも応援クリックをありがとうございます。
ファイターズ選手のさらなる躍進とこのブログに応援をお願いします。
ぜひ、
にほんブログ村 ランキング参加中!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの応援がいつもブログ更新の励みになっています。
◎参考資料および編集画像
道新スポ、日刊スポ、ファイターズサイトなど
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
[再掲載分]
この大会に今季より初参加のMMCとスペクターズの試合は
月寒公園高台球場で接戦の試合を展開しました。
◎2015・札幌朝野球交流リーグ(6/2 月寒公園高台)
スペクターズ・源通のホームインを阻止する鏡三塁手と青木捕手
◇B3ブロック
MMS
010 100=2
111 00X=3
スペクターズ
(M)外山-青木 (ス)松島-松岡
スペクターズが1回表に敵失で先制すると2回は清水のヒットから栗野二適時内安打、3回は源通の中安打、二盗などから砂田の中犠飛と3回まで各1点ずつ得点。MMSは2回に鏡の四球から三塁まで進み、投暴で得点、4回には大阪の左安打で1点を返して1点差とした。しかし、MMS・外山、スペクターズ・松島がその後を無失点でそのまま試合終了。
◎出場選手
【M M C】 【スペクターズ】
①外山(24) ⑤源通(13)
⑦杉森(25) ⑦宮原(22)
④十河(10) ⑧砂田(2)
③大坂(1) ⑥中村(15)
⑤鏡(12) ②松岡(21)
②青木(13) ③清水(8)
⑥斉藤(8) ①松島(14)
⑨小林(23) ⑨山下(23)
E小島(17) ④栗野(4)
⑧宮原(14) E鎌田(2)
2回裏、一死一二塁で適時打の栗野
3回裏一死三塁、砂田の中犠飛でスペクターズが追加点
4回表、MMCは無死一二塁で大坂が左適時打で1点差に追い上げる(25は杉村)
1点差になるも5、6回とMMSを抑え込んで勝利投手の松島投手
1点差で敗戦投手も4、5回を無失点に抑えたMMC・外山投手
好試合でした。
◎MMC
◎スペクターズ
----------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
MMC、スペクターズのチームにそしてこのブログにも
※草野球情報サイト |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
このブログはスポーツ情報サイトより、詳しく届けれることを目標にしています。
大変ですがこれでみなさんが楽しんでもらえればと思い、頑張っています。
![]() 巨人、DeNAと札幌ドームで4試合したファイターズは
今日から千葉でのオープン戦に入ります。
若手が多く出場したファイターズが札幌ドームに戻ってくるのは
19日になりますが何人が1軍として戻ってくるか気になるとこです。
若手で一番アピール出来ているのは石川慎で札幌では4戦ともフル出場、
次に出場機会が多かったのはなんと新人の横尾でした。
巨人戦では第1打席目からヒットを打ちました。
2打席目にはチーム唯一のタイムリーを打ちました。
このバッティング姿勢には中田大将も賛辞するほどでした。
侍ジャパンに中田が出場することもあってDeNA戦もスタメン出場、
一塁守備も卒なくこなして、経験も積むことが出来ました。
新人ながらこの活躍には相手からの攻めもきつくなります。
こんな場面もありました。
肘に死球を受けました。
壊されてはたまりません。
冷やっとしましたが大丈夫なようで安心しました。
まだ、1軍が決まったわけでもないし、右には石川慎、矢野もいるので
もっともっとアピールしなければなりません。
おにぎり君、頑張れ!
あともう一人、この選手もチャンスが来ています。
淺間は腰痛、西川も肩痛と左打者外野手が離脱中で
ここはどんどんアピール時期です。
谷口、頑張れ!
横尾も頑張っているが井口も頑張っています。
新人には左腕の加藤もいるのでドラフト指名は成功かもしれませんね。
これからは投手も打者も調子を上げてくるので大変でしょうが
ファイターズの起爆剤としても1軍に残ってほしいですね。
いつも応援クリックをありがとうございます。
横尾、井口、加藤のルーキーズに谷口は1軍に!!
ファイターズ若手選手のさらなる躍進とこのブログに応援を!
ここに
にほんブログ村 ランキング参加中!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの応援がいつもブログ更新の励みになっています。
◎参考資料および編集画像
道新スポ、日刊スポ、ファイターズサイトなど
|
全1ページ
[1]











