|
コリジョンルール collision rule
別名、衝突ルールで衝突防止のための競技ルールである。
本塁突入による危険な衝突(コリジョン)を回避するため、今季から導入された。ボールを持たない選手が本塁をブロックすることが禁止され、ホームベースを空けておかなければならず、走者有利とみる関係者が多い。また、今季から本塁でのクロスプレーにもビデオ判定が導入された。
![]() 若い2人の激突はcollision rule
3−3の六回1死満塁。暴投で三塁からレアードが生還したが、続いて本塁に突入した二塁走者の浅間はアウトとされた。しかしベースカバーに入った投手の高橋光が浅間と交錯したプレーが問題とされ、審判団が協議。ビデオをリプレー映像の判定となりセーフに変わり、日本ハムの得点が認められた。西武の高橋光投手は顎を怪我して踏んだり蹴ったりだった。
◎西武 vs 日本ハム 第6回戦 (5/6西武プリンス 観客数:16394人)
(日) ○メンドーサ(2勝3敗) 、高梨 、井口 、宮西 、マーティン - 大野
(西) ●高橋光成(1敗) 、小石 、藤原 、南川 、C.C.リー - 炭谷 、岡田
では勝利の試合を詳しく掲載します。
1回
先発はメンドーサ、先頭・秋山の四球、木村昇の安打とライト・近藤のエラーで二・三塁とすると、メヒアの犠飛で1点。2死三塁から浅村のタイムリーツーベースで1点。計2点を西武が先制した。
3失点を覚悟したがメヒアがの左犠飛で良かった。
これがホームランだったら初回で試合が終わっていたかもね。
でも浅村のタイムリーは余計だった。
1、2回でメンドーサは53球も費やした。
これじゃ、のども乾くでしょう。
3回
1死から中島卓の安打、キャッチャー・炭谷の捕逸、田中賢の四球で一・三塁とすると、中田のタイムリーで1点を返して1点差にする。この4番の左打ち仕事がのちの攻撃へ生きる。 西武3−2日本ハム
6回
1点差で日本ハムの攻撃に入り、1死から近藤の安打、レアードの打球をサード・中村がエラー、淺間の左安打で満塁とすると、大野の死球で押し出しとなり1点が入り同点とした。
続いて西川の打席の際にピッチャー・高橋光の暴投でレアードが生還、二塁走者・淺間も本塁へ。アウトかと思ったがのコリジョンルール適用で得点となつた。
◎淺間選手
「捕手の処理が遅れていたので。自分の判断でいきました。
コリジョンルールでセーフにはなったけど、しっかりと反省しないといけない」
気落ちする高橋光に今度は西川がスクイズ成功、田中賢のタイムリーも出てこの回計5点で4点差とした。
◎西川選手(6回表、一前スクイズ )
「流れがこっちに来てたから、きちんと決めることができてよかったです。 やるべきことをやっていきます」
◎田中賢選手(6回表、右前適時打)
「いい流れで打席が回ってきたので、その流れに乗って打たせてもらいました」 6回表で5点差となり、日本ハムは6回から継投へ
メンドーサは5回を99球、失点3で降板。
◎メンドーサ投手 <5回 球数99 打者23 安打6 三振5 四球2 失点・自責点3>
「初回から点を取られてしまったんですけど、きょうは打線が援護してくれることを信じていたので、最少失点で乗り切ろうと思っていました。もう少し長いイニングを投げられればよかったと思います」 6回は高梨、7回は井口でどちらも四球を出すも
併殺で無失点リレーとなった。
井口の変則投球に惑わされる西武、
メヒアはバットを折られ、手も痛めたようだ。
8回も井口が投げたがピンチになると宮西が登板。
ここも併殺、この回、エラー絡みの1失点で凌いだ。
9回は5人目・マーティンが登板して三者凡退で試合終了。
日本ハムは3-6位0.5ゲーム差の中、勝利で3位を守った。
大野はタイムリー、押出死球とキャプテンとして目立つ活躍をした。
それでも6回に満塁にしたヒット、コリジョンルール得点を呼んだ淺間は
暴走もこの試合を大きく勝敗を分ける仕事をしたことを評価したい。
----------------------------------------
いつも応援クリックをありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
シーズン前の自主トレをハワイでしたのは?
中田、西川、鍵谷、杉谷
そして斎藤佑樹だった。
ソフトバンク3連戦、走者のいる場面で中田のヒットが出なかった。
1本でも出ていれば、ファイターズの勝利はあったはず。
ソフトバンクの4番が大活躍だっただけに目立ってしまった。
そういえば、今年は中田のライト打ちが少ないように思う。
力の入りすぎでボールの下を叩いているのかフライも多い。
もう少し、柔らかい打撃をしたほうが結果が出るのではないか。
西川が2試合続けて先発スタメンから外れてしまった。
当たってない近藤、1軍に上がってきた淺間に定位置を譲るとは…
昨年の前半は結構いいところで勝利に貢献していた。
今季は大事なところで初球打ちなどで得点チャンスを潰している。
打席で余裕がないように見えるし、若々しさも薄れているかな?
もう少し、投手を苦しめる考え方をもってもいいのでは…
この二人はハワイで自主トレをしたが成果は出るのか
そういえば、鍵谷も巨人の沢村とハワイで自主トレをしました。
これまた、不本意な結果で現在2軍落ちとなっている。
ファイターズの選手はハワイ自主トレは鬼門なのか?
もう一つ、極め付きは杉谷、プロ初めての怪我をした。
もう、ここまでくると笑っていられない。
あとは杉谷と一緒にハワイで自主トレした斎藤佑樹が心配。
昨日は札幌ドームで満塁も無失点でなんとか凌ぎきった。
最後の砦、斎藤佑樹には頑張ってもらいたい。
出来ることならシーズンが終わってこんなことがあったと
笑い話になることを願う。
ハワイを自主トレの良き地にしてほしい。
----------------------------------------
|
全1ページ
[1]





