|
天王山2連勝!
優勝のためにどうしても実現したかった連勝
みんなのがんばりでやりました。
◎ソフトバンク vs 日本ハム 第25回戦(9/22 ヤフオク 観客数:38500人)
[日] ○有原(11勝9敗) 、宮西 、バース 、S谷元(3勝2敗3S ) - 大野
[ソ] ●武田(13勝8敗) 、森福 、五十嵐 、寺原 、森 - 高谷
[本塁打] 中村晃 7号ソロ(1回)、中田 25号2ラン(7回)
![]() ![]() 日本ハム・有原、ソフトバンク・武田が先発
先制したのはソフトバンクだった。
![]() 2死から中村晃の7号ソロで1点先制。
![]() ◎ソフトバンク・中村晃選手
「少し詰まったので右飛かなと思ったけどよく入ってくれました」
148キロ直球を腕をたたんで右翼テラス席へ運びました。
また、有原でこの試合で落とすのかな? ちょっと不安
![]() でもそれを払拭したのは西川でしたね。
2回表、1死からレアードと陽の連続安打、中島卓の四球などで
2死満塁とすると、西川の右前タイムリーで2点を取り逆転。
初球スライダーを迷いなく振り抜きました。
◎西川選手
「初球のスライダーを狙っていたわけでは、ないんですけどね。前の(中島)タクさんのフォアボールも大きかったですし、みんながつないでくれたので、全員で取りに行った2点でした」
この西川、守備でも頑張りました。
5回裏、ソフトバンク・高谷の左翼線への長打性の飛球を
西川がダイビングしてスーパーキャッチ!
この後、今宮のヒットも出ただけに大きなプレーでした。
西川の守りも光った。5回、先頭・高谷の飛球が左翼線を襲った。
フェンス手前まで全速力で追いかけ滑り込みながら好捕した。
相手に流れを渡さない、攻めの守り。
若干、照明が目に入ったが落下地点は誤らない。
「今年一番のプレー」と声のトーンは上がった。
栗山監督も「守りがいかに大事か分かってくれている」と
うなったビッグプレーだった。(スポニチより)
こうなるといけいけで追加点がほしいところ。
6回表にそれがやってきました。
先頭・田中賢とレアードの連続安打で一・二塁とすると、
陽の右前タイムリーで1点追加。
昨日の守のヒーローは今日はバットで!
◎陽選手
「バントを失敗してたので、ランナーを次の塁に進められるように必死でした。 結果的にヒットになってくれてよかったです」
欲しい1点が入ってなおも続く大野が四球で出塁して
追加点かと思ったが2人目・森福に凌ぎ切られました。
ノーアウト満塁でセフティーリードできなかっただけに
こういう後は相手に勢いが移るので嫌な気持ちでした。
![]() 6回裏、ソフトバンクは1死から長谷川の四球などで2死二塁、
そして代打・明石がのタイムリーツーベースで1点を返される。
それでも有原は1点で凌ぎ、7回からは中継ぎへリレー。
7回表、先頭・岡は左翼への大きな当たりも明石が好捕。
![]() 1死から大谷が安打で出塁すると3人目・五十嵐が登板。
そして1死一塁から五十嵐の2球目のナックルカーブを、
中田が右翼テラス席へ放り込んで2点追加。
![]() ◎中田選手
「入ってくれと思って走った。有原が粘り強く投げていた。何とかしたい気持ちで打席に立った。狙っていたわけじゃないけど、甘いところに入ってきたから思いきっていった。ギリギリだったけどラッキーゾーンに入ってくれて良かったよ。、このホームランは大きかったね!」
力みのない軽いスイングで右打ち
テラス席に入ってこれで3点差になりました。
やっと昨日からドキドキが続いていたが
安心して試合が見れそうです。
大事なところで4番の仕事を中田はしました。
そうそう、賢介の記録が抜かれましたね。
弟子に抜かれたので納得でしょう。
![]() (道スポ記事より)
そんなことで小技、大技、好守などで3点をリード。
あとは宮西、バース、谷元とつなぎ無失点リレー。
ソフトバンクの反撃を許さなかった。
◎宮西投手(七回、三者凡退)
「あそこをしっかり抑えれば流れがくると思っていた。三人で抑えられて良かった。
この後の試合もしっかりやることが大事。1イニングずつやっていきます」
◎谷元投手(九回を抑えて3試合連続セーブ)
「目の前の試合を考えて、優勝できたらいい。先を見ずに戦っていければ」
試合終了。マジック6がつきました。
この試合、一番不安だった有原が粘投したことが大きかった。
違う配球で相手の目先を変えることと気分一新も含めて
大野とのバッテリーにした栗山采配はナイスでした。
![]() ◎有原投手(6回 球数100 打者27 安打7〈本塁打1〉 三振8 四球2 失点・自責点2)
「修正しながらの投球になってしまったんですけど、なんとか2点で粘れたのはよかったかなと思います。守備の好プレーにも助けられましたし、点を取ってくれた野手の皆さんに感謝したいです。」 ソフトバンクが1つ残り試合が多いだけに
この1勝でやっとリードしたことになります。
マジックが出たとはいえ、チャレンジャーに変わりなし!
ひとつひとつ、必死に行くだけです。
![]() ----------------------------------------
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年09月22日
全1ページ
[1]
|
2016年、たそがれ野球大会の決勝戦です。
ゴールドスターズ優勝
◎第63回 たそがれ野球大会(9/22 麻生球場)
札幌ワンスターズ
000 020 0=2
000 300 X=3
ゴールドスターズ
(札)大内正和-福本 (ゴ)中谷-加藤
[三塁打] 大内正和(札)
[二塁打] 永島(札)
◎試合経過等
札幌ワンスターズ先発・大内正和
ゴールドスターズ先発・中谷
両投手の投げ合で3回までは0-0
試合が動いたのは4回の裏だった。
ゴールドスターズは先頭・松原の右安打から
二つの内安打で満塁とし、福田の押出しで1点先制。
工藤の中犠打、林の右適時打で計3点を先取。
3点をリードされたワンスターズは5回表に反撃。
一死から永島の中二塁打、大内正人の四球などで二死一三塁から
大内正和の右越適時二塁打で2点を返す。
7回、札幌ワンスターズは連続2敵失で無死一二塁としたが
ゴールドスターズ・中谷が後続3人を連続三振に打ち取った。
札幌ワンスターズ、惜しくも連覇ならず
ゴールドスターズ、2年ぶりの優勝
◎表彰式
ゴールドスターズ優勝旗授与
個人賞
最優秀選手賞・中谷(ゴ) 優秀選手賞・林(ゴ) 敢闘賞・大内正和(札)
打撃賞1位・小池(ゴ) 2位・松原 3位・大内正人(札)
優勝チーム記念画像 ゴールドスターズ
◇ワンスターズおまけ画像
吉田選手
大内兄弟 利き手でどちらか判断してください。
◇ゴールドスターズおまけ画像
打撃賞に冷やかされる小池選手 思わず舌が出た
加藤選手(右)と残りのメダルを全部かけられた松原選手
以上、たそがれ野球大会の決勝戦の模様でした。
----------------------------------------
時間が許す限りの発信になりますが取材に頑張っています。
今後の更新の糧に情報発信に応援の足跡を残してくれませんか。
どちらかに
◎札幌草野球情報
|
|
ソフトバンクとの天王山1戦目
しびれまくり〜 勝った!!!
◎ソフトバンク vs 日本ハム 第24回戦(9/21 ヤフオクドーム 観客数:38500人)
[日] ○大谷(9勝4敗 ) 、バース 、S谷元(3勝2敗2S ) - 大野
[ソ] ●千賀(12勝3敗 ) 、森福 、岩嵜 、スアレス - 細川 、高谷
[本塁打] レアード 38号2ラン(2回)
ソフトバンク・千賀、日本ハム・大谷が先発
1回裏、大谷は1死から本多、中村晃を連続四球で一・二塁とするが、
続く内川を160キロの直球で併殺打にとって無失点スタート。
大谷は思わず、ガッツポーズ!
本当に内川は嫌だね〜
うちの中田より勝負強いので
ふう〜 良かった
2回表、日本ハムは1死から岡が四球で出塁すると、
レアードが千賀の初球、真ん中高めの146キロ直球を
左翼席中段へ運んで2ランで先制。
◎レアード選手
「(直前に)岡がストレート4球のフォアボールだったから、初球を狙いに行ったよ。大谷にも楽に投げてもらいたいから、先制できてよかったね」
これで試合をちょっと落ち着いてみられる。
しかし、レアードは鷹に強いね〜
5回裏、ソフトバンクは先頭・今宮の安打で出塁、
ピッチャー・大谷のセカンドへの悪送球などで
1死一・三塁から本多のタイムリーで1点を返す。
やば! 1点で済んでよかった。
こりゃ、これから1球ごと緊張しそう
そして7回裏に入り先頭の今宮がセンターへ大飛球を打つ
センターには陽、フェンスにぶつかりながらキャッチ!
大谷はわずか7球で2イニング連続の三者凡退。
センターが陽で良かった。
ある意味、代打・陽がナイス采配だった。
多分、これがなければ追いつかれていたかも?
9回から大谷に代わって2人目・バースが登板。
しかし、先頭・長谷川の二塁打、吉村の死球、
今宮の犠打で1死二・三塁となってしまう。
すると、ここで3人目・頼りなる谷元が登板。
1本もヒットを打たせれない場面、
谷元は、まずは高谷を空三振に打ち取る。
そして江川には大きな中飛を打たれるも
陽の好捕でアウトにし、ガッツポーズを決めた。
大谷もジャンプしての喜びです。
陽、陽様です!!!
試合終了 では陽の記事です。
目を切って走って捕る、陽しか出来ないかも?
そして谷元も凄い。冷静に打ち取りました。
もし、優勝したらたくさん、年俸上げてほしい。
大谷はそうだけど陽と谷元にあっぱれ!です。
◎谷元投手
「チームが勝ったので良かった。最後は前進守備だったので(陽に)『頼む』と思っていた」
しびれた〜
この試合、忘れられなくなりそうです。
「投手戦になると思っていたので、最少失点で行こうと思っていました。相手は強いソフトバンクなので、自分の出せるものを全部出しました。真っすぐ、スライダー、フォークを有効的に使えたかなと思います。(明日の戦いに向けて)気持ちは明日に向かっているので、ファンの皆さんと勝ち抜きたいと思います」 今日は投手総動員で勝ちに行きましょう!
我々はチャレンジャー、必死にやるだけです。
----------------------------------------
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]
















