|
昨日の朝日3大会に続いて今回は本大会です。
9/19-9/25
決勝トーナメント
◇2回戦
マイナーズ 1-0 ツルハ札幌
◇準決勝
トマホーク 1-1 キング運送
※トマホーク抽選勝ち
社会体育OB倶楽部 3-0 マイナーズ
◇決勝(9/25 美香保B)
トマホーク
000 010 02=3
000 100 01=2
社会体育OB倶楽部
(ト)玉村-加藤 (社)東谷-渡部誠
今年の決勝戦は例年出てきそうなチームでなく
久々に優勝を狙うトマホークと初優勝したい
社会体育OB倶楽部の試合となった。
トマホークの先発はなんと40歳の玉村亮選手
社体OBの小技走力攻撃に対して凌ぎ、
7回まで内野ゴロによる1失点投球をする
玉村投手と二塁走者・加藤公貴選手
対する社体OBの先発は東谷幸樹選手
7回まで1失点と切れの良い投球を見せる。
社体OB倶楽部は満塁の場面で
相原得意の打撃で得点を狙う。
トマホーク、好守備でホームコースアウト!
社体OB・斉藤選手とトマホーク・加藤捕手
内野ゴロを上手くさばき何とか失点を防いだ玉村
左から高橋悠太遊撃手、玉村、小田中二塁手
6回に一死満塁で得点出来なかった社体OBは
7回、岡崎が内安打から二盗を狙うもアウトに!
この回も得点ならずで8回へ進む。
8回は一死満塁からのタイブレーク
トマホークは主将の小田中がライトオーバーに二塁打
加藤、国分がホームに還り、この回2点をリードした。
その裏、社体OBは二死からワイルドピッチで1点を返し
その後四球で再び満塁とし、サヨナラを狙う。
社体OBは渡部がレフト線へ打球を飛ばして
サヨナラかと思わせたがレフトが追いついてアウト。
際どい攻防で勝利を掴んだトマホーク
玉村の元へ選手が集まる。
レフト線の打球を取った一樋左翼手(背番号19)
優勝したトマホーク、優勝旗を受け取る鈴木和明選手
勝てそうで落とした社体OB、表彰状を受け取る斉藤主将
来年こそ、優勝しましょう。ナイスゲームでしたよ。
◎個人賞
お約束の監督胴上げ・長谷川恵規監督
完投した玉村選手も胴上げされました。
「疲れた〜」と言う、ベテラン玉村選手、この日は奥さんもネット裏にいて
「昨日は飲み会してちょっと飲んで寝たので良かったのかも?」と分析?
はまなすの山下陽介選手が今年転勤で釧路へ行って寂しい札幌草野球だが
少年野球で一緒にプレーした玉村選手が久々に光ってみせた。
トマホークはこの大会、2004年に決勝でキング運送を破り優勝している。
当時の個人賞は優秀選手賞に鈴木和明、敢闘賞は池田雅敏選手だった。
小田中、一樋の20代選手と当時のベテラン選手たちで13年ぶりの優勝。
お見事、トマホーク!
以上、朝日朝野球の結果でした。
ブロック表などの成績はきたすぽの朝日コーナで確認してください。
現在取材したものをかなり抱えていますが掲載出来ずにいます。
体ひとつなので順次時間を見て掲載しますのでよろしくお願いします。
----------------------------------------
時間が許す限りの発信になりますが取材に頑張っています。
みなさんの応援があれば今後も更新に頑張れると思いますので
お手数をかけますが応援の足跡を残して頂ければ嬉しいです。
どちらかに
◎札幌草野球情報
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年09月29日
全1ページ
[1]
|
最大11.5ゲーム差、どうなるファイターズ
大谷の二刀流、新戦力・高梨、加藤の先発、岡の復帰即スタメン
増井の先発転向などあの手この手で栗山監督は手を打った。
そんな苦しく長いシーズンを戦いぬいてそこには…
ファイターズ優勝!
大谷が圧巻の投球、1安打15奪三振の完封で締めた。
大谷の周りにみんなが集まる。
そして栗山マジックの主が宙を舞う!
3年間、他球団の優勝を見てきたけど
遂に北海道へ優勝を取り戻しました。
北海道、そして全国のファイターズファン
本当におめでとう! そして嬉しいですね。
過去のビールかけに金子などのいろいろな言葉があったが
今回は大野奨太選手会長の役割となって
「今夜はなまら最高だあ」
試合結果は1-0、今回の詳細は省いて
各声を集めて掲載します。
◇評論家の江本孟紀氏
プロ野球の監督たるもの、少なくとも独自の「色」を出しているのは悪くないよ。 ◇評論家・小早川毅彦氏
◇評論家・若松勉氏
奇跡的な連勝はあったが、勝因は細かい野球を徹底したことだ。走者を出すとまず進塁。スクイズなどを多用し、細かく緻密な野球で確実に先制点、我慢して追加点を奪っていった。対するソフトバンクは、つなぎの野球ができなかった。 大谷の成長も大きい。投手としてはマメをつぶしたが、むしろ“けがの功名”といえるかもしれない。中田、レアードと右の大砲はいたが、左の長距離砲として勝負強さを発揮した。CS、日本シリーズは短期決戦。多少の無理はきくので、投手としても存分に活躍することを期待したい。
この人たち春先にファイターズの優勝を予想していなかった。
まあ、ファイターズに近い人たちもそうだったげど…(笑)
今日は掲載したいものがいっぱいだけどそれは明日にします。
ではみなさん、優勝に嬉しさに浸りましょう。
----------------------------------------
※参考資料 ファイターズサイト、道スポ他 ※草野球情報 |
全1ページ
[1]




