|
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
今回は前日の掲載疲れも参加した札幌ドーム今季2戦目を掲載します。
ちょっと他のブログより編集、画像が多く時間のかかるブログで
眠くて眠くて大変ですが少しでもみなさんに伝えたくて頑張っています。
![]() もし掲載したブログ記事が良かった、頑張ったと思う方は
更新の励みへ最後に応援のクリックをよろしくお願いしますね。
ギャレットに投じた真っすぐは162kmを記録
4回2死、4番ギャレットへの初球に今季初の160キロ(空振り)をマークすると、
2球目に162キロ(空振り)を計測。大谷が自己最速タイをマークした。
5回まで投げて2安打無失点、8奪三振と圧巻の内容だった。
◇試合結果と打撃投手成績です。
◎日本ハムvs巨人オープン戦(3/2 札幌ドーム 観客数: 13,665人)
◎陽3の3
〜毎日、自分が決めたことを最後まで100%の力を出し切ること〜
陽岱鋼は3回1死二塁の好機で先制の左越え2ランを放った。
![]() ポレダが投じた初球の117キロのカーブをジャストミート。
初回は投手強襲の内野安打を放ち、5回は中前打で3安打をマーク、
巨人・村田の打撃がヒントになってコンパクト振りきった。
レアードは寿司を握っている?
◎陽選手
「練習の時から甘い球を積極的に振りにいこうと思っていた。
村田さんが翔平に対してコンパクトに振ってヒットを打っていた。これだと思った」
陽の2ランにファンとファイターズガールも歓喜!
大谷、巨人打線を手玉
大谷の投球内容を見てみましょう。
【1回】
坂本の2球目、長野には、初球と2球目に158キロを計測して3者凡退スタート。
【2回】
この回も158キロを計測してギャレットを空振り三振、クルーズを一邪飛、亀井を空振り三振。
【3回】
村田に初被安打を浴びたが、岡本は空振り三振、小林誠は遊直、坂本は二飛に打ち取る。
この回も村田に158キロを投げている。
【4回】
立岡に遊撃への内野安打を許したが、長野を遊ゴロ併殺打にすると
ギャレットには1、2球目に162キロを計測、最後はフォークで空振り三振に!
◇大谷投手(ギャレットについて)
「昨日(1日)見ていて、いい振りをしていると思った。真っすぐを狙っている打者に、
力を入れたときに押し込めるかどうか見ておきたかった」
メジャー通算122本塁打を誇る4番ギャレット、2三振に打ち取られる。
【5回】
クルーズはカウント2ストライクからの4球目に159キロをマークするなど空振り三振。
亀井も空振り三振、7番村田を左飛に打ち取って3者凡退でこの回で交代した。
これで大谷の実戦は3試合で計10回4安打無失点となった。
◎大谷投手(5回 球数68 打者16 安打2 三振8 四死球0 失点・自責点0)
「久々の(札幌ドームの)マウンドで自然と力が入りました。全体的に出力も上がってきていますし、やりたいことが出来たのでよかったと思います。(162kmに対しては)出すことを目的に投げていないので、あまり球速は気にしてません。ただ、出したいと思った時に出せたことはよかったです。(開幕に向けて)残り少ない登板機会ですけど、マウンドで確認作業をしながら、しっかり準備していきたいと思います」
◎栗山監督
「大谷の投球? どんな投球をしたか忘れちゃった。(5回2安打無失点ついては)個人的には思うことがあった。ただ、今日は野球少年が野球をやるように、うれしそうに見えた。そういう風にみんながなってほしいし、そのためには結果を出すこと、考えること。そんなことを感じさせられる試合だった」
大谷は投球フォームに力みが消え、制球を乱す場面もなくなった。
また、打者16人中12人を3球目までに追い込んでいます。
投球の幅が広がって投手らしくなってきたが後は二刀流との併用次第か!?
◎高梨、1失点も成長中!
高梨は、2回を投げて4四死球を与えるなど制球に課題を残しました。
![]() 途中にフォークでの勝負が出来なく、直球勝負しか出来ない場面もあった。
それでも満塁の不利な状況でも外に思い切って投げ込む姿に成長は見られた。
今後投げ込んで経験を積めば、もっといい投球が出来そうです。
でも追いつかれるのではと正直イライラして見ていました。
◎高梨投手
「先頭を取ったのは良かったが、ボール先行でああいう結果になった。
死球がもったいなかった」
◎栗山監督
「ボール自体は苦しいんだけど、手応えは感じた。いいときにはちゃんと投げられるのはわかっている。よくない時にどうするか。そういう意味では決して悪くはなかった。こっちはこういうのを求めている」 ◎石川慎、アピール中!!!
6回にセンターへの犠飛でチームの3点目を挙げた。
岡、淺間そして西川が居ぬ間にどんどんアピールしています。 田中賢は四球を選び出塁、石川慎の犠飛でホームに生還。
前日も2塁打を二本打ち、この犠飛に最終回にもヒットと活躍。
見ていて成長しているのは明らかで開幕は1軍スタートになりそうです。
◎屋宜投手
走者を二人出すも無失点で凌いだ屋宜。
マーティン、井口の存在があるだけにここで失点すると致命傷になる。
まだまだ、これからアピールをしなければなりません。
◎平沼、本拠地デビュー
新人紹介セレモニーに出席するため他新人とともに1軍練習に1日参加。
姫野とともに平沼はそのままベンチ入りし、8回に中田の代打で起用された。
土田の初球137キロの直球をフルスイングして二塁ゴロも先輩からは拍手。
思い切りの良さがいいし、ベンチにいながら試合出れなかった姫野とともに
この経験を生かして今後2軍で実績を積んでほしい。
◎平沼選手
「甲子園の初打席と同じくらい緊張しました。ストライクを3球、振ってこようと思った。狙い自体は悪くなかったけど捉えきれなかったのは実力不足。先輩方からは『いいスイング』と言ってもらえて、うれしかったです。次に生かせる一打席したい」
◎鍵谷、まさかの5失点
2点をリードして最終回のマウンドに上がったのは鍵谷。
スタンドは逃げ切ると思い、帰り支度するファンも多かった。
しかし、立岡らに粘られアウトに取れない状況が続き、
太田にトドメの3ランを浴びて5失点…
![]() これには鍵谷はガックリ! 下を向くしかなかった。
![]() 清水捕手がリードするとはいえ、打ち取れないのはキレが悪いのか?
一塁を守る大嶋は鍵谷に声がかけずらそうです。
◎鍵谷投手
「チームにとって大事な時期に入っているので申し訳ない気持ちが大きい」
◎清水選手
「7回のヒットはたまたまですが9回に点を取られたのは自分の責任…。
もっとコミュニケーションを取らないと」
◎谷口選手
予想しなかった9回裏の打席が回ってきてセンターへヒット!
![]() 石川慎がいいので左打者といえど、危機感をもっている谷口。
この1本で今後もとりあえず、1軍でアピールの場はありそうです。 ヒット2本出たが9回は得点出来ず、これで実戦5連敗。
特に気になるのは中島の不振、まったく粘ることも出来ない。
ライバルがいるのならスタメンを外して調整してほしいぐらいだ。
巨人よりヒットが多いのに何で勝てない…
試合に負けましたがスタンドでは試合終了時にファイターズガールが挨拶。
最後は今後に期待してファイターズガールの笑顔で次につづく。
まだ、オープン戦といえど、負けはやはりファンとして悔しいらしい。
隣のおばさんは試合終了後に10分位、ぶつぶつ言っていました。
![]() 逆隣の熱狂ファンは傷心状態で前の椅子に足をあげてボーッと…
![]() 帰りたいけど帰られない9回、帰りたいけど帰りずらい試合後でした。
どうしょう?何とか札幌ドームで撮った画像をたくさん、掲載できました。
眠たいよ〜では162キロの大谷に拍手を!
![]() ぜひ、 にほんブログ村 ランキング参加中!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの応援がいつもブログ更新の励みになっています。 ◎参考資料および編集画像
参考、編集資料
道新スポ、日刊スポ、ファイターズサイトなど |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








どうしょう?


