|
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
野球は8-7が面白いというがそれに近い試合でした。
ファイターズは点数を取っても追いつかれるシーソーゲーム。
それでも最後は2点差で勝ったから本当に良かった。
◎楽天 vs 日本ハム 第2回戦(4/9 コボスタ宮城 観客数:24758人)
(日) 加藤 、井口 、谷元 、宮西 、高梨 、○マーティン(1勝) 、S増井(3S) - 市川
(楽) 塩見 、青山 、金刃 、●リズ(1敗) 、金無英 - 嶋
[本塁打] レアード 4号ソロ(2回) 、中田 2号ソロ(9回) 、福田 1号2ラン(4回)
では試合を振り返ってみましょう。
◎国歌斉唱、始球式
オコエがいる。ふなっしーもいる。
◎両チームの先発
日本ハムは加藤、楽天は塩見
そして先発オーダーには杉谷が2番で名前がある。
きっとチームとしては犠打などは出しやすいと思う。
どんな、試合になるのだろう?
【1回】
先頭・陽の四球、杉谷の犠打で1死二塁とすると、田中賢のタイムリーで1点を先制。 1回裏1点をリードされた楽天は先頭・岡島が内野安打、福田の犠打で
1死二塁とすると、ウィーラーのタイムリーで同点とされる。
日 1−1 楽
【2回】
日本ハムは先頭・レアードの4号ソロで1点を勝ち越し。
いいぞ、レアード!
◎レアード選手(2回表、勝ち越しの左中間4号ソロ本塁打 P・塩見)
「打ったのは真っすぐ。完ぺきではなかったね。風に感謝したい。(最近5試合4本塁打に対して)しっかり自分のスイングで振れていることが結果に繋がってると思うよ。チームに貢献できるよう頑張ります」 しかし、その裏に楽天は2死から後藤が安打、嶋、岡島の連続四球で満塁とすると、
福田の2点タイムリーで逆転に成功。銀次の四球で満塁となる。
※左腕・加藤の139キロ直球を強振し、ライナーで左前逆転2点タイムリーを打った福田。
実は千葉・拓大紅陵高出身の加藤とは習志野高3年の夏の千葉県大会4回戦で対決。
チームは逆転勝ちしていてプロでの初対決では強烈な一打を放った。
◎プロ初登板の加藤投手(1回2/3 球数49 打者12 安打4 三振2 四球3 失点・自責点3)
「点を取られないように長いイニング投げたかったんですけど、制球が乱れてしまい自分の中でも何をやってるのか分からなくなってしまいました。野手の皆さんが点を取ってくれたんですけど、守りきることができず申し訳なく思います」
すると、加藤に代わってここで2人目・井口が登板。
満塁のタフな場面で相手はウィーラー
ウィーラーに対して果敢に攻める。
ファウルフライを市川(捕)がつかんでバッターアウト 3アウトチェンジ!
大ピンチを脱失、ナイス井口!!
日 2−3 楽
【3回−4回】
日本ハムは3、4回は得点なし。
井口は3回を三者凡退。4回二死まで無安打投球。
しかし、この日は楽天にラッキーボーイがいた。
2死から楽天は岡島の死球と二盗で二塁とすると、福田の1号2ランで2点を追加。
井口はここまでプロ無安打投球だったが許したヒットが
ホームランだとは…
でも次の回の一死まで投げて最低限の仕事をしました。
楽天・福田には西武の坂田みたいな活躍されると困るね。
何とかしなくちゃ
日 2−5 楽
【5回】
3点を追いかける日本ハムは先頭・市川、中島卓の連続安打で
一・二塁とすると、陽のタイムリーで1点。田中賢の犠飛で1点。
中田のタイムリー内野安打で1点。この回計3点を取り、同点に追い付いた。
◎中田選手(5回表、同点の遊撃内野安打 P・塩見)
「同点に追いついたのはよかったかな。まだまだこれからだから、 チャンスで打てるように頑張ります」
※陽のアクシデント
陽は一死二、三塁、田中賢の中犠飛で二塁から三塁を狙った。
しかし、三塁ベースを滑り込んだ際に左足首と三塁ベースが激突。
そのままうずくまった。 栗山監督も心配げにベンチから飛び出した。
陽は1人で歩けず、金子打撃コーチ、トレーナーに抱えられるようにベンチへ。
すぐさま代走・谷口が送られた。
その後、仙台市内の病院で検査を受け、左足関節の捻挫と診断された。
全治は1週間の見通し。
日 5−5 楽
【7回】
日本ハムは5回1死から3人目・谷元が登板。後続を三者凡退。6回も三者凡退。
そして7回に先頭・中島卓の安打、谷口の犠打、杉谷の安打で1死一・三塁とする。
杉谷「キャンプからずっとバントを練習してきた。良いリズムをつくれた」。
杉谷は犠打3つとこの回のヒットで4打席で全部走者を進めた。
ここで楽天は3人目・金刃が登板。
日本ハムは田中賢のこの日2本目のタイムリーで1点を勝ち越し。
金刃は打者一人で交代、今度は4人目・リズが登板も中田のタイムリーで1点を追加した。
この回計2点を取り攻撃終了。2点リードで日本ハムはこの裏に4人目・宮西が登板。
先頭・岡島の四球、銀次の安打などで一・二塁とする。するとここで5人目・高梨が登板。
しかし、ウィーラーの四球で満塁にすると、今江のタイムリーで1点を返され、
代打・枡田に押し出し四球で同点にされてしまった。
日 7−7 楽
どうなるんだ、この試合!!!
【8回】
日本ハムは先頭・西川の安打、二盗と市川の犠打で1死三塁とすると、
中島の打席で楽天ピッチャー・リズの暴投で1点を勝ち越した。
ここでの中島のよけ方が良く、死球にならず三塁走者がホームに還った。
当たらなくて良かったね。
もし、死球だったらどうなっていたんだろう?
その後、点数は入ったのだろうか
実はこの後、杉谷は一死一三塁でスクイズを失敗。
4打席活躍も5打席目にオチがある所は杉谷らしいですが…
![]() 小フライになった球に嶋が飛び込んで捕球して併殺に…
西川の盗塁、中島、谷口のヒット、市川の犠打そして杉谷の失敗など、
この回はファイターズらしい攻撃が凝縮していた。
![]() 日 8−7 楽
【9回】
日本ハムは侍ジャパンコンビで勝利に貢献。
中田の2号ソロに増井が三者凡退で締めて試合終了。
◎中田選手
「情けない結果しか残せていなかった。打線のつながりを僕が崩していた。今日も4回も5回も打席に立たせてもらって自分のバッティングが出来ていなかった。最後は久々に振り切るスイングができた。積極的にどんどん行こうと思っていた。納得はいっていない。これからどうなるか分からない。油断せずにやりたい」
※中田は試合前まで打率1割7分9厘。規定打席に達している44人中リーグ最下位。
今日の猛打賞でソフトバンク・柳田、同僚・西川をこの抜いて38位に上昇しました。
日 9−7 楽
★ ピックアップ賢介
この試合は田中賢、中田が3打点、レアード、陽も1打点。
でも初スタメンの杉谷の3犠打とヒットが得点に大きく貢献。
中島は猛打賞にアクロバット的ジャンプで決勝点を招き入れた。
こんな二人にたくさんの拍手をお願いします。
そして今日はファイターズが勝ちましたので
ファイターズとこのブログへたくさんの応援をお願いします。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年04月09日
全1ページ
[1]
|
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
ついにファイターズは3連敗、則本相手と言えど、悔しいですね。
ソフトバンクが同じ位置で付き合ってもらっているので助かります。
開幕投手の摂津が登録抹消になったけど大谷もいまだ勝なし。
上位は楽天、ロッテ、西武と開幕戦勝利のチームになっています。
本当に開幕戦がいかに大事か、改めてわかります。
![]() ◎楽天vs日本ハム1回戦(4/8 Koboスタ宮城 観客数: 22,811人)
(日) ●メンドーサ(2敗) 、谷元 、鍵谷 、マーティン - 大野
(楽) ○則本(3勝) 、S松井裕(3S) - 嶋
[本塁打] ウィーラー 2号ソロ(6回) レアード 3号ソロ(9回)
1回表、中田のタイムリーで日本ハムが1点を先制。楽天は3回に岡島のタイムリーで1点、内野安打と悪送球で一死一・三塁から銀次の内野ゴロ間に1点が入り勝越し。日本ハムは4回に二死一・三塁とすると、西川のタイムリーで同点に追いつく。しかし、6回に楽天がウィーラーの2号ソロで1点勝ち越し、その後満塁でメンドーサの暴投で1点。ここで2人目・谷元が登板も1死から嶋のスクイズで1点とこの回計3点を取り、勝ち越しに成功した。9回に則本に代わって登板した松井裕から日本ハムはレアードの3号ソロで1点を返すもそこまで。楽天はロッテが負けてこの勝利で単独首位に立ち、日本ハムは3連敗。
◎中田のタイムリーで先制
先頭・陽の安打、中島卓の犠打などで2死三塁とすると、中田のタイムリーで1点を先制。
初回2死三塁、2ボール2ストライクからの5球目。則本の内寄りのスライダーに
詰まりながらも、打球を左前へ運んで3試合ぶり打点となるタイムリーを打った。
◎中田選手(1回表、1回 先制の左前適時打 P・則本)
「内に入ってきたスライダーだね。ドン詰まりだったけど、なんとか粘ることが出来たし、 先制点が取れたのは大きいね。」
中島を2番にして犠打が点につながった。
この1点は則本を苦しめ、メンドーサの助けにもなった。
◎9番・西川が奮起の適時打
4回表、先頭・近藤、大野の安打などで2死一・三塁とすると、
この日、9番に入った西川のタイムリーで同点に追いつく。
西川は則本の低め143キロ直球に食らいついて
一、二塁間を鋭く破る右前適時打で同点とした。
2日のソフトバンク戦第4打席で放った二塁内野安打以来の快音となった。
◎西川選手(4回表、4回 同点の右前適時打 P・則本)
「なんとか抜けてくれてよかったと思います。チャンスで回ってきているので、 とにかく結果を出すだけ。頑張ります。」
1回の中島に続いて打線組替えが成功した場面でした。
基本に乗って勝つなら西川は1、3、9番あたりが適格です。
2番は中島、場合によっては賢介がいいのではないのでしょうか。
◎メンドーサ、来日から楽天戦5連敗
来日以来、楽天に勝っていないメンドーサは5回まで粘ったが
6回裏に先頭・ウィーラーの2試合連続となる2号ソロで勝ち越された。
ウィーラー、今江、茂木と続くので要注意だと思っていた矢先だった。
真ん中に入るツーシームをジャストミートされた。
そして自分の嫌な予感ははだ続いた。
そして今江、茂木の連続安打、ゴームズの死球で満塁とすると、
メンドーサが暴投をして痛い追加点を与えてしまう。
メンドーサはここで二・三塁に走者を残して谷元と交代。
◎メンドーサ投手(5回1/3 球数83 打者26 安打8 三振1 四球2 死球1 失点5 自責点4)
「ゴロを打たせるという意味では自分らしいピッチングが出来てたとは思うのですが、
アンラッキーな打球が多かったのと、要所で抑えられなかったことに悔やまれます。
先制点を守る粘り強いピッチングをしたかったです。」
ファイターズは何で暴投よる追加点を与えるのだろう?
これじゃ、勝てるものまで負けてしまう。
この試合の投手成績は以下の通り。
◎史上初の開幕3連勝&3戦連続2桁K
「打線が打ってくれて、僕に勝ちがついたから、この記録がある。
本当にチームのみなさん、ファンのみなさんに感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとうございます」と奥ゆかしいコメントです。
4回までの序盤は制球が安定しなかったのでつけ入るチャンスはあったはず。
則本は尻上がりに調子を上げ、5回から4イニング連続で3者凡退に抑える。
それも打者12人から8三振を奪う圧巻の投球だった。
8回136球、11奪三振、2四球、6安打2失点。
開幕から3試合連続の2桁奪三振は94年の近鉄・野茂英雄、10年のダルビッシュ有に
次ぐ史上3人目でプラス開幕3連勝は史上初とエースにふさわしい力投だった。
◎楽天・則本投手
「自分の投球が出来ずに点を取ってもらっても、すぐ追いつかれたりと苦しい投球だった。でも、粘っていれば勝てると信じてやった結果、チームが勝った。チームが勝てて良かったです」
与田コーチの言葉通り、粘っていれば何とかなる。ウィーラーが打ってくれたので、本当に助かりました」
◎レアードが9回に意地の3号ソロ
2ボールから、守護神・松井の高めに浮いた144キロ直球をフルスイング。
レアードの打球は左翼ポール際へ3号ソロを突き刺した。
豪快に寿司を握るパフォーマンスを見せるが、試合は劣勢だったので
三塁ベースを回る際には控えめに寿司を握る仕草だった。
2点差に迫って2死から西川の安打と二盗で二塁一発が出れば同点だったが
陽が倒れ試合終了。レアードの2試合連続の“寿司弾”も、空砲に終わりました。
ファイタース打線は楽天投手に屈辱13三振!
![]() 【総評】
先制打は放ったが中田の打撃は狂っていてそれがやっぱり痛かった。
当てにいっているのでためが出来ずに下を叩いたり、タイミングが合っていない。
だけど流れを変えるため、打順を変更して臨んだのは機能していました。
これを継続して復活を待つしかないと思うし、投手陣も暴投などで点をやらない。
かみ合わない時こそ、四球を出さない、犠打などの基本を忠実に守るべきだと思う。
それが出来れば、勝ち運は絶対に来ます!
栗山さん、どうする?
今日は加藤、相手も初対戦で通用する可能性があり、
井口も含めて6回までいって谷元、宮西、増井へとリレーしてほしい。
そして打撃陣は塁を一つでも多く進め、1点でも多く取ってほしい。
勝っても負けてもファイターズを応援します。
ではファイターズにこのブログにも激励を込めて
◎パリーグ順位
◇日本ハム
|
全1ページ
[1]






