|
14連勝のプロ野球記録を樹立をした
バンデンハークもついに負ける日がきた。
それは大谷、5戦連続本塁打から始まった。
ソフトバンクは北九州でここまで7連敗と鬼門の地
大谷はバンデンハークの外角スライダーをとらえると、
打球は左中間スタンド最上段まで到達した。
先制の8号2ラン、そして5試合連続本塁打。
![]() バンデンハークでも連敗をストップ出来ず、
5回6安打7失点と来日初黒星がついた。
![]() ◎ソフトバンク vs 日本ハム 第9回戦(5/17 北九州 観客数:18603人)
(日) ○有原(5勝) - 市川
(ソ) ●バンデンハーク(5勝1敗) 、飯田 、岩嵜 、岡本 - 高谷 、鶴岡
[本塁打]大谷 8号2ラン(1回) 、陽 3号2ラン(3回)
1回1死から田中賢が死球で出塁すると、続く大谷の8号2ランで日本ハムが2点先制。そして3回には先頭・中島卓の安打と二盗で無死二塁とすると、続く陽の3号2ランで2点追加。4回は先頭・レアードが四球、浅間の犠打、谷口の安打などで1死一・三塁とすると市川の犠飛で1点追加。5回には先頭・陽の安打、田中賢の四球などで1死一・三塁とすると、中田の犠飛で1点追加。さらに2死二塁からレアードのタイムリーで1点。この回、計2点で攻撃終了。ソフトバンクは4回に長谷川の安打、松田の安打などで2死一・二塁とすると、中村のタイムリーで2点を返したがその後は得点出来ずに、有原に完投され、2-7と敗戦。バンデンハークは来日初黒星。先発有原は昨年9月5日オリックス戦以来自身2度目の完投勝利、自身最長の5連勝で地方球場はプロ初登板初白星。規定投球回到達して防御率1.31はリーグトップ。大谷は13年DeNA・ブランコ、パでは05年西武・カブレラ、球団では81年ソレイタ以来5人目の5試合連続弾となった。
◇コメント
◎大谷選手
「(打ったのは)スライダーですね。いい感じで振れたと思います。
(5試合連続は)たまたまですね。とにかく先制できてよかったと思います」
◎中田選手(5回表、左犠邪飛 )
「打たされただけだね。まあ、でも点が入ってくれてよかった」 ◎レアード選手(5回表、左前適時打)
「1点でも多く取っておきたいからね。(大谷)翔平の好走塁もあったし、 いいところで打たせてくれたことに感謝。感触もよかったよ」
◎栗山監督
「有原がいい形で立ち上がってくれた。先に点を取ってもいままで止まってしまうことがあったけど、2点を取ったあとにすぐまた2点を取れたことが大きい。みんながこの試合の重要性をわかっていたと思う。大谷3番は調子のいいバッターにたくさん(打席が)回るようにと思った。その方が相手もいやかなと。(投手として)悔しい思いをしている中、チームになんとか貢献しようとしてくれている。それでいい」
![]() 陽岱鋼が2−0の3回に3号2ランを放った。
無死二塁で変化球を逆方向の右中間スタンドへ運ぶ。
◎陽選手
「進塁打を狙って打ったんだけどね。打ったのはスライダー。いい感じで奥まで飛んでくれたね。
(4点では)足りないでしょう。まだまだ頑張ります」
ホークスの重量打線を5安打に抑え、ゴロの山を築きましたね。
新人王がチームの柱に成長して今や安定度も抜群です。
ドラフトで競合して取った甲斐がありました。
![]() ◎有原投手< 9回 球数135 打者34 安打5 三振4 四球2 失点2 自責点2>
「カットボールをうまく使えましたし、市川さんのリードに助けられました。 ゴロアウトも多くて、守ってくれたバックの皆さんに感謝しています。
(怪我で)離脱して悔しい気持ちがあるので、これからどんどん頑張っていきたいと思います」
もう一人、忘れてはいけない選手がいる。
有原の相棒、市川捕手です。
現時点のエースが完投勝利!
4勝4敗1分けの五分へと戻しました。
今日も鷹狩といきましょう!
----------------------------------------
◎草野球情報
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年05月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






