|
22歳、山形で大谷は誕生日を迎えた。
出身地から近い地なので歓声も大きく、
自らマルチヒット、タイムリーで祝った。
◎楽天 vs 日本ハム 第11回戦(7/5 山形 観客数:17065人 )
[日]○メンドーサ(5勝4敗) 、宮西 、谷元 - 大野
[楽]●塩見(4勝5敗) 、青山 、小野 、西宮 - 足立
[本塁打] レアード 23号2ラン(2回) 、哲朗 1号ソロ(7回)
![]() 先発は塩見とメンドーサ
先制したのは日本ハム、鷲とスシの好きなレアードだった。
2回に先頭・中田が安打で出塁するが田中賢が外角のスライダーを打って
ピッチャーゴロになり中田がアウトで走者が入れ替わる。
そしてこの楽天戦でホームラン量産しているレアードが登場。
ここまで楽天戦11試合8本塁打と打っている。
1-1のカウントから塩見のフォークボールを左中間スタンドへ!
先制23号2ランで2点が入る。
◇レアード選手(2回表、先制の左中間23号2点本塁打 P・塩見)
「打ったのはフォークボールだね。感触は最高。久々のホームランだったね。みんなが『やっと出たな』と思ってるんじゃないの(笑)ちょっと前に体が押し出されたけど手がうまく残ってくれたよ。楽天だけに限らず、他のチームに対しても自信をもって打席に入れているよ。打者有利のカウントまで粘ることが出来ている。チームは凄く調子がいい。この勢いをそのまま長く続けていきたいね。今はチーム全体で楽しんでプレー出来ているよ」 そんなことで24本塁打のメヒアを追走。
ソフトバンクを追いかけるにはこの男を欠かせない。
しかし、復帰したばかりのこの男に同点にされた。
2回、1死三塁からメンドーサのツーシームを左前にはじき返す適時打を放ち、4回2死一、三塁でも同じ球種をしぶとく中前に運んだ。そう、今江だ。本当にロッテの時もそうだったけど勝負強いよね。
それでも今の日本ハムはビクッともしない。
連勝の勢いをそのまま、7回表に5点を入れた。
先頭・岡の安打、大野の犠打、中島卓の安打、陽の敬遠四球で
1死満塁からなんと西川は初球打って打球は中堅を超える二塁打。
2点が入り、西川は累乗で思わずガッツポーズを見せた。
◇西川選手(7回表、勝ち越しの中越え2点適時二塁打 P・塩見)
「燃えたっすね!前回ソフトバンク戦(7月3日)で敬遠のあと打てなくて、悔しい思いしてたので、きょうは本当に燃えました。真っすぐだろうが、甘い球なら初球から打とうと思っていました」 そしてそれだけで終わらないのが今のファイターズ。
続く、3番・大谷がなおも1死二、三塁の場面で、
塩見から詰まりながらも左前に落ちる2点二塁打。
千両役者は、ただでは終わらない。
4打席目に、観衆1万7065人を沸かせた。
4点が入って楽天は2人目・青山が登板。
さらに、田中賢の安打で1点とこの回計5点取った。
◇大谷選手(7回表、左前2点適時二塁打 P・塩見)
「フォーク狙ってたんで、がっつり詰まりました。ラッキーですね。(西川)遥輝さんが打ってくれたのが大きかったですね。流れに乗って後ろにつなげることができてよかったです。年々(誕生日は)特別な感じはしない。大きなけがもなく、自分の中で成長できた部分はある。誕生日祝い?この後もケーキはないですね」 ◇田中賢選手(7回表、遊撃への適時内野安打 P・青山)
「いい流れだったから、よかったね。大谷さんナイスラン!」 先発のメンドーサは7回を投げて3失点。
勝利投手の権限をもらってもいい投球だっただろう。
8回には宮西、9回は谷元で締めて11連勝。
ソフトバンクとの差は5.5ゲーム差となりました。
鷲に勝って鷹が負けて5.5と差が詰まったが
この5.5から詰めるのが大変だと思う。
この日、バースとマーティンを使わなかったので
吉川には完投などしなくていいので
5回ないし、6回までしっかりと投げてほしい。
----------------------------------------
※参考資料及び編集
道スポ、ファイターズHP、鎌ヶ谷カビーさんブログなど
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


