|
オフですし、きたすぽでは勝手に妄想して
編集した画像でNewsをお届けします。
画像の言葉は本気にしないでくださいね。
斎藤佑樹が「験のいい」舞台での登板を、心待ちにした。千葉・鎌ケ谷での秋季練習に参加。来月12日の侍ジャパンとの練習試合で登板する可能性がある。 「1イニングとかになると思うので、試すとかは難しいかもしれませんが、チャンスがあればいいですね」と前向き。14年の侍ジャパン壮行試合では、日本ハム・ソフトバンク連合の一員で1回0封の好投。来季復活への布石にする。(10/18日刊スポーツ)
鍵谷&斎藤佑
千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で行われている日本ハムの秋季練習は第2クール3日目の19日、雨のため室内練習場を使って行った。斎藤と上沢がブルペンに入ったほか、増井が軽めの調整。また、札幌市内の室内練習場では、田中賢がティー打撃などで汗を流し、宮西もキャッチボールやノックで体を動かした。(10/20道スポより)
上沢&有原
西川選手は智弁和歌山高校時代、度重なる怪我に苦しみながらも大舞台で光るものを見せ、2010年のドラフト2位で北海道日本ハムに指名された。守備の不安定さや三振の多さなど課題はありながらも順調に出場試合数を増やし、2014年、自身初の盗塁王を獲得する。
しかし、金子誠氏の背番号「8」を継承し、更なる飛躍を遂げることを期待された2015年。攻守に精彩を欠き、2年連続の盗塁王目前で登録を抹消される。この決断を下した栗山監督は「このままじゃ遥輝のためにならない。盗塁王を潰されるくらいの悔しさがないと大きく変わらないかもしれない」と、西川選手のポテンシャルの高さを信じ、その将来を見据えたからこそ取った苦渋の選択だったことを、のちに明かしている。
そして、自らの要望で糸井選手(現・阪神)の背番号「7」を背負った昨季。西川選手は前年の苦い経験を糧に大躍進を遂げる。初の大台突破となる打率.314をマークしたほか、安打数、盗塁数などでチームトップの成績を収め、チームの4年ぶりのリーグ優勝、10年ぶりの日本一の立役者となった。
今季はシーズン終盤に怪我で欠場を余儀なくされたものの、チームトップとなる138試合に出場。リードオフマンとして、離脱者が続出するチームを支えた。埼玉西武の源田選手と熾烈な盗塁王争いを繰り広げ、最終的に39盗塁で3年ぶり2度目のタイトルに輝いたが、盗塁死はわずか5回。盗塁成功率は、最近15年間で同タイトルを獲得した選手でトップとなる88.6パーセントという高数字を叩き出した。(Full-Countより)
万全ではない中での選出が、高い期待を物語る。腰部椎間板ヘルニア手術からシーズン終盤に復帰したばかりの近藤が、11月に行われる「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」(東京ドーム)の侍ジャパンメンバーに選ばれた。「光栄なことです。しっかりと自覚を持ってやらなければいけない」と、気を引き締めた。
今季は6月まで打率4割をキープしていたが、腰痛で離脱。手術を受け、戦列に復帰したのは残り10試合を切った9月末だった。だが復帰後も安打を量産し、規定打席に達していないものの、4割1分3厘の高打率でシーズンを終えた。14年の21U(21歳以下)ワールドカップでは4番を打った経験もあり「打撃で選んでもらったと思っている。勝ちに貢献できる打撃がしたいです」と見据えた。
3年前まで、日本ハムでともに戦った稲葉監督の初陣。前日11日には、札幌からの移動便が一緒になり、ジャパンについての話もしたという。「ずっと一緒にやらせてもらって、考えていることも理解できている。期待に応えられるようにしたいです」。ヘッドコーチにはチームの打撃コーチでもある金子誠氏もおり、首脳陣と選手との調整役としても期待がかかる。
近藤と11年ドラフト同期で、今季プロ入り初の規定打席に到達した松本も選出された。「シーズン同様、つなぎの役割をしていきたい。コンちゃんは日本を代表する打者。少しでも見習いながらできれば」と話せば、近藤も「ゴウがつないでくれたら、その走者を帰したいです」。連覇を逃し、悔しいシーズンを過ごした2人だが、新生稲葉ジャパンの船出、そしてその先の20年東京五輪へ向けて、大事な戦いは残っている。(10/13日刊スポーツ)
近藤&西川
いつも見て頂いてありがとうございます。
これからも面白く、楽しく掲載して行きますので
ここに
-------------------------------- 考資料等 ファイターズサイト、道新スポーツなど
画像 ポケットクラブなど
札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年10月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




