|
先日の地震よりちょうど1週間たちました。
とりあえず、ポリ灯油、水やレトルト食品など
半年前の地震よりいざという時のため、常備しています。
これは常備のカップメンですがすぐ夜食などで食べてしまうので 1週間に1回買い足しています。
さて今日は2月28日、1ヶ月が短く支払いなど大変なのですが予定通り市内中心部に出かけました。ついでに画像も撮りましたので掲載します。その中でも札幌駅地上編をどうぞ。
札幌駅北口バス乗り場より
駅北口より右斜め風景
駅北口より左斜め風景
駅北口東改札通路
おおぞら
ライラック
北斗
では南口へ移動です。
南口右斜め風景
南口左斜め風景
南口西側
南口中央
南口左側
札幌駅前の歩道はまだ滑りそうです。人が少ないのは午前なのと人は地下歩行空間で移動、買い物等をしているからです。
北海道庁旧本庁舎 重要文化財・赤レンガ庁舎
今回はここまで。 後日に続く。
ポチッと↓応援クリックをお願いします!
★ファイターズ記事
今日から1軍は札幌ドームで練習です。2軍も鎌ヶ谷で練習をしています。
吉田輝星、柿木蓮 昨日27日の吉田輝星投手は鎌ケ谷での全体練習に参加。キャッチボールやノックを受けるなど、軽めのメニューを消化しました。そして3月12日の教育リーグ楽天戦で登板することが濃厚になりました。鎌ヶ谷のマウンドで1イニングを投げる見込みです。そして今日28日、ブルペンで本格的な投球練習を行った。沖縄県国頭村での2軍キャンプ中の19日以来、右前腕に張りが出てから初めて捕手を座らせて31球を投げた。「肘の状態が気にならないことが一番良かった。ちょっと悪いボールがあったので、次につなげていければいい」と表情を緩ませました。ブルペンでは直球のみだったがキャッチボールでは変化球を投げているようです。尚、3月2日は高校の卒業式に出席予定。
大食い万波選手
再び1軍昇格を目指して
北海道は今日、空がもゃつています。何が原因か調べているようですが大陸から来ているようで明日も続くそうです。撮影していると時に青空はラッキーでした。ではみんさん、このブログにそして鎌ヶ谷、札幌ドームで練習しているファイターズ選手にぜひ応援を!
ここに
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしてスミマセン^^;
今後もブログでファイターズを盛り上げていきます。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
北海道の冬の鳥 丹頂鶴
白の身体に頭の先の赤いアクセント、黒い羽をもつ優雅な姿のタンチョウは一年中同じ場所で生活する留鳥であり、翼を広げると2メートル40センチほどの大きさになる非常に大型の鳥類です。
江戸時代には北海道全域(及び渡りで東北地方も)に生息していたとされていましたが、明治時代の開拓時期に減少を続け、絶滅か?と思われたこともありました。
一時、絶滅が危ぶまれたタンチョウは、1924年、釧路湿原で10数羽の生存が確認され、1935年に国の天然記念物に指定されましたが、戦後しばらくは依然10数羽前後と危機的状況に置かれたままでした。
しかし、1950年頃の猛吹雪の日。数羽のタンチョウが畑に置かれた冬の保存用トウモロコシを食べに来たのをきっかけに旧阿寒町のある農家が始めた給餌活動が盛んに。これが次第に各地に広まり、冬季に餓死することがなくなったタンチョウは増え始めました。長年の保護活動の結果、現在では釧路・根室地方に、約1800羽までは復活しているようです。
今では、冬季には人里付近、特に給餌場のある付近に集結する"習わし"になっています。これが越冬のようなものになっています。逆に人馴れしすぎて、農作物を食べたり、牛舎に入り込んだりすることも実際に起きています。
このようにタンチョウといえば釧路湿原です。タンチョウ=釧路湿原というイメージが広く浸透していますが、タンチョウの営巣地は釧路湿原のほか、霧多布湿原なども含めた釧路管内、さらに風蓮湖などを中心とした根室管内に集中します。最近では遠くはなれた道北のサロベツ原野などでも観察されています。
長く日本国紙幣旧1000円札に描かれてきたタンチョウ。そのせいもあってタンチョウは国民にも親しまれてきました。北海道ではシンボル的存在で、北海道を代表する鳥類であり、1964年9月1日以降、道民の投票により北海道の道鳥にもなっています。
今回は、北海道に生息する美しいタンチョウについてでした。
天敵も含めて人と共存して北海道の代表の鳥のままでいてほしい。
ポチッと↓応援クリックをお願いします!
★ファイターズ記事
2月26日 ヤクルト練習試合
日本ハムが初回に淺間のプレーボール弾などで2点を先取、2回表には古巣相手に谷内が左越しソロで3点目が入る。そして3回裏には二死満塁で登板した秋吉が西浦を打ち取って抑えこんだ。その後、淺間や杉谷が走者で刺される場面もあったが3-2で日本ハムが勝利。地元の上原は先発で2回無失点の投球だった。
ヤクルトから新加入・谷内
ヤクルトからの新戦力・秋吉 西川、王、清宮が出場しなかったが淺間、大田などが活躍、5、6番目のローテ争いに上原も参加してきた。
ここに
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしてスミマセン^^;
今後もブログでファイターズを盛り上げていきます。
|
|
今日は自分の中の思い出カバー曲について掲載します。
ビートルズが来日した1966年、日本では、「逢いたくて逢いたくて」というとびきり甘いラブソングが大ヒットした園まり。その年に「夢は夜ひらく」を出して紅白の歌唱曲になったが1970年には宇多田ヒカルの亡きお母さん・藤圭子が「圭子の夢は夜ひらく」を出してオリコンチャート10週連続1位を獲得する大ヒットとなった。また、フォークソンググループのかぐや姫の「なごり雪」はイルカ、ビリーバンバンの「また君に恋して」は演歌の坂本冬美が歌ってヒットとなりました。 この曲もカバーの代表作ですね。「17才」は写真家・篠宮紀信さんの奥さん・南沙織が1971年に出してヒット、その後に俳優・江口洋介の奥さん・森高千里が1989年にカバーしました。
南沙織さんの「17才」
次はこの曲「亜麻色の乙女」です。
この曲はもともと青山ミチさんの歌で1966年に発売日直前に彼女が覚せい剤所持容疑で逮捕され、急遽販売中止。でも売ってしまった店もあったそうだ。ヴィレッジ・シンガーズが1年8か月後にリメークしてヒットしました。
青山ミチさんの歌「風に吹く丘で」
ヴィレッジ・シンガーズ「亜麻色の乙女」
2002年には島谷ひとみによるカヴァー盤がオリコン4位まで上るヒットとなったことで、ヴィレッジ・シンガーズ盤にも再びスポットが当てられました。
島谷ひとみ「亜麻色の乙女」
カバー曲は他にもありますが自分の中ではこれがベストですね。
さてファイターズは沖縄キャンプ最終日となりましたが清宮は練習をセーブされました。若いと加減がわからないのでこれはナイスです。侍ジャパンもあるし、怪我はしてほしくはない。
杉谷さん、清宮をいじっていますね。これを見ると順調なキャンプだったようでね。
そして今年のキャンプ締めは中島選手に代わって近藤選手が務めました。
近藤選手の挨拶を見ても手ごたえがあるようです。
これからのオープン戦も含めてファイターズが
順調に開幕へと進めますように最後にみなさんの応援を!
ここに
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしてスミマセン^^;
今後もブログでファイターズを盛り上げていきます。
|
|
オホーツク海に突き出た北海道東部・知床半島の沿岸は、2005年にユネスコの世界自然遺産となりました。登録から13年半となっりました。今日の朝のテレビでも特集をやっていたのでこのブログでも冬の風景をどうぞ。
流氷は鳥たちだけでなく様々な生き物を連れてきてくれます。
海の中では水だこの赤ちゃん 体長3㎝ オオワシ
知床の海の上、海の中でも生物が! 札幌の今日はかなり暖かくなり、全国をみると桜や梅の咲いているとこもありますが知床の春はもう少し、後になります。
ポチッと↓応援クリックをお願いします!
★ファイターズ記事
2月23日 巨人戦 沖縄での巨人とのオープン戦。日本ハムは開幕1,2戦投手が登板。先発・金子は2回を0封、上沢も3回0封。打線は3回表に大田がセンターへの二塁打を打つと2アウト3塁から王が先制のタイムリーヒット!8回表には横尾が澤村からレフトスタンドへのホームランと2-0とリード。しかし、6回裏から登板のロドリゲスが8回裏に大城に1アウト1,2塁の2-1からレフトスタンドへの逆転3ランホームランを打たれ、逆転された。9回に日本ハムは無得点で3-2の巨人の勝利。盗塁を刺したのも含めて沖縄出身の大城の日となった。
金子、けん制も隙なし別格0封
一回は2番の丸を二ゴロに仕留めるなど簡単に三者凡退。二回は無死一、二塁のピンチを招いたが、サインプレーで二走・ゲレーロをけん制で刺し、「しっかり動きは確認できた」。直後に陽岱鋼を遊ゴロ併殺打に打ち取り、打者6人で予定の2回を投げ終えた。
★金子投手「本当はダメなことですけど、まさかサインが出るとは思わなかった。あまりオープン戦でサインプレーをしたことがなかったので、自分でもびっくりした」
上沢フォークで丸ら主力斬り
巨人戦に2番手で登板。4回、丸を2−2から外角へ落とした140キロの高速フォークボールで大きく崩し、空振りを誘った。3回には中島、5回にはゲレーロからもフォークで空振り三振。相手のスイングをさせなかった。
★上沢投手「変化球は、もう大丈夫、フォークは、いつも通りでしたね。真っすぐをもうちょっとしっかり投げたい。そうなれば、もっとしっかりピッチングが出来る。」
ロドリゲスが打たれてオープン戦は負けたが上沢、金子投手の順調な調整と王、大田、清宮、横尾がアピールできたのでOKです。このままだとローテは上沢、金子、マル、有原、加藤の5本で続くのは上原、斎藤、杉浦、村田となりそうです。これにバーとロドが続ければ良いのですが… ではもっと選手の底上げが進みますように皆さんの応援を!
ここに
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしてスミマセン^^;
今後もブログでファイターズを盛り上げていきます。
|
|
2019年2月19日は、世界各地でスーパームーンが観測された日でした。このスーパームーンは、今年観測できる中で最も大きくて明るいものだったそうで、ある記事によれば、2月19日の満月は、最も小さい時と比べて、直径が14%大きく見え、明るさは30%も強く輝いて見えたそうだ。
「スーパームーン」にツル、鹿児島・出水平野
21日の翌早朝、国内最大のツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市では月をバックに飛び交うツルの幻想的な姿が見られた。昨年12月1日、地元中学生らによる調査で今季最多の1万4286羽を記録。22季連続で1万羽を超える「万羽鶴」を達成した。
掲載日時2019年02月17日のある雑誌で大地震が発生する危険があると掲載された。 満月や新月の頃に、月と地球と太陽が直線的に並ぶために、引力が最大になって大潮になります。その引力が地殻を引っ張り、地震の引き金になる。過去の大地震や火山噴火の多くは、地球潮汐(月が地球内部に及ぼす地殻のひずみ)の振り幅が大きいため、満月や新月の前後に起きている。年明け早々、不気味な地震が相次いでいることもあり、大地震が発生する危険があると…。
その矢先に北海道で地震が起きた。
果たして因果関係があるのだろうか?
とりあえず、少しは片隅においておくが
純粋に満月を楽しみたいものです。
月がとっても 青いから 遠廻りして 帰ろう
あの鈴懸(すずかけ)の 並木路(じ)は
想い出の 小径よ腕を優しく 組み合って
二人っきりで サ、帰ろう
月がとっても青いから (菅原都々子)
ポチッと↓応援クリックをお願いします!
★ファイターズ記事
2月23日 広島練習試合
先発の有原が3回無安打無失点、2奪三振と好投。2回2死でメヒアを改良中のツーシームで三ゴロに片付けるなど、セ3連覇の広島打線をねじ伏せた。しかし、4回に登板のバーベイドが4失点でリードされた。6回表、日本ハムは先頭の王柏融が右中間三塁打、1死後に横尾が左越え2ランなどで3点を返した。2点差の7回にも清宮の左犠飛など3点を入れ勝ち越し、その後は7回にハンコックの3者連続三振、8回には宮台、9回は玉井と無失点投球で逃げ切った。尚、9回清宮、郡にも適時打が出て9-5のスコアとなった。
横尾、1号2ラン&猛打賞
ここに
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしてスミマセン^^;
今後もブログでファイターズを盛り上げていきます。
|







