|
☆お知らせ
北海道野球情報のホームページはこちらへ
2、3日前に大丸札幌店のお菓子店を掲載しましたが
お菓子イベントが明日までなのでもう一度します。
地下1階入口のそばにイベントスペースがあります。
ここではサダハルアオキのマカロンが売られています。
人気1位はビターショコラ、2位はラズベリーショコラ、
3位はダブルビスタチオと順位がついています。
パーティスリーサダハルアオキパリの看板商品はアオキ氏がマカロンの本場、パリで3年間の歳月をかけて美味しいと評価されている全店舗のマカロンを食べ歩き、“美味しいマカロンとは何か?世界一の美味しさは何か?”を研究し、独自で考案した配合比と製法でアオキならではのマカロンを誕生させたそうです。なるほど〜て感じですね。マカロンの下には可愛いアニマルケーキも飾られています。
東京チョコレートワッフルサンド(アンデル)のお菓子です。
ティサ∸ジュですが季節限定ショップで大丸札幌店に登場していましたが昨年の10月から常設店舗としてオープンしたようです。大阪梅田に本社に置く、チョコレートミルフィーユのお店みたいで大阪、新宿、宇都宮、名古屋、京都の百貨店に入っているようです。
お菓子を取り扱っています。
ミルフィーユは サクサクと焼き上げた生地を薄く積み重ね、 チョコレートをコーティングした“千枚の木の葉”という名のパイ菓子です。 半分に切ってみると、きっちり詰まったパイ生地の中にチョコレートが二層構造になっています。チョコレートでコーティングされたサクサクしたパイ生地サンドされた柔らか目のチョコレートがアクセントになっています。
美味しいですが1個150円もして小さいのが気になります。 パティスリーサダハルアオキパリやアンデルもティサージュのように札幌に常設する日がくるのか気になります。取り合えず明日までのイベントなので急いで掲載しました。時間ある方は大丸札幌店地下1階へお寄りください。尚、念のため、わたくしはお菓子屋さんの回し者ではありませんので。(笑)
このごろ、ブログで色々な方と交流し始めて色んなことを知り、
毎日、新しい知識が入ってきています。知らないことがいっぱいです。
ありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年04月15日
全1ページ
[1]
|
☆お知らせ
北海道野球情報のホームページはこちらへ
![]() 札幌ドーム6戦今だ負けなし!
ロッテが5回表に鈴木の1発で1点を先制。日本ハムは7回裏に2死から代打・渡邉が中安打で出塁、西川の中安打で一三塁から投暴で同点、その後、西川の三盗で悪送球を誘い勝ち越し、近藤の左越し二塁打で追加点を入れ2点差とした。その後、日本ハムは8回は公文、9回はハンコックで無失点に抑え、3連勝。有原は7回1失点で2勝目。これで日本ハムは開幕から5勝1分と札幌ドーム負けなし継続となった。これで全チームと対戦して貯金1、3位の成績となった。
◇栗山監督「有原、変な力みもなく安定していた。ピンチでも粘ってよく投げてくれた。7回の逆転はみんなが何とかしようとツーアウトから粘ってよく逆転した。また次のカードから1試合1試合勝つために必死にやるだけです。北海道のファンの思いが力をくれました。本当に感謝です。」 力みなし有原に味方の援護
4回までは1安打無四球とほぼ完ぺきな投球だった。5回1死から鈴木に右越えソロを許し、今季20イニング目で初自責点。続くバルガスに四球を与えたが、昨年までならここで崩れていたが今回は踏ん張った。藤岡を狙い通りの二ゴロ併殺打に仕留めた。味方の援護がない中、6回は1死二塁、7回は無死二塁のピンチを粘って切り抜けた。その裏に味方が3点を奪って逆転し、2勝目をつかんだ。
◎有原投手「去年よりは冷静になれているのかな。少し時間をおいて、相手を見て投げるようになっているのかなと思います。ベンチでは賢介さんが何を狙っているとか、バッター目線のアドバイスを送ってくれて助かっています。今後もこういうピッチングを続けていくことが大事。調子が悪い時でも試合をつくって、7回、8回と投げたいです」
◇高橋憲幸投手コーチ「ベンチに戻った時の表情が去年とは違う。去年はずっと険しい表情で、常に気持ちが入っていたけれど、今はスイッチの入れ方、抜き方がいい方向に出ているじゃないですか」
昨季は打たれるとテンポが単調になり、連打される場面があったが、今季は違う。内角も攻めれるし、投げ急がないし、人の話も聞けるようになったようなのでこれを継続できれば、好投は続くだろう。でもまだまだ信用はしない。一年通して評価をしたい。
西川のセンス
試合を決めたのは西川のヒットと足だった7回2死一塁から中前打を放って好機を広げ、同点に追いついて一二塁から三盗を仕掛け、これが捕手・田村の悪送球を誘って決勝点をもぎとった。本人は思いつきと言うがやはりセンスだろう。ファンも予想しなかったことだから。例年は春先に調子が上がらないスロースターターだが今季は違う。これから走攻守でチームを引っ張っていってくれるだろう。
◎西川選手「(ロッテの三塁を守る)レアードには『行くぞ』ということを言って、レアードも『来いよ』みたいなやりとりはあったんですけど、行く気は全然なかったんです。レアードが下がっているなぐらいは思いましたけど、行けたら行こうかなとも思っていなかった。ただ、リードしてチョロチョロ出たくらいの時に、(投手の松永が)こっちを見なかったんです。ある程度リードも取れていたので、そのまま行っちゃえって。思いつきです」
◇川名慎一外野守備走塁コーチ「いつもやっていることの延長線上でできたこと。レアードの守備力が分かっているし、あの位置(三塁後方)でベースに入れるのかなというのを見逃さなかった。左ピッチャーだったり、条件が揃っていたけど、よく周りを見て、勇気を出して行ってくれた。野球勘が進化している。素晴らしいファインプレー」
西川、有原の活躍が目立ったがやはり、栗山監督の代打の出し方が見事だった。杉谷をセカンドで先発させて安定した守備でチームを落ち着かせ、取っときの代打、緊張のない場面で渡邉を出した事でヒットが生まれた。もちろん、渡邉もほめたい。
連投が続いた宮西、秋吉を休ませたいので公文、ハンコックを使ったファイターズ。公文はちょっと正直怖かったが無失点でしのぎ、ハンコックも3奪三振でリベンジ。ここでの成果は今後に明るい。宮西、秋吉、浦野、公文、ハンコック、そして石川直が戻ってくれば強力な6人の中継ぎ陣を組むことが可能になった。
◎ハンコック投手「ここ数試合、安定した結果を残せていなかったので、攻めの投球を忘れずに投げた。気分は最高」
ハンコックは妻子が来日していて気分もいいだろうし、気づいていた人がいたと思うが長袖のアンダーシャツで投げていた。オープンの時は半袖だった。何かを変えようとする姿勢は今後、日本での活躍が期待できそうだ。では最後はダイジェストの動画でそしてrankingの応援もお願いします。
札幌ドーム負けなし。みなさんの応援が後押ししています。
このブログも野球ランキングに参加してファイターズを応援しています。
ここに応援をよろしく、お願いします。
このブログはもっともっとファイターズを盛り上げていきます。
![]() |
全1ページ
[1]





