|
草野球関係者、選手のみなさん、お久しぶりです。
そろそろ、今季の参加大会を検討されている時期となっているようです。
自分のところにも大会案内を掲載依頼が届いています。
それは順次、掲載したいと思います。
まずはSBLさんから来ている案内を掲載します。
これは日曜日の大会になります。
このような大会案内の情報掲載がいいと思う方、
そして草野球を楽しんでるみなさん、
すみませんが応援クリックをお願いします。
ここをワンクリックです。→ (直近7日分の合計で日々の順位が動きます)
皆さんの応援を励みに今後もがんばります。
日本ブログ村 ファイターズ人気OUTポイント順
◎最近ののファイターズブログ
稲葉、中田が去ってそしてやつらがやって来た!
驚き!! バレンタイン、ファイターズNo1は?
大谷に斎藤佑、稲葉に張本氏ら、名護は豪華競演!!
(みなさんのご協力、ありがとうございます♪) |
草野球2012
[ リスト | 詳細 ]
|
下克上! 水車町クラブが優勝!!
1部3位・アンクルズと3部A1位・水車町クラブが勝ちあがった決勝戦は11月10日(土)早朝につどーむで行われた。どちらも強力エースを持っているチーム同士の一戦で予想通りの投手戦となり、1-0の僅差で水車町クラブが優勝した。
◎札幌朝野球交流リーグ王座決定トーナメント
◇決勝戦(11/10 つどーむ)
アンクルズ(1部3位)
000 000 0=0
001 000 X=1
水車町クラブ(3部A1位)
アンクルズは部田、水車町クラブは市橋と好投手の対戦で試合開始。
初回、アンクルズは二死後、川村学が四球を選んで出塁もニ盗をしたが惜しくもアウトで得点なし。その裏、水車町クラブも二死後に市橋が四球を選ぶも後続が倒れてこれまた得点出来ず。
3回裏、水車町は一死から松田が左前安打で出塁するとパスボールで二塁へ進み、森の右前安打で先制点が入った。追いかけるアンクルズは4回表に一死後に川村侃の右前安打、川村学の三塁内安打で一二塁としたが後続が倒れ、得点が入らず。6回にも敵失で走者を二塁、7回も和田が四球で出塁するも最後まで得点出来ず、水車町クラブが勝利。水車町クラブは3部から決勝トーナメントに進み、1、2部の強豪達を破って初代交流リーグ王座に輝いた。アンクルズの部田投手は7回を1失点7奪三振、水車町クラブの市橋投手は7回完封、2つの4連続三振を含む12奪三振と圧巻の投球を魅せた。
◎決勝戦登録メンバー
【アンクルズ】 【水車町クラブ】
⑥沖口(19) ⑥松田(25)
⑤川村侃(8) ④森(4)
⑧川村学(30) ①市橋(18)
③鈴木(3) ⑧和泉(27)
①部田(1) ⑦39木村(11)
②和田(12) ⑨3小堤(8)
④新谷(10) ②上田(23)
⑦川村拓(2) ③杉本(2)
⑨柿島(5) 7加藤(6)
佐藤勇(6) ⑤山内(9)
佐藤直(26) 鈴木(24)
渡辺(4) 後藤(18)
佐々木(14)
渡辺(26)
佐藤(5)
青柳(17)
倉 靖(30)
つどーむの照明が予想以上に暗かったため、画像は撮れず。
とりあえず、残念だが外での画像を使います。
水車町・市橋投手(北照-札大 25歳)の決勝トーナメントの投球は圧巻だった。
19回投げて1失点、奪三振率をみても凄さがわかる。
◎個人賞獲得選手
最優秀選手は各強豪チームを抑え込み、貢献度抜群の市橋選手、それに類する活躍を見せた部田(とりた)選手を敢闘賞とした。
優秀選手には準決勝でマルチ安打、この試合でも部田投手から適時打を打った森勇志選手(水車町ク)とした。ちなみに部田、森選手は札幌第一高校で同級生である。尚、特別賞には市橋とバッテリーを組む上田和宏選手(水車町ク)を選出。若手投手を好リードでひっぱったことと攻守を評価した。もう一人の特別賞は好采配、攻守の川村学監督や小野、川村侃選手も候補だったが毎試合、試合に参加して声を出していた川村選手のお母さんに差し上げることとした。
各受賞選手達にはトロフィーとコシヒカリのお米等を渡した。
◎優勝おめでとう!
◎水車町クラブの優勝まで
昨年、選手不足により休部、今年から倉兄弟の弟・靖博氏が監督に就任して市橋選手ら若手が加入して復活した。
3部Aリーグ戦での初戦はエース・市橋を先発させるもトヨタ部品北海道共販に惜敗スタート。その後の試合では投手では若手の後藤らを使い、市橋を抑えで投げさせ、打撃のほうでも若手選手を中心に全選手を基本的に使い、チーム力を試合することにより戦力アップさせた。ダンロップ戦では打撃戦、弁慶戦で投手戦と好チームとの対戦などで勝利した経験がその後の試合で生きてきた。トーナメント1回戦で3部Bの1位・ライズトップに勝利、2回戦では好打者が並ぶimp!に完勝、準決勝でも札幌ブラックベアーズを5−0の勝利で決勝戦へ進出して決勝戦のアンクルズ戦では予想通りの投手戦となったがワンチャンス生かして得点して逃げ切った。
交流戦全成績はリーグ戦を含めて10勝1敗。見事な下克上の初代王者となった。
アンクルズは昨年成績が停滞、今季も前半は今一もリーグ戦をこなすうちに往年の全員野球が復活し始め、東区で優勝、他の大会でも準優勝と後半戦の戦い方は見事だった。その勢いでこの大会でも決勝戦まで進出しての準優勝。準決勝で敗退したFREDOMもさっぽろあさで優勝、札幌ブラックベアーズもニッセン、アカシヤ会長杯を制し、imp!も毎日ベスト4、朝日会長杯優勝と各大会で好成績を収めた。各大会との試合間隔を調整しながら試合を組んだことがちょつとでも役にたつたのであれば嬉しい限りです。来季はこの大会がもっと良くなるように頑張ります。尚、来季出場希望のチームおよび問い合わせ等がありましたら交流リーグHPのアドレスでご連絡ください。最後に参加チームおよび審判の方々のご協力、応援して頂いた方々にお礼を申し上げます。
草野球関係のみなさん、応援クリックをお願いします。
どちらかをワンクリックお願いします。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
◎交流リーグHP
◎トロフィー、盾
優勝チーム 優勝カップ、ビール、飲料水、たまご15パック(中西鶏卵協賛)
準優勝チーム 準優勝カップ、ビール、飲料水類
各リーグ優勝 優勝盾、飲料水等2ケース |
|
もう、朝野球で残っているのは交流リーグの決勝戦だけです。
すご〜く、穏やかな日が続いています。(ちょっと寂しいですが)
取り合えず、未掲載の朝野球ブログはありますが
あまり、同じところばかりじゃ、怒られそうで以後、ちょぼちょぼと掲載します。
では今回は土曜日を中心に試合が多いBC級の試合で。
◎札軟連会長杯BC選手権大会決勝(10/20 野幌軟式野球場)
SAPPORO9s
100 010 0=2
000 003 X=3
ゴールドスターズ
(S)田澤-藤森 (ゴ)成沢、北野-八太
9sは1回に先頭の沖津が四球、二死二塁から鎌田の左適時二塁打で先制。
5回は四死球、敵失で一死満塁から鎌田の中適時打で1点を入れ、2−0とリード。
ゴールドスターズは1回に矢野が無死で右安打、
4回に筒井の左安打などで走者を出すも無得点、2点差で6回裏に。
ここでゴールドスターズは先頭の矢野が悪送球で出塁、
北野の右安打などで無死二三とし、小池の左安打で1点を返した。
尚も北野の右適時打で2点が入り逆転した。
最終回、9sは四死球などで二死満塁までしたが後続が倒れ、試合終了。
ゴールドスターズが2連覇を達成した。
◎出場選手
【SA9s】 【ゴールド】
⑥沖津(13) ⑥矢野(11)
⑨浅倉(21) ⑤青木(0)
①田澤(8) ⑧小池(6)
③鎌田(2) ③筒井(21)
②藤森(3) ①成沢(23)
⑤山本(6) 1北野(16)
⑦鈴木(15) ⑨石山(7)
H松本(7) H9土田(4)
⑧前重(10) ④富水(10)
④土橋(11) ⑦大矢(29)
H瀬川(28) ②八太(24)
試合はSAPPORO9sが優勢のまま、後半戦へ。
しかし、ひとつのプレーから試合は動くもの
一打出れば、同点ないし、逆転もあったが
表彰式&記念撮影
ゴールドスターズが昨年は佐川急便、今回はSAPPORO9sを下して2連覇を達成しました。
札軟連BC級が終われば、札幌アカシヤクラブの2大会と一部の私設リーグの試合が残るだけです。
札軟連の審判団はこれで終わりかと思いましたが健康スポ財団のウインターリーグもあるし、札幌ドームでの試合など呼ばれることもあるそうです。
ポケットクラブの取材は多分、11月4日が最終になると思います。これからは毎年出している冊子、草野球総集編にかかることになります。これがまた手がかかるし、大変です。あれ?交流リーグの決勝戦がありましたね。まだ、ゆっくりできるまで、かなりありそうです。
草野球をされている方、また、ブログを見て頂いている方々、いつもお世話になっています。
ポケットクラブは札幌地区の草野球が他の地区、日本でも一番の活気のある地区になるよう、ブログや冊子などで情報発信、今季から始めた大会なと主催しています。正直、ボランテア状態で活動しています。ブログアクセス数、ブログランキングで上位にいると凄く、励みになります。いや、励みになっています。そんなことで毎回とは言いませんが少しでもブログランキングの応援クリックをお願いできれば、嬉しく思います。よろしく、お願いします。
今日はファイターズの応援で疲れました。勝ったから勢いでこんな時間までブログをやってしまいました。そろそろ、寝ない
お終い。
|
|
準決勝は3部Aブロックで1位になった水車町クラブが下克上!
1回戦で3部Bブロック1位のライズトップを6−0
2回戦では2部1位のimp!を4−1で破り、
準決勝では1部2位の札幌ブラックベアーズを5−0と快勝。
休部明け春先のリーグ初戦でトヨタ部品北海道共販に敗戦スタートとなったが
エスジージェネシス、ブーメランブルース、弁慶、TEAM DUNLOPらと接戦、
僅差の勝負で勝利、若手中心に序々にチームを作り上げ、ここに至った。
その水車町クラブと決勝で当るチームが隣のBグランドで試合をしている。
◎札幌朝野球交流リーグ
■交流王座決定戦
◇準決勝(10/27 雁来健康公園グランドB)
○アンクルズ(1部3位)
000 001=1 部田-小野
000 000=0 山崎-秋山
●FREEDOM(1部1位) ※6回は一死満塁から始まる促進回。
アンクルズは部田(とりた)、FREEDOMは山崎が先発の好投手同士対決となった。
アンクルズは初回に敵失などで二死一三塁としたが得点出来ず、3回にも川村侃の二塁打で得点圏へ進むもこれまた得点できなかった。FREEDOMは1回に田中、2回から吉成、木露、吉田などのヒットで毎回走者を出すも部田の前に得点出来ずに5回まで0−0で6回は一死満塁からの促進回に。
まず、アンクルズは部田の投ゴロで三塁走者が還り1点を入れ、追いかけるFREEDOMは部田の投球にカットなどして粘るも2者連続三振に討ち取られ、試合終了。部田は6回で11奪三振の投球だった。
ヒット数ではアンクルの1に対してFREEDOMは5本も試合結果はアンクルズの勝利。前の日まで試合をしているアンクルズに対してリーグ1位のFREEDOMは20日間試合がなかったことが影響したかもしれない。
◎出場選手
【アンクルズ】 【FREEDOM】
①部田(1) ⑦木露(11)
⑤川村侃(8) ④田中(10)
⑥稲垣(7) ⑥和田(30)
③鈴木(3) ②秋山(29)
②小野(15) ⑧吉成(6)
⑦川村拓(2) ③伊達(18)
⑧須田(21) ⑤枡谷(1)
⑨柿島(5) ①山崎(23)
④米良(16) ⑨吉田(8)
FREEDOMの山崎投手は5回まで1安打投球。
アンクルズの川村学監督も攻略できず…
部田(とりた)投手は強力打線相手に毎回、ヒットは許したが
5回まで9奪三振で無失点に凌いでいた。
0−0のまま促進回へ
両チームは集まって作戦、対策を練る。
アンクルズは投ゴロで1点を入れる。
FREEDOMはヒットが出れば、サヨナラの場面だったが
部田投手の前に連続三振に討ち取られ、無得点で試合終了。
アンクルズはリーグ戦でFREEDOMに0−5で敗れていたが
エース部田を先発させてリベンジして決勝に進んだ。
交流王座の決勝は1部3位と3部のチームの対戦となった。
絶対的エースを擁する両チームの戦いが楽しみだ。
決勝は11月10日(土)の早朝5時30分、つど〜む(東区栄町)にて開始。
総合優勝はどちらになるか?
アンクルス゛ vs 水車町クラブ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
◎準決勝(水車町クラブvs札幌ブラックベアーズ)
FREEDOMマネージャー
|
|
札幌朝野球交流リーグはリーグ戦は28日にリーグ戦は全終了。
その前日、交流王座決定トーナメントの準決勝が行われました。
天気は良かったのですが雁来は豊平川がそばで霧状態でした。
時間の都合もあり、多少見ずらい状態で試合はスタートしました。
◎札幌朝野球交流リーグ
■交流王座決定戦 ◇準決勝(10/27 雁来健康公園グランドA)
000 00=0 尾田-成田
032 0X=5 市橋-上田
○水車町クラブ(3部A)
初回、札ブラ先発の尾田は内野失策、内安打で無死満塁のピンチも2奪三振などで無失点に凌いだ。その裏、堀の右安打などで二死一二塁と得点チャンスも得点出来ず、0−0のスタート。しかし、2回の裏、水車町クラブは失策から森の右安打、松田の投内安打でまた満塁とし、木村の二塁ゴロで得点が入り、その後、2敵失で3点をリードした。3回の裏も内安打、敵失で2点を追加して5−0とした。札ブラは3回に佐藤の中安打、最終回も成田が四球で出塁したがここぞで三振を奪われ、完封負けとなった。水車町クラブの市橋は5回8奪三振の完封勝利。決勝トーナメント3勝して3部のチームが決勝に進出した。
◎出場選手
【札ブラ】 【水車町】
⑧佐藤(3) ⑥松田(25)
④本田(21) ⑦木村(11)
⑥堀(7) ①市橋(18)
⑦中村(29) ⑧和泉(27)
③津嶋(28) ⑨小堤(12)
⑨三橋(22) ③杉本(2)
①尾田(6) ②上田(23)
⑤江川(5) ⑤山内(9)
②成田(9) ④森(4)
4佐々木(14)
霧で凄いが試合開始。
水車町クラブは市橋(画像上)、札ブラは尾田(画像下)が先発、好投手の対戦となった。
先制点は水車町クラブ
木村の二塁ゴロで山内がホームに還った。
札ブラは好守の場面もあったが相手の内安打が3つも出たせいか
その後、失策も絡んで失点、流れを掴めないまま、試合終了。
下克上!
3部のチームがついに決勝に進出!
水車町クラブは優勝に王手!!
準決勝その2へつづく
にほんブログ村ランキングに参加しています。
|




