風を感じて〜松風庵でのんびりと〜

今を大切に生きていますか・お茶に癒され、時には格闘する日々の日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Tea Time しませんか

 

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 別館にいます(*^_^*)  松風庵日記   

開く コメント(0)

内職ありがとう

 
今日は、朝一番の灰形作りがちょっと上手にできました。
それで、いつもは蒔き灰までしないのに、蒔いてみました。
この蒔き方にも熟練が必要なので、練習は欠かせません。

私には、毎日少しずつ上達しているような気がするのですが、
それはまだまだ先があるということですから、
もう少し、もう少しと、今は楽しく風炉に向かっています。

先日、お稽古に来る若い方に、
「赤と青のマジックがあったら持ってきてくださいませんか」
とメールをしました。

実は今回のお茶会の準備で、
預かる荷物用の荷札作りが、私の担当なのです。
今回はお茶券や、茶席予約券、荷札と、小物作りを。
緻密な仕事は苦手ですが、単純作業は向いているかも。

初めは黒で、番号を振りましたが、50番ごとに色を変ようと、
あいにく他の色のマジックインキがなかったのでお願いしたのです。

到着するやすぐに、
「どうすればいのですか」と内職( 古い言葉ですね)してくださって、
あっという間に完了しました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c2/788c3c0c57e8d80ee42b8a96377cac9a.jpg

お茶券のミシン目も他の方が、家に持って帰って、入れてくださいました。
他にもいろいろな場面で、準備を皆さんで手伝った下さっています。
「みんなで頑張ったという気持ちになれていいですね」と。

車も運転できない・・
目もあやしくなった私には、
本当に皆さんが頼りです。
ありがとうございます。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事