焼き物雑記

別のブログに引っ越しています。

自薦作品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

瓢箪花入

イメージ 1

むくげの花は永く咲いていますが、花自体は一日で終わりです。

そろそろ終わりに近ずいた、白のむくげ花を瓢箪形の一輪挿しに生けてみました。

黒釉は自然灰と含鉄土石のみの調合です。

撮影する時に風があったので、花の位置はいいかげんになりました。

高さ    22センチ

徳利とぐい呑

イメージ 1

今の時期はビールが主かも知れませんが、日本酒党の方も

いらっしゃるでしょうから、酒器セットをアップします。

徳利の容量は1合半位、自分の限度に合わせてしまいました。

やっぱり、2合入る大きさの方がいいかも。。。

土は唐津赤土で、釉薬はすでに鉢で使用しているものと同じです。

直径ーー徳利  9センチ   ぐい呑  8センチ5ミリ

高さーー徳利  13センチ  ぐい呑  4センチ6ミリ

粉青三足香炉

イメージ 1

これは三年ほど以前に作り、自宅で使用している香炉です。

と、言っても、めったに使用してません。

内に灰を入れて、専用の炭団を埋め込み、上に雲母板を置いて、

その上に香木を載せる方式となると、香木が高いので使用出来なくなります。

床の間に飾るのには良いようです。

これも自家製の灰を使用した、いわゆる灰青磁の範疇に入ります。

直径12センチ5ミリ、高さ9センチ3ミリです。

三彩デザートボール

イメージ 1

これも今年の新作です。

三彩というと唐三彩が有名です。

唐三彩は低温釉ですが、これは高温釉による三彩陶です。

緑釉と褐釉と透明釉による三彩を用いると、艶やかな感じになります。

多少の釉流れや、曖昧な釉色の境界は避けられませんが、

それはそれで良しとしましょう。

デザートは杏仁豆腐です。私の好物なのです。

これは試作品ですが、今年は銅釉も使用していくつもりです。

土は志野土、高さ6センチ8ミリ、直径15センチ3ミリです。

開く トラックバック(1)

飴釉掛分け輪花皿

イメージ 1

これは、今年の新作です。

去年作っておいたものを、今年になって焼成したものです。

日常使用している食器の中では、皿が多くを占めているのですが、

どういうわけか、ついつい作るのが後回しになってしまいます。

これは、ごく普通の信楽の白土を使用して作った皿です。

唐津や萩の粘土に比べると信楽の粘土は廉価なので助かります。

今年は、今までよりも明るい色彩のものも作っていく予定です。

なお、この皿の裏は黒釉が掛けてあります。

直径が26センチ、高さが4センチ(最上部)ですが、

さて、何を盛ったら合うでしょうか。

洋風のものでも良いようには思うのですが。。。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
sou*ou*ok*
sou*ou*ok*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事