ここから本文です
音楽はダウンロードではなく、ご近所のCDショップでの購入をお勧めしています。良い音楽は、形として手元に残しましょう。

書庫全体表示

通りゃんせ
(歌:佐藤公彦(ケメ) / 作詞:門谷憲二 / 作曲:佐藤公彦)

ケメこと佐藤公彦さんが亡くなりました。
65才だそうです。先日加川良さんが亡くなったばかり。フォークシンガーとして活躍された方の訃報が増えてきて、とても寂しいです。
イメージ 1

今日は、2013年11月5日のブログに書いた「通りゃんせ」を改めてケメさんを偲びながら聴いています。
「通りゃんせ」の哀調あるメロディが、心に沁みてきます。

フォーク・ソングは、カレッジフォークというのが東京で出てきて、大阪ではアングラフォークなんての芽吹き、若者のパワーが、歌という表現は同じがら形を変えて噴出してきたという歌でした。特にアングラフォーク、反戦フォークはパワフルで、むさい男が声を振り絞り、がなり立てて歌っていましたが、そんな中で、佐藤公彦は、フォーク界のアイドルとして、フォークソングを女性に分かりやすく、知らしめるがごとく、歌っていましたね〜。
軟弱とかいろいろ評価あると思いますが、フォークソングをポピュラーにした役割は大きかったと思います。

「通りゃんせ」改めて、しみじみと聴いています。
65歳か〜、早すぎるな〜。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りいたします。合掌

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事