ここから本文です
音楽はダウンロードではなく、ご近所のCDショップでの購入をお勧めしています。良い音楽は、形として手元に残しましょう。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

万里の河(CHAGE & ASKA)

万里の河
(歌:CHAGE and ASKA / 作詞:飛鳥涼 / 作曲:飛鳥涼)

今日は、CHAGE and ASKAかせ歌う「万里の河」を聴いています。
正確に書くと、「万里の河」を歌ったのは『チャゲ & 飛鳥』とカタカナと漢字表記でしたね。
イメージ 1

「万里の河」はフォークの匂いが残っていて、後のCHAGE and ASKA的なRock POPsの風味はありません。厳しい言い方をすると、フォークという音楽が退潮となったときにフォークの最後にすがりついた感じのヒットでしたね。好きな曲なんですが、時代背景的には、ちょっと飽きてきた感じがあって、『もういいよ〜』的な雰囲気、言いたいこと伝わるでしょうか??
だがしかし、チャゲ & 飛鳥のすごいところは、その退潮的フォークから見事に脱却して、Rock POPsに変態して、ビックヒットを連発していったところです。
その後々の大活躍が、「万里の河」に重みを付けています。

今日聴いて、改めて納得したのですが、「万里の河」いい歌ですね〜。
大学の佐田先輩がギター弾き語っていたのを思い出しました(^^

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事