逆転写無縁仏

ブログ引っ越しました。http://blog.livedoor.jp/kihirohito/

全体表示

[ リスト ]

睡蓮散る散る月満ちる

イメージ 1

イメージ 1

新作うpしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5351248

あとで何か書きます。

<追記>
いろいろ間違えてるー。
ま、いいや、そういう設定ということで。
というか、そもそもソワカちゃんって、そういう感じで進んでいるので…

ところで、カラオケリクエスト投票ありがとうございます。
見るたびに数字が伸びているので、洟水が出そうになります。(感謝の気持ちを詩的に表現)
カラオケ店に行くと一人100票を投じることができるみたいですが、企業側の「お店キテキテ攻撃」にまんまと乗せられるのもちょっとくやしいので、短期決戦ならいざ知らず、先は長そうなのでマイペースで、ま、気が向いたら投票してくださいまし。

先のコメントでもちらと述べましたが、企業のカラオケ配信に頼らずとも、ネット環境と音響設備があればカラオケはできますね。そんなの家でやれるじゃないか、というのは少なくとも都会においては一部の富裕層に属する人達の言であり、今の日本の住宅事情では自宅でカラオケ大会なんてやろうものなら、まず下に住んでる富野由悠季似のオヤジが怒鳴り込んできます。って、それウチの話じゃん。
まあ、カラオケ配信そのものの意義というかステータスを望む気持ちもあるんでしょうな。
何この作者の上から目線。かんじ悪っ。

そういうわけで、新たなビジネスモデルとしてのネットカラオケ、通称「ネトカラ」ですが(今考えた)、オケと動画はいわゆる「P」の人達がロハで作ってニコ動やYouTubeにUPしてくれるので、コンテンツの心配もいらないし、お金もかかりません。双方の動画サイト共にオリジナルそのもののオケを使わなければ、JASRACに信託されている曲でも「少なくとも」動画のアップロード自体はお咎めがないはずです。(今さほどニーズはないと思いますが、原曲を精緻なレベルまで再現する神職人がスターダムにのし上がることでしょう)

さて、ここで「少なくとも」と書いているのは、やはり権利曲や既存サイトを結果的に営利目的に使用することが、問題になるかも知れないということです。

これについては、いくつか「言い逃れ」をシミュレーションしてみました。

・提供設備は、あくまで「ネットカフェ型多目的パーティールーム」であり、カラオケユースを意図したものではない。
・ネットカフェで動画見ながら鼻歌歌ってもお金取るんでしょうか?
・「権利団体への信託曲は歌わないでください」と張り紙を貼っておきます。でもいちいちチェックできないよ。

こんなことばっか書いてると、権利意識の希薄な教育程度の低い東北の寒村育ちと思われかねないので、あくまで「密室殺人トリックを考えてみよう。でも殺人を推奨しているわけではないよ」という感じで受け止めてください。
(ホントは、こういうPCなこと書く人間じゃないんだけどね。うひゃー)

一方で「健全」を志すのであれば、「ネトカラ」専用の独自の動画サイトを運営し、店との連動でやって行くのが道かと思います。
当該サイトへの権利曲のUPは不可ということになるので、そうなると今のVOCALOID人気に伴うDTMブーム(今もまだブームなの?)に全面的に依存する形となり、先行きどうなんでしょうって感じですね。

全然今回の動画と関係ないこと書いてるよ、これ。


<追記2>

ちゃんと動画とか曲のことも書くべき。
今回の曲も、またまた昔バンドでやった曲です。
とても恥ずかしい耽美な歌詞がついてたので、そのまんまではうpできない内容になっとりました。

動画については、今回初めてflashを一切使わずに作ってみました。
AfterEffectsで作った動画をPremiereでつないでmp4に書き出してるんですが、途中謎のエラーで落ちるようになってしまい、いろいろやってたら結果なんとかなったわけですけど、これがなければもっと早くうpできたはず。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ヤンデルは素敵なお兄ちゃんだったんですね。兄妹愛を感じました。
動画もハイテクな感じですね!すごい!ランドセルからお菓子を取り出す動きに感動しました!
私事ですが3月から自衛官になりますので、『自閉官』にクスッと来ました。自閉官にならないよう、せいぜい気を付けたいです。
金曜日のカレーはスープカレーだとうれしいんですがね・・・

それと先日、kihirohitoさんの曲を本格的に鼻歌したいと思い、my木魚を購入しました。
木魚は打楽器だと思い楽器屋さんに行ったんですが置いてないんですね・・・。二十歳の女が仏具店に入るのはちょっと抵抗ありましたが頑張りました。
カラオケが配信されたら、ご近所を気にせず思いっきり叩いて歌いたいと思います!楽しみです! 削除

2008/11/26(水) 午前 10:38 [ pedie ] 返信する

顔アイコン

新作拝見しました〜♪
夜中に「睡蓮散る散る月満ちる」と「密猟の夜」を交互に視聴
していたら、なんとなく不安定な気分になってきました(笑)
特に「睡蓮散る散る満ちる」は、子供の頃の記憶に妙に引っかかる
モノがあって、それがなんなのか思い出せない奇妙な感覚を覚えました。

動画と関係ない話ですが、kihirohitoさんは「エヴァ」と「YU-NO」
がお好きだとか。両作品とも私にとって青春時代最も好きなアニメ&
ゲームなので、なんだが嬉しいです(笑)

2008/11/26(水) 午後 3:10 [ 0053 ] 返信する

顔アイコン

>pedieさん

女性自衛官ですか!かっけー。
海上なんですか?各艦のカレーは食べ比べとかできるのかな。
お仕事がんばってください。
昔知り合いだった自衛官の人は、高校生の時一人白い学ランで通学してたそうです。かっけー。話関係ねー。

拙作が皆さんの何らかの行動を喚起できたとすれば、それは嬉しい限りです。
それがスットコドッコイな行動であるほど嬉しいです。
別にうら若き女性の木魚購入をスットコドッコイと言ってるわけではありません。
いや、スットコドッコイかもw

2008/11/27(木) 午前 8:54 [ きひろひと ] 返信する

顔アイコン

>0053さん

両方ともほぼ同時期に作った曲ですね。
後々こんな風に結びつくとは思ってなかったです。
ま、双方とも過去作の中では明るいほうなんですけどね……

>「エヴァ」と「YU-NO」がお好きだとか。

そんなこと書いたっけ?と一瞬思いましたが、インタビューでそう答えたんでしたっけね。
当BLOGではヨソ様の作品や世間の事象についてほとんど語ることがありませんが(だって自分のことでいっぱいいっぱいなんだもん)、折を見て(使い勝手のいい言葉)書いていこうかと思います。(ヨソ様がヨン様に見える)

2008/11/27(木) 午前 8:54 [ きひろひと ] 返信する

顔アイコン

父に聞いたらカレーは海上だけなんですね。
私は航空に入隊予定です。カレー食べなくて済みますね。よかった。
スットコドッコイって久しぶりに聞きました! 削除

2008/11/27(木) 午後 1:35 [ pedie ] 返信する

顔アイコン

最近同僚が「午前様っすよ」とか「やってみそ」とか連呼するので、昭和が伝染しました。
そんなアンポンタンな私です。

2008/11/27(木) 午後 4:56 [ きひろひと ] 返信する

顔アイコン

暴力的なパペット機能(AfterEffect)の使いっぷりがイカレポンチな表現に最適だと思います。一方、従来よりの「中割り(中間モーション)無し」な初期衝動テイストが健在なのも頼もしいです。ただほんの少々「AEってこんなことも出来て楽しい」感が勝っている気もするので、そのあたりのそれなりなバランスを確立したりするとモアベターになるんじゃないかとか思うのでR。 削除

2008/11/29(土) 午前 3:19 [ soma ] 返信する

顔アイコン

新しい機能を見つけるとすぐ使いたくなるんだすよねー
こなれた感じにするには、もうちょっと修行が必要でしょうな

2008/11/29(土) 午前 10:04 [ きひろひと ] 返信する

顔アイコン

エ□いお姉さんに、色々されちゃったww
気持ち良すぎて、あんま覚えてないんだけど、女みたいに喘いでたらしいわ(///ω///)

初体験でこんな事されたら、次はどんな事してくるのか期待で寝れないっすww
http://1st-sf.com/m-ht/un06pfp 削除

2008/11/30(日) 午前 9:54 [ グリード ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事