|
実は詳しくはない−w
適当に自分の解釈で語ることが多い。 テクニカル専門の人から言わせたら間違いだらけかも−w 一時期、このテクニカル分析を使ったこともあったが、成果はイマイチ(^_^;) 例えば、日経平均の分析をしても個別株のそれは違う。 逆に個別に買いサインが出ても、日経平均の下落にお付き合いしてさらに下げることも(T_T) 結果、あまり当てにはならん、となった(^_^;) でも、だからと言ってダメとは思ってないよ。 有効な手段だと思います。 絶対じゃないから無駄って考えてしまうと、株の動きがそもそも予測不能なんだから、大海原に漕ぎ出した船になってしまう。 せめて何か地図になるようなものは必要だよね 羅針盤すらなく海図もないでは、彷徨うしかなくなる−w どこを目的地にどこで買うのか、は漕ぎ出す前に考えておくべき。 まぁ〜私の場合は横着になっているので、細かな分析をしていないだけ。 本来なら、常に海図で持ち株の位置を確認すべきだと思うよ。 ちなみに、日経平均のテクニカル分析をすると、どちらに行くかは五分五分らしい。 これは専門家の話−w だが私は個別を扱うので参考程度にしか考えない。 先物やるなら有効手段になるが、個別は連動するとは限らない。 日経の動きと個別の動きが違うことは、監視する銘柄数を多くし日々観察することで明白になる。 今日はここまで(^^)v |
株のいろは
[ リスト ]





私はけっこうチャートの勉強はしました。
チャート分析は多くの人がみて売買しているので大切だと思いますが
うまく動けるかどうかはプラス精神的分析も必要ですよね。
私も横着になっていてゆる〜くチャートみているだけになってきています。
2018/6/10(日) 午後 5:32 [ ふじこ ]
> ふじこさん
チャートはたまに見てますが、買ってから見ることや売った後で見ること多し−w
最近は、ほとんど感覚だけで売買してますね(^_^;)
ただ、ナンビンの時だけはここまで下がったらって線引きします。
精神面は大きいです。
気持ちに余裕がなければ、なかなか分析通りには動けませんからね。
2018/6/10(日) 午後 6:08