|
昭和36年4月以前に生まれた人には特別老齢厚生年金がもらえる。
ただしこれは申請しないといけない。 これは年金受給が60歳から65歳に変更となった救済措置。 もらえる金額も随時少なくなっていく。 私も来年にはもらえるが月額10万ほと。 で、気になるのは働いてると収入があるので減額されるのでは?だ。 調べると、その線引きは月額46万。 労働による収入ともらえる年金、ボーナスも月割で入れないといけない。 計算するとまぁ〜クリアかなw 全部合わせても月額46万に届かないって悲しいがww あ、ハローワークからの救済金も合わせてだよ。 再雇用となって給与は半分以下だからね。 国が気の毒に思って雀の涙ほどのお金をくれるみたい。 定年前と同じ仕事をして給与半分以下は納得できない。 国からではなくその勤め先に払わせるべき。 いわゆる同一労働同一賃金だ。 だが、裁判では負けた。 今後の世代を考えると、この辺りはキッチリさせておかないと。 強制的に年金を払わされて、もらう時には不公平。それが年金制度。 納めたお金を受取るのに申請? わざわざ出向かにゃならんのかい。 納めたくて納めたわけでもないのに。 さらに、働いて収入があれば減額? 冗談じゃないよ。 この無茶苦茶な制度、なんで国民は文句言わないかなあ〜。 私としては、生涯のちびちびよりも納めたお金を全額一括返済して欲しい。 1600万、耳を揃えて今すぐ返せ! |
全体表示
[ リスト ]



すでに年金を頂いているのですが
年金の手続きめんどくさかったです。
これは違うとかいわれて、違うのがわかっているなら
間違いはこちらでチェックしますからハンコを押すだけにして書類作ってちょうだいと思いましたよ。
それに今でも振り込みました。とかお知らせが年中来る。
こんなのは年一回で十分。
手間とか郵送料とか・・・経費節減してもいいんじゃないかと・・・
2019/7/27(土) 午後 10:06 [ ふじこ ]
> ふじこさん
取り立ては簡単にやるくせに、いざ頂こうとすると面倒。
これ、役人の特権でしょうね。
そもそも複雑怪奇にして誤魔化したいんだろう、と思いますよ。
携帯電話と同じです。
隣町まで出向いて厄介な書類渡して文句言われる。今から憂鬱。
節約とかコストダウンとかの概念がない奴らですからね。
どうせ他人の金をあっちからこっちにやるだけやん、ってことでしょう。
こんな制度、私は一刻も早くやめるべきと思います。
老後は自己責任で自らが蓄えるべき。
国や役人のお節介なんですよ。
2019/7/27(土) 午後 11:37