去年の1月に韓国に行ったときに
クヮンヒ市場で買ったお気に入りのムートンのコート。
このブログでも紹介しました。
左側が私のコート!
去年は2回ほどしか着ることはなく
年末に1回着ました。
その時、たぶんレストランに行った時に
付けてしまったと思うのですが
コートの肩の部分に500円玉くらいの
油のシミができてしまいました。
コートをくるくるっと丸めて椅子に置いたときに
ドレッシングかお肉の脂が垂れたとしか思えないのですが
記憶にはありません・・・
年明けにそのことに気づき大ショック!!!!!
外側のスエード部分にくっきりとシミがつき
どう見ても目立ってしまうので
しかたなくネットで「革の染み抜き」などで検索しました。
いくつかヒットしたのですが港区に革専門の染み抜きがあったので
電話してみましたが
「今年は無理」と冷た〜く言われました。
特殊な染み抜きなので地元では無理だろうな?と思ったのですが
いつも行く地元のクリーニング屋さんに持って行きました。
するとここから専門の業者に出します、期間は3週間と。
あ〜よかった・・・・と本当にホッとしました。
しか〜し、1ヶ月経ってもまだできないと!!!
それから1週間してやっと出来たと連絡がありました。
今年は寒い日が多くて早く着たかったので
これで本当にホッとしました。
取りに行ってみるとシミは消えていました。
よかった〜〜〜〜〜〜♪
そして次の日にハングル教室に来て行こうと
着てみたら・・・・えっ??
なんかキツイよ。
サイズが明らかに小さくなっている・・・・??????
そして中の毛がーーーーーーーーーーーーーーーーチリチリになっているーーーーーーーーー。
あり得ない・・・・先端がチリチリ。
触るとそよそよ、ふわぁ〜としていたあの感触はどこにもない、ない、ない!!!
もちろん、即持って行きました。
クリーニング屋さんは実は自社の工場で洗ったと初めて言いました。
えっ???洗った????
そんなこと聞いてないよ。
そしてもう1度工場に戻していいかと?
その時すでに私の気持ちは「コート代金を返して!!」と思っていましたが
いつものクリーニング屋さんなのであまり騒ぎ立ててもと思い従いました。
しかし1度チリチリになってしまった毛も
縮まったコートが元に復活する訳などなく
少しチリチリが直ったくらいで戻ってきました。
ここまで出してからすでに2ヶ月が過ぎていました。
クリーニング屋さんも素直に非を認めてくれて
コート代金と最初のクリーニング代金8400円が全額戻りました。
だけどこのコートは韓国の市場で買ったもの。
しかも去年私は持っていた円とウォンを混ぜて払い
残りをカードで買ったので
ちゃんとした領収証を持っていませんでした。
しかし今年の1月に同じお店で友人が同じコートを買い
領収証をもらっていたのを覚えていたので
友人からコピーを送ってもらいそれでOKでした。
それにしても、よく考えると私っていい人^^
普通の人でももっとガンガン怒る?
それにずるとしようと思えば出来るじゃん・・・と。
コートを買った韓国のお店の人は日本語ができるので
値切って値切って買ったコートの本来の値段を言って
領収証のコピーを送ってもらうこともできたかも?だし
これがクレイマーの人だったら?・・・・・・・
韓国の旅行代金や?寒い中2ヶ月も着れないで待たされた代金なんかも
請求したんじゃない?な〜んて思いました。
自分でも「やっぱ私っていい人ね〜」なんて思いながら
また来年絶対韓国で同じコートを買うぞ!と固く心に誓ったセビンなのでしたぁ〜。
*それにしても皆さん、コートを椅子などに置くときは
くれぐれも裏側にして置くようにしてね!
|