うさぎとかめぽん

兎だけ脱兎の如く走ってますが、画面の後でかめぽんが追っかけてます。見えませんが
今日も東の畑(我らが開墾農地)に朝も早ようから行きましたら

イメージ 2

なななななんと!
トウモロコシ、それもスイートコーンが
倒れて、モリモリ喰われておるではないか?!

イメージ 1

生まれて始めて作ったスイートコーンなのに(100均の種だけどさ!)
楽しみにしていただけに非常に悔しい。
悔しいので、こうして網掛けにしてみた!
これでいくらか獸害を減らせればいいなぁ!

イメージ 3

因みにこのとき助かったコーンを少しもいで、茹でてみたらば、感激の甘さ!
もぎたてのスイートコーンって、砂糖並みに甘い!
「あらいぐまラスカル」で、ラスカルが、うっかりコーンの甘さに目覚め、そこらの畑の害獸になった話を思い出しました。
こりゃ狸かイタチか知らないけど、ガブガブ食べるのも、幾らか仕方ないか?
いやいや、これは、私がガブガブ食べたいのだよ!
見とれよ獸め!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ここ、広島の里山にいる数少ないお友だちに頼まれ、近所の小学校のPTC(PTAではない)で、世界一周話をする事となりました。
今までも、何度か世界一周話を頼まれ
大人やら家族単位の小さな集まりで
話したり、それをネタにゲームしたり、してましたが、今回は全く知らない人ばかりの他人を対象としたプログラムは初めて。
参加型学習会として、PowerPointやGoogleearthを(ツレが)駆使して
先ずは世界一周クイズ

イメージ 1

例えば、「インドでは、人や車の交通の妨げになっている動物がいますが、それはどんな動物?1猿2鳩3牛」
みたいな?

イメージ 2

大人チームと子どもチームに別れて行います。そこで競争して順位を決めます。意外と子どもチームいい成績でしたよ。
五分の休みを挟んで
第二部の「カルチャーボックス」
箱の中に世界一周で買ったものや役だったものなどをいれ、何の用途に使うものか当てっこするもの。

イメージ 3

例えばイスラム教徒の女性のスカーフ、ヒジャブを入れたり、インドの寝台車にあったシーツの入ってた紙袋(ザラバン紙)など
中身が分からないように箱に入れて
さっきのクイズ正解が多いチームから順番に箱を選ぶと言うもの。
なかなか盛り上がりました。
それぞれのクイズの回答には、それぞれの国の文化や宗教、歴史背景など織り交ぜ、お伝えする事が出来ました。
謝礼は無いけど(笑)これからまたこんな機会があれば、そのための練習にもなるかな?と。
でも、ここの小学生、元気もいいし、楽しそうだし、人の話を聞く時は皆黙るし、いい子達ばかりだったな!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

仏の顔も・・・の巻

齧歯類を飼うと、様々思いも寄らぬ
楽しい体験だの
試練だのがやってくるのでございます。

イメージ 1

まぁね
今が初めてというわけじゃなし

イメージ 2

そして
これが最後というわけでもなし。多分

イメージ 3

ああ
やったのは
昨夜一晩ケージから脱走してたかめぽんではなく

イメージ 4

言わずと知れた
この、今年10才の古狐、いや古兎でございます。

イメージ 5

なんか、私がPCにかまける時間が長いとお怒りの様でございす。トホホ

この記事に

開く コメント(0)

3月下旬から種まきした小松菜が
見事に収穫。春先は、葉っぱを食べる虫さんが比較的少ないからかな?

イメージ 1

とにかく、お店で売ってるような、みてくれのよい小松菜でした!

イメージ 2

それと平行して夏野菜の種をポット植えして、温室で育てたり(畝にじかに蒔くより確実に芽が出てある程度まで虫の被害を押さえられる)

イメージ 3

後は、そうそう春大根!

イメージ 4

どんどん青虫がつき、毎朝「青虫はいねが〜!」と、なまはげ気分で青虫取り。
いないように見えて、葉っぱを太陽に透かすと・・・

イメージ 5

葉脈の所に隠れてたり、ゲシュタポ気分でもありました。

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雨が続いてようやく雨季っぽくなってきました。
ただ、畑の管理もやんなきゃ
ということで、来ましたら、ビニール温室の前に!

イメージ 1

なんぞ?と思う間もなく
これ、亀?

イメージ 2

それも、里山によくいると聞く野生クサガメ!

イメージ 3

よく見ると甲羅が割れてたり、歴戦の様を感じさせます。

イメージ 4

まぁ、この方々の方が先住民なんで、もう、そっと、そのまま、そのまま。

イメージ 5

こういう皆さんとも共存共栄してゆくのです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事