冬青(soyogo)通信

いつも温かなコメント、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

春と言えば…

暖かくなって原種のチューリップが咲き出しました。

イメージ 1














少し前のお休みの日に久しぶりに川沿い散歩に行ってきました。
この日は私一人でしたので、まずジャスミンとひと回りして、次にシュナとアルディをつれて歩いてきました。

まずジャスミンと歩きます。

イメージ 2


いろいろなにおいを取りながら川沿いや田んぼのあぜ道を歩きます。
私と二人ということでいつもよりこまめに私の動きを見ているような感じです。

イメージ 3














そしてお決まりのように川にもちょこっと入ってみるジャスミンです。

「まだ泳ぐのには冷たいでつ」

そうだわね。
イメージ 4









ジャスミンを家において今度はシュナとアルディを連れ同じコースを歩きます。
ジャスミンとアルディのエアデール2頭がそろうと結構はじけますが、シュナとアルディだけだといつもより落ち着いた散歩になります。


イメージ 5


シュナも匂いを取りながらあっちにフラフラこっちにフラフラよく歩きます。


イメージ 6













草に顔を突っ込んでクンクンクンクン。

イメージ 7













そして家に帰って足を洗ったり体を拭いたりしながら全身をチェックしたところ、案の定シュナの首にいたマダニを発見しました。

春ですからね。
草むらに首を突っ込んじゃいますからね。
とりあえずみんなに〇〇〇〇ラインを着けました。
暖かいのは良いけれど油断のならない季節になりました。





話は変わりますが少し前に新鮮な小振りのマイワシが手に入りましたのでアンチョビを作ってみました。
手開きで中骨を取って岩塩などをたっぷりかけて冷蔵庫で3カ月ほどでできる予定です。
うまくできるとよいのですが。

イメージ 8















イメージ 9















残ったマイワシはワンズのご飯にも乗っけてあげました。
尾頭付きです。(笑)

イメージ 10














閉じる コメント(2)

顔アイコン

アンチョビ作りながら、魚醤もとれますよね!!
私はうっかり捨ててしまいました
手作りアンチョビ楽しみですね!

2019/3/20(水) 午後 7:09 [ キーコ ]

顔アイコン

キーコさん、こんばんは。
キーコさんもアンチョビを作ったことがあるのですね。
うまくできるとよいのですが。
魚醤の使い道も考えてみます。
しょっつる、ですかね。

2019/3/29(金) 午後 10:47 冬青(soyogo)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事