冬青(soyogo)通信

いつも温かなコメント、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全424ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


こんばんは。

2007年から始めたこのブログですが、yahooさんがブログサービスを終了するということでどうするか考えていました。
ブログ自体を終了することも考えましたが、ワンズや庭の花たちその他の雑多なことなどをもう少し書いていきたいと思い引越しをすることにいたしました。
yahooさん、今まで長い間お世話になりました。ありがとうございます。




そして、FC2さんに今後お世話になることにいたしました。


引っ越し先です。

冬青(soyogo)通信



引っ越しはFC2のお引越しツールを使いとてもスムーズに引っ越すことができました。

イメージ 1

upもなかなか渋くなっていますこのブログですが、またぽつぽつと続けて行くつもりです
どうぞよろしくお願いいたします。



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)


冬の様な寒い日もありますが、そこはやはり4月も半ば庭も草花でにぎわい、ワンズが遊ぶ庭などは草にのみこされそうになってきています。


イメージ 1

草も伸びれば、ワンズの毛も伸びて朝夕ボール投げ遊びなどをして走るととかなり暑そうになってきていました。

イメージ 2













この前トリミングをしたのは確か2月だったような・・・もう2カ月もたってしまったようです。
結構ぼさぼさになってきていました。
今日は過ごしやすい天気でしたので庭のテーブルに乗ってトリミングです。
シュナは少し前にバリカンカットをしていたので。今回はエアデール達です。
まずジャスミンからです。


イメージ 3




ぼさぼさになったでつよ!!








まあ、いつものなんちゃってですが、アンダーコートをごっそり抜いて、オーバーも抜いて、耳をきれいにして爪を切って終わりです。
ジャスミンとりあえずさっぱりしました。
トリミングを済ませ次はサンルームでシャンプー、タオルドライをしておやつをもらい庭で日光浴をしてもらいます。
次のアルディも同じような流れです。
シュナは今回はシャンプーのみです。


イメージ 4
トリミング後のジャスミンです。





イメージ 5




シャンプー中のアルディです。












夕方は雨の予報でしたので少し早めにボール遊びに庭に出たところです。
アルディです。

イメージ 6





こちらはジャスミンです。

イメージ 7



シュナとアルディ。

イメージ 8

2頭とも山のように毛を抜いたのですが…あまり変わり映えしないような。




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

風は強いのですがとても暖かな日が続いています。
今庭では水仙がきれいに咲いています。


イメージ 1


ワンズは皆元気に過ごしています。
14歳のシュナですが、とても元気です。
年相応の衰えはあるものの朝夕の庭遊びや散歩では弾けます。
このような姿を見ると思わず口元がほころび(私のですね)うれしくなります。


イメージ 2

ここの所大して書いていないブログなので移行をどうしようか考えていましたが、シュナやアルディ、ジャスミンの毎日の様子や庭の草花など、もう少し書いていこうかなと思っています。
移行先は未定なのですが、そのうち移行しようと考えています。



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




開く コメント(4)

鳥は(も)・・難しい

桜が3分咲き位になって来たシュナ地方です。
ここの所暑くなったり寒くなったり寒暖差が大きく、シュナちゃんもセーターを脱いだり来たり忙しいです。

イメージ 1




せわしないでつよ、おかあさんが。











春先の庭もめまぐるしく変わってきています。
クリスマスローズが咲いて

イメージ 2


ワンズが遊ぶそばでもバイモユリが咲いて

イメージ 3


ワンズに時々蹴散らされていますがヒアシンスも咲いています。

イメージ 4




そして鳥の話ですが、庭にはいろいろな鳥が来ます。
ウグイスが鳴いてキジバトは常連さんですし、カラスやすずめにシジュウカラやジョウビタキたちも来ます。

下の写真は庭の近くの電線にとまっているムクドリです。
見えるでしょうか。4羽います。
イメージ 5

















こちらはワンズと時々行く近くの川に来ているたぶんオオバンだと思います

イメージ 6













ワンズや草花を主に撮っているカメラなので仕方がないのですが、私が撮った鳥の写真を見ると、もうちょっと何とかならないものかといつも思っています。
かと言ってワンズの散歩に鳥用のレンズを担いでいくのも大変ですしね。(もちろん持ってもいないのですが 笑)
でも鳥を見るとつい残念な写真とわかっていても撮ってしまいます。
























開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

春と言えば…

暖かくなって原種のチューリップが咲き出しました。

イメージ 1














少し前のお休みの日に久しぶりに川沿い散歩に行ってきました。
この日は私一人でしたので、まずジャスミンとひと回りして、次にシュナとアルディをつれて歩いてきました。

まずジャスミンと歩きます。

イメージ 2


いろいろなにおいを取りながら川沿いや田んぼのあぜ道を歩きます。
私と二人ということでいつもよりこまめに私の動きを見ているような感じです。

イメージ 3














そしてお決まりのように川にもちょこっと入ってみるジャスミンです。

「まだ泳ぐのには冷たいでつ」

そうだわね。
イメージ 4









ジャスミンを家において今度はシュナとアルディを連れ同じコースを歩きます。
ジャスミンとアルディのエアデール2頭がそろうと結構はじけますが、シュナとアルディだけだといつもより落ち着いた散歩になります。


イメージ 5


シュナも匂いを取りながらあっちにフラフラこっちにフラフラよく歩きます。


イメージ 6













草に顔を突っ込んでクンクンクンクン。

イメージ 7













そして家に帰って足を洗ったり体を拭いたりしながら全身をチェックしたところ、案の定シュナの首にいたマダニを発見しました。

春ですからね。
草むらに首を突っ込んじゃいますからね。
とりあえずみんなに〇〇〇〇ラインを着けました。
暖かいのは良いけれど油断のならない季節になりました。





話は変わりますが少し前に新鮮な小振りのマイワシが手に入りましたのでアンチョビを作ってみました。
手開きで中骨を取って岩塩などをたっぷりかけて冷蔵庫で3カ月ほどでできる予定です。
うまくできるとよいのですが。

イメージ 8















イメージ 9















残ったマイワシはワンズのご飯にも乗っけてあげました。
尾頭付きです。(笑)

イメージ 10














開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全424ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事