[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ここ1〜2ヶ月の間、ちょこちょことパソコンの改造を行っていました。ホント、目標があるわけでもなしの、気まま、しかし、気になってしょうがない欠点の改善なのです。

その改造の目的は、、、「静音化」なのです。

そして、本日その目的が達成したのでした!!! しかも、その結果に感動!!!
ノートパソコン(VAIO)より静か。。。というより、全く音無し状態!

方法は、パソコン内のファンレス化。

まず、一番うるさく気になったのが、「電源」。
これさえ換えれば、夜パソコンを消さないでも寝られるかな、、、深夜のパソコンでも落ち着くかな、、、などという「ちっちゃな夢」から、ついに電源をファンレスのものに交換したことからやめられなくなってしまった。

大きな音はなくなっても、気になるものは現れる。今度は、CPUの冷却ファンの音がやたらと気に成りだす。ファンレスの冷却装置なんてあるのかな?ネットやオークションなどで探していると、あるものですね。もっとも、Pen4をファンレス化するのは不安定要素になるようですが、、、該当機はあいにくセレロンですので、交換してみました。

音は尽きることなく、現れる。次は、HDDの音。例のシューーーという音とカタカタッカタというアクセス時の音。小さいながら、気になりだすと全く気になって仕方ない。
HDDの静音化?そんなのあるの? またまた、ネットとオークションで、、、ところで、オークションで調べる? なんか変? いやいや、ケッコー安くて良いアイデアがあるものなんですよ。
で、オークションを覗いていたら、、、あったー!「スマートドライブ」なるアルミの弁当箱のような箱。もちろん、HDDの静音化用に開発されたもので、結構実績もあるらしい。熱問題も複数の方が問題ないように書かれている。ここでの問題は、いかに安く買うか。。。である。

てなかんじで、通販やオークションを駆使して、安上がりな改造を行いました。
本日がその最終日でした。
先ほど、「スマートドライブ」が届き、セットしたところです。

感動的に静か! 今度は、モニターの音のほうが気に成るくらい!?

改造に使った機器や金額、その後の調子などは後日書き込みます。まずは、感動を伝えたくって書きました。





*+*+*+*+*+*+ 【 追加情報 】 *+*+*+*+*+*+

改造パーツと費用

電     源 : 鎌力準ファンレス KMRK-NF420A  10,000円
CPUクーラー : Scythe 「SCNJ-1000(NINJA)」    3,500円
HDD消音器  : SMARTDRIVE silent&cool       9,199円

開く トラックバック(2)

デビュ〜

プログ。。。掲示板やBBSと何が違うの?何か良いCGIは?。。。などと考えているうちに、ここのプログを使わせて頂くようになりました。ちょっと、プログ内を散歩しましたが、皆さん大変な工夫を凝らしておられ、私も楽しみです。なんせ、初心者なもんで解らないことだらけです。どうやってこんなことをしたんだろう?こんなこともできるんだ!なんて、感動?しきりです。

まあ、徐々にでも、見れるものにしていきます。

まずは、やってみないと。。。不手際もあるかもしれませんが。。。
まずは、デビュ〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事