[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ただ今、実は連休中です。連休中でもやることたくさんあるんだけど、気分転換の散歩(車で出かけるけど)はほぼ毎日。もちろんカメラを持ってね。

昨日は、倉敷駅から20分くらいの真備町って所に行ってきました。

皆さん、横溝正史って知ってますか?金田一耕助って知ってますか? 「八つ墓村」「獄門島」「犬神家の一族」「悪魔が着たりて笛を吹く」。。。などのドラマ・映画は知りませんか?

横溝正史は、それらの推理小説を書いた作者です。神戸で生まれて東京に住み、東京で亡くなりましたが、戦時中にこの地 真備町 に疎開していて、東京に帰ってもこの地の思い出話をよくしていたそうです。今も疎開していた家が保存されています。近くに周囲1kmくらいの大きな池(岡田大池)があり、この周りを歩きながら小説のネタを考えていたそうです。

そういえば、沼から死体の足が水面に出るように逆さに立っているシーンがあったり、、、沼や池がらみのシーンがよく出てくる。また、岡田寺跡というもうほとんど廃墟化したお寺がありますが、これらも作品に盛り込まれているのでしょうか。。。

今回は、横溝正史がらみ、金田一耕助がらみの写真でも良かったんですが、だいぶ暖かくなって虫たちがたくさんいたので、1年ぶりの彼らを載せることにしました。
まさに再会です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事