[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

19日は、父の日でした。
デパートへ行ってみると、面白いものを発見しました。

広栄堂武田の「サワラ出世パイ」なるもの。

お父さんの出世を願ってのプレゼント。。。って言うんでしょうけど。。。
いらんお世話だ〜!

「サワラ」って何? http://www.okachu.co.jp/sawara.html
春を告げる魚として、岡山ではたいへん人気があります。
食べ方は、まず刺身が一番。次に、切り身にして塩焼きかな。
漢字で書くと「鰆」
小さな魚を「さごし」
50cmを超えると「やなぎ鰆」
1mを超えて「鰆」と呼びます。

成長するにしたがって呼び名が変わることから、出世魚と呼ばれています。

サワラは、とにかく岡山では良く食べられています。
私も刺身といえば、はまち、さわら、鯛ははずせません。
赤身のマグロより断然うまい。。。と、岡山の人は思っています。
もちろん、トロはうまいですけど、、、ね。

身がやわらかいのが特徴で、自分で刺身に裁こうと思うと、すぐ身が割れてしまします。
お隣の広島に行くと、もうあまり食べないらしい。

もうひとつ、岡山の名物料理に「ばら寿司」というものがありますが、
これのトッピングに、サワラの酢漬けのスライスは欠かせません。

ばら寿司?
また今度、説明しますね〜。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事