[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

やってみた --- Untangle&VMware ESXi編 





「Untangle」というオープンソースのソフトがあるのをご存知でしょうか?

「Open Source Network Gateway | Untangle」と自身のHPで紹介しているように、インターネットからの入口に設置するタイプのものらしいです。

つまり、無料のUTMソフトということでしょうか?



ただし、別っこにNicの2個付いた専用のPCが必要となりますが、、、


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9c/bc/sozai_info/folder/437182/img_437182_58639547_0?1255778667
HPおよびDLはこちらから ↓
http://www.untangle.com/





で、この度、我が家のネットワークに導入してみました。。。



なかなか参考にするHPなりブログなりが無く、人柱的挑戦ですが、インストールしてみました。





サーバーにNicを1枚増設して、、、

う〜ん  ここで早くも苦労したのですが、、、

我が家では、例の1万円NECサーバーを改造し、VMware ESXi を入れて仮想化したPCがあります。

これに、その、Untangleを入れてみようとしたのですが、、、



この、VMが誠にわがままで、LANカードのチップがIntelでないといけないらしいのです。

蟹さんではだめなのです。(この時点で、新品のギガカードがオジャンになりました。1枚目のオジャン)

また、IntelでもPRO100はだめらしい? 認識してくれない。。。(2枚目オジャン)

で、オークションでPRO1000を探して、やっと認識してくれました。。。




ここで余談ですが、、、

VMのインストールでは、失敗すると「あなたはインストールに失敗しました!」と、びっくりマークまで付けてくれますが、

Untangleは、さみしく小さな赤い文字で「あなたの機械には、Nicが2つありませんよ」って言ってくる。。。




今度こそってな感じで、、、勢いよくインストール。

順調に進んでいき、さみしそうな赤い文字も出ず、終了。

さぁ てな感じで再起動。



と突然、(クライアントの)画面操作ができなくなってしまいました。。。

同時に、Webも見えなくなってしまいました。

あーーーーー〜



時はすでに23時半。。。寝れないのか?

原因? 何何何?

サーバー本体のモニターは、相変わらず、、、「何かあった?」てな感じで、涼しい顔している。。。

しかし、クライアント側は無反応。。。手足もがれた感じ!

どうしようもないときは、再起動あるのみ!




サーバーを強制的に再起動させるとなんと、操作できるようになりました。。。 ホッ。

Untangleは停止していた。。。

犯人はこれか?

Webサーバーのみ起動させて、ひとまず撤収! --- 寝ちゃいました!!!



つづく

開く コメント(34)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事