[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

かぶと・くわがた・昆虫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

あんなにたくさん居たカブトムシが、オス一匹だけになってしまいました。





夏も、、、もう、終わりなのかなー。。。

寂しさを感じるこの頃です。。。





毎日毎日、子供に代わってえさやりをしてきただけに、寂しさを感じます。



今回の卵は、2個見つけました。

この2個は、別のところへ移していましたので、もう幼虫になっています。

1cmくらいでしょうか。。。




ただ、今回は、親のカブトムシが多かったせいで、土を引っ掻き回していたこともあり、せっかくの卵が傷ついてしまったような気がします。




もう少したったら、何匹居るのか調べてみようと思います。





来年、また元気に出てきておくれ!!!

開く コメント(3)

山陽新聞 コラム「滴一滴」  2008年7月22日 より

 きょう二十二日は、一年で最も気温が高くなる時期とされる「大暑」である。熱中症に気を付け、厳しい暑さを乗り切りたい。

 夜は熱帯夜となって寝苦しい。気温が三〇度以上となる真夏日は当たり前で、いまや気温三五度以上の猛暑日が頻繁になった。だが、気象庁が猛暑日を使いだしたのは、昨年四月に予報用語を改正してからだ。今年はまだ二年目なのに、早くも定着してしまった。

 セミが声を張り上げている。照りつける太陽にせみ時雨が重なると、暑さが骨の髄まで突き刺さる気がする。岡山市街地では南方系のクマゼミが増え、大音響の鳴き声が他のセミを圧倒するだけに、ことさら暑さを感じる。

 かつて多かったアブラゼミはいつの間にか影が薄くなった。クマゼミにとっては、温暖化や都市部の気温が上昇するヒートアイランド現象が生存に幸いしているようだ。じわりじわりと虫たちの勢力図にも変化が起きている。

 本紙に月一回掲載されている山陽新聞社など共同通信加盟社合同企画「環境異変」の十五日付は「海に忍び寄る影」だった。南の魚の北進が加速し、南方系の魚の食害で「海のゆりかご」である藻場が消えるなど、各地の現状が報告されていた。

 連日の暑さで早くも夏バテ気味だ。忍び寄る異変は、人も脅かしている。






●アブラゼミやニイニイゼミ、、、私の身近なところでも、全くいなくなったってことではありませんが、明らかに減っていますよ。

開く コメント(0)

アブラゼミ

イメージ 1

アブラゼミが少なくなった話を書いたんだけど、

主人公の写真が無かったので、撮ってきました。



子供の頃の話になりますが、、、

セミ採りで、アブラゼミはあまり人気が無く、場所によってはこればっかりで、、、

がっかりした思い出がある。

割合で言っても、半々?もしくは、アブラゼミの方が多かったかもしれない。。。

今では、アブラゼミがほとんどいない。。。


もうひとつ気づいたものに、、、ニイニイゼミがいない。。。

あの、小さなねずみ色の迷彩色のような、、、


そんなに急激に、、、目に見えて、、、変化すると、、、不安にもなりますね。。。

開く コメント(3)

せみの羽化

イメージ 1

子供がせみの幼虫を拾ってきた。

夕方、成虫になろうと木を探していたときに見つけられたのだろう。

運が悪い幼虫とも言えるが、子供にとっては初めてまじかに羽化を見るチャンス。

早速、カーテンに登らせて観察開始。





数時間で、きれいなクマゼミになりました。





最近は、アブラゼミが温暖化のせいで少なくなったと、新聞に出ていたが、現実。

確かに、アブラゼミは少なくなっている。


今後、自然はどうなるのか。。。。

開く コメント(5)

仲間が増えました!

イメージ 1

かぶと虫の仲間が増えました!

仕事から帰ってくると、息子が「かぶとが増えたんでー」と出迎えてくれた。

友達からもらったのかと思ったら、、、

よくよく聞いていると、おじいちゃんと公園の草をとっていたら、その草むらの中に居たそうだ。

どこから飛んできたのか、、、街中にいるわけも無いんだろうけど、、、

どれくらい長い距離を飛ぶことができるんだろう。。。



1匹増えたんだなー、、、、、息子は知らないんだろうけど、、、、、

お父さんは、毎晩、えさのゼリーを交換しているのを、、、

しかも、毎日、、、8個も空っぽにする、恐るべきかぶと虫たち。



先日、安かったので、20個入りの袋を10袋も買った。
えさ代だって、馬鹿にならないんだぞー



夜は、運動会が始まる。ごそごそ、飼育箱の壁面をこすりまくる。

それも、5〜6匹がみんなこすりまくる。

メスは、土にもぐって、底面をカリカリしている。。。



朝、起きてくると、“何かあった?”ってな感じで、静まり返る。



いまも、カリカリ・ごそごそやっている。。。。。。。。。

開く コメント(3)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事