[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

パソコン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

やってみた --- Untangle&VMware ESXi編 





「Untangle」というオープンソースのソフトがあるのをご存知でしょうか?

「Open Source Network Gateway | Untangle」と自身のHPで紹介しているように、インターネットからの入口に設置するタイプのものらしいです。

つまり、無料のUTMソフトということでしょうか?



ただし、別っこにNicの2個付いた専用のPCが必要となりますが、、、


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9c/bc/sozai_info/folder/437182/img_437182_58639547_0?1255778667
HPおよびDLはこちらから ↓
http://www.untangle.com/





で、この度、我が家のネットワークに導入してみました。。。



なかなか参考にするHPなりブログなりが無く、人柱的挑戦ですが、インストールしてみました。





サーバーにNicを1枚増設して、、、

う〜ん  ここで早くも苦労したのですが、、、

我が家では、例の1万円NECサーバーを改造し、VMware ESXi を入れて仮想化したPCがあります。

これに、その、Untangleを入れてみようとしたのですが、、、



この、VMが誠にわがままで、LANカードのチップがIntelでないといけないらしいのです。

蟹さんではだめなのです。(この時点で、新品のギガカードがオジャンになりました。1枚目のオジャン)

また、IntelでもPRO100はだめらしい? 認識してくれない。。。(2枚目オジャン)

で、オークションでPRO1000を探して、やっと認識してくれました。。。




ここで余談ですが、、、

VMのインストールでは、失敗すると「あなたはインストールに失敗しました!」と、びっくりマークまで付けてくれますが、

Untangleは、さみしく小さな赤い文字で「あなたの機械には、Nicが2つありませんよ」って言ってくる。。。




今度こそってな感じで、、、勢いよくインストール。

順調に進んでいき、さみしそうな赤い文字も出ず、終了。

さぁ てな感じで再起動。



と突然、(クライアントの)画面操作ができなくなってしまいました。。。

同時に、Webも見えなくなってしまいました。

あーーーーー〜



時はすでに23時半。。。寝れないのか?

原因? 何何何?

サーバー本体のモニターは、相変わらず、、、「何かあった?」てな感じで、涼しい顔している。。。

しかし、クライアント側は無反応。。。手足もがれた感じ!

どうしようもないときは、再起動あるのみ!




サーバーを強制的に再起動させるとなんと、操作できるようになりました。。。 ホッ。

Untangleは停止していた。。。

犯人はこれか?

Webサーバーのみ起動させて、ひとまず撤収! --- 寝ちゃいました!!!



つづく

新ドメイン取得

先日、サーバーの反応がまったくしなくなりました。
再起動をしても、配線をチェックしても、掃除をしても、、、
なぜ、なぜ、なぜ、、、、、、、、、

私のサーバーは、「HN.ORG」っていうアメリカのボランティア的サービスを利用していました。
これは、たとえば「ABC.HN.ORG」とか、ドメインの前にサブの名前を登録して、それをドメインとして使わせてもらうサービス。
これだけでは、そのサーバーにアクセスできないので、サーバーのIPアドレスを送信すると、誰かがそのドメインにアクセスした時、IPアドレスを元にサーバーに転送してくれるサービスもついていました。

だが、しかし、なぜ、私はこのサービスを5年利用していましたが、いままでここまで長時間利用できないことはありませんでした。PCの故障?確かに。。。このサーバーは2代目。といっても壊れたかから替えたのではなく、CPUの増強のためでした。長時間連続で稼動していますのでフロッピーディスクとCD−ROMは使えなくなっていました。原因はほこり。
ですので、今回は電源対策と共に、ほこり対策もしていたのですが、、、

ネットで情報収集開始。

サービス停止!?

「先週のサービス停止のメールを受けて、、、」なに?それ、、、

そういえば、英語たらたらのメールがやたらと来ていたような、、、

結論。ドメインやDNSサービスなど、サーバー運営に必要なサービスが停止、終了している。

この際だから、急遽、ドメインを取得し、まともなサーバー運営を目指そう。

そこで、「旬鮮素材館」「素材の自然派倶楽部」のドメインを変更しました。
新ドメインは、「SYUNSEN−SOZAI.COM」を中心に、
旬鮮素材館:http://syunsen-sozai.com/syunsen/
素材の自然派倶楽部:http://syunsen-sozai.com/search/
に変更しました。

この騒動で、一番ショックなこと。。。

それは、

「素材の自然派倶楽部」がヤフーの登録サイトだったのに、気がつけば削除されていたこと。。。

ショック。。。!

イメージ 1

6月1日に、「完全消音型PC」化改造が終了したんですが、、、ついに昨日壊れてしましました。

CPU&マザーボードが、ダブルで昇天されたようです。

原因は、放熱の不完全。ですが、一番の要因は、作成上のミスで、CPU冷却装置の4つのつめ
のうち、1つを止め忘れていたこと。

PC使用中に、急に、マウスがフリーズしてしまい。変だなーと思い、再起動したが、、、
今度は、HDDのランプが点きっぱなしになって、起動しなくなる。
リセットボタンを何回と無く押していると、起動した。ほっとする。。。が、、、

1週間ほど正常に使用できていたんですが、ついに昨日起動中のチェック画面で「警告!」画面が
出て、それ以降進まなくなってしまいました。

それまで、最悪でも、CPUをちょっとゆすっていたら正常に立ち上がっていたのに、全く無反応。

PC無くては、生きていけないので、、、、!?
CPUとマザーボードを即購入に向け、アプライドに走る。

おかげで、CPUは、セレロン1.7GHz⇒セレロン2.4GHzにバージョンアップして
しましました。

マザーボードも好きな「AOpen」のAX4SG-ULに変更。(安かったので。。。)

(ちなみにメモリーは624Mb・CD-RW・CD-ROM・MO・無線LAN・タブレット
・外部HDD2台。。。増設、、、というか、部屋にあるものすべて繋いでいる。。。)

マザーボードは、CPUのところが気持ち膨らんでいるのかな、、、って感じで変形。
新CPUで起動するが、旧CPUと同じところでアウト。
CPUは、全く外見上変化無いが、新マザー上でも機能せず。。。

さて、今回は、4つともつめは確認した。
熱量は、今回の方が少ない「気」がする???
HDDもかなり高温ですが、フロントより一部を外部に露出させ少しでも冷却効果を向上。

さて、今度は大丈夫か?








*+*+*+*+*+*+ 【 追加情報 】 *+*+*+*+*+*+

改造パーツと費用


マザーボード  : AOpen AX4SG−UL      10,800円
                 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html

C  P  U : intel Celeron 2.4GHz 7,400円

昨日、12日にWebサーバーが落ちてしまいました。
17:50に「サーバー管理」サーバーからメールが来て、いつもの短時間の「サーバー障害」「IPアドレス障害」かな?とつい見過ごしてしまいました。
8時過ぎごろHPが開かないことに気づき、再起動をしました。

せっかく、アクセスしてくださった方々、、、すいませんでした。

Webサーバーのみ落ちちゃったみたい。。。

世界各国からサーバーにアクセスしようとしたり、ポートの状況調査を行ったり、、、の行為が見られます。
その都度、ファイヤーウォールが「遮断」「遮断」・・・と表示しています。。。。

頼むから不正アクセスはやめてよ。。。と言いたくなる!

落ちちゃったのが、意図的なもので無いことを祈る。。。
今度、調べてみよう。。。

イメージ 1

ここ1〜2ヶ月の間、ちょこちょことパソコンの改造を行っていました。ホント、目標があるわけでもなしの、気まま、しかし、気になってしょうがない欠点の改善なのです。

その改造の目的は、、、「静音化」なのです。

そして、本日その目的が達成したのでした!!! しかも、その結果に感動!!!
ノートパソコン(VAIO)より静か。。。というより、全く音無し状態!

方法は、パソコン内のファンレス化。

まず、一番うるさく気になったのが、「電源」。
これさえ換えれば、夜パソコンを消さないでも寝られるかな、、、深夜のパソコンでも落ち着くかな、、、などという「ちっちゃな夢」から、ついに電源をファンレスのものに交換したことからやめられなくなってしまった。

大きな音はなくなっても、気になるものは現れる。今度は、CPUの冷却ファンの音がやたらと気に成りだす。ファンレスの冷却装置なんてあるのかな?ネットやオークションなどで探していると、あるものですね。もっとも、Pen4をファンレス化するのは不安定要素になるようですが、、、該当機はあいにくセレロンですので、交換してみました。

音は尽きることなく、現れる。次は、HDDの音。例のシューーーという音とカタカタッカタというアクセス時の音。小さいながら、気になりだすと全く気になって仕方ない。
HDDの静音化?そんなのあるの? またまた、ネットとオークションで、、、ところで、オークションで調べる? なんか変? いやいや、ケッコー安くて良いアイデアがあるものなんですよ。
で、オークションを覗いていたら、、、あったー!「スマートドライブ」なるアルミの弁当箱のような箱。もちろん、HDDの静音化用に開発されたもので、結構実績もあるらしい。熱問題も複数の方が問題ないように書かれている。ここでの問題は、いかに安く買うか。。。である。

てなかんじで、通販やオークションを駆使して、安上がりな改造を行いました。
本日がその最終日でした。
先ほど、「スマートドライブ」が届き、セットしたところです。

感動的に静か! 今度は、モニターの音のほうが気に成るくらい!?

改造に使った機器や金額、その後の調子などは後日書き込みます。まずは、感動を伝えたくって書きました。





*+*+*+*+*+*+ 【 追加情報 】 *+*+*+*+*+*+

改造パーツと費用

電     源 : 鎌力準ファンレス KMRK-NF420A  10,000円
CPUクーラー : Scythe 「SCNJ-1000(NINJA)」    3,500円
HDD消音器  : SMARTDRIVE silent&cool       9,199円

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事