[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

カメラと散歩

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

白木蓮 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日は、岡山の半田山植物園に来ています。桜は、9分咲きくらいで、今が一番きれいな頃かな。その中でひときわ白く鮮やかなのがハクモクレン。ここで、おもしろいウンチクが書いてあったので紹介します。
モクレンの仲間は、方向指示植物(コンパスプラント)と呼ばれているんだそうな。
なぜ?

花が咲く直前のつぼみのとき、先端が北を指すんだそうです。別名 磁石の木とも呼ばれるそうです。

これは、つぼみの南側の日の良く当たる方が成長が早くなり、先端が北を向くそうです。
モクレン以外に、ネコヤナギなどのヤナギ科の植物にも同じ現象がみられるんだって。

園内一面、良い香がする!

イメージ 1

暑い暑い夏が、ついにやって来ました!

つい先月までは、雨が降らない、、、なんて文句言ってたら、、、

めちゃくちゃな雨が降り出して、、、

いつになったら梅雨が明けるの? なんて文句言ってたら、、、

暑い暑い夏が、とうとうやって来てしましました。。。

そこまで暑くなくったって良いだろう?と思うくらい暑い!

昨日の夜は熱帯夜、、、寝苦しかった。。。

朝早くから、セミの声が、また、暑苦しい。。。

さあ!楽しい夏を満喫するか!!!  何をしようか!!!

梅雨は何処へ?

イメージ 1

今は、梅雨の真っ盛り、、、のハズ。。。!?

なのに、渇水対策?  田植えができない?

もともと、岡山は雨が少ない気候ですが、この時期はちゃんと降ります。
ニュースで、「田植えができないところがある」と言っていたのを見た後、県北の人から
「田植えができない」と聞かされました。
何も、田植えの水入れを雨水だけに頼っているところだけでなく、川の上流や源流近くでは
水の量が極端に少なく、または、湧き水が無く、田に水を引けないそうです。

週間天気予報でも雨の気配無し。。。
一体どうなるのでしょう?

もっとも、梅雨前線は南にあり、夏になるまでには必ず上空を通過するはずですが。。。
自然消滅して「梅雨明け」なんてことも考えられますが、、、

しかし、何かあると「異常気象」だと言っていますが、今回こそ「異常気象」そのものでは?

梅雨の雨って、憂鬱で 「また雨?」なんて文句言ってたり していたもんです。
昨年の今頃は、4日連続の雨の天気でした。
本年は、当面雨の気配無し。。。

少しは雨よ、、、降ってくれ、、、

本業のほうでは、渇水対策で、ペットボトルの水をできるだけ多く集めるように指示が出ましたが、、、
果たして、吉と出ますか? 凶と出ますか?

イメージ 1

イメージ 2

連休も本日まで。明日から、また、現実に戻ります。
結構、暑い日が続きましたが、もすぐ梅雨。
週間天気予報は、雨マークが多かった、、、
で、本日の写真は、あじさいを載せてみました。

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ただ今、実は連休中です。連休中でもやることたくさんあるんだけど、気分転換の散歩(車で出かけるけど)はほぼ毎日。もちろんカメラを持ってね。

昨日は、倉敷駅から20分くらいの真備町って所に行ってきました。

皆さん、横溝正史って知ってますか?金田一耕助って知ってますか? 「八つ墓村」「獄門島」「犬神家の一族」「悪魔が着たりて笛を吹く」。。。などのドラマ・映画は知りませんか?

横溝正史は、それらの推理小説を書いた作者です。神戸で生まれて東京に住み、東京で亡くなりましたが、戦時中にこの地 真備町 に疎開していて、東京に帰ってもこの地の思い出話をよくしていたそうです。今も疎開していた家が保存されています。近くに周囲1kmくらいの大きな池(岡田大池)があり、この周りを歩きながら小説のネタを考えていたそうです。

そういえば、沼から死体の足が水面に出るように逆さに立っているシーンがあったり、、、沼や池がらみのシーンがよく出てくる。また、岡田寺跡というもうほとんど廃墟化したお寺がありますが、これらも作品に盛り込まれているのでしょうか。。。

今回は、横溝正史がらみ、金田一耕助がらみの写真でも良かったんですが、だいぶ暖かくなって虫たちがたくさんいたので、1年ぶりの彼らを載せることにしました。
まさに再会です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事